07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

昭和レトロな喫茶店

2014/11/15


     ほんの近場ですが紅葉が目を元気にしてくれます。
     
     喫茶店の話題ですが、今昭和レトロな喫茶店が続々復活中やそうです。
     ドトールコーヒー、スターバックスコーヒーなどセルフ式カフェが席巻していた日本の
     喫茶店]業界に変化が起きたようです。
     「昭和型」のお店が復権してると言う。

     何故 

     セルフカフェはコーヒー代は安いが硬い椅子や座席間の狭い店
     では落ち着けず 少し割高でも 「店で過ごす居心地」を重視する人が増えた事。
     もう一つは
     人口の多いダンコン世代が定年退職期に達し 活動拠点を都心から自宅に近い
     郊外に移したこと言う。
     
      コメダ珈琲はコーヒーチェーン国内3位の581店を展開。     



syukusyo-RIMG0416_201411172047351dc.jpg
http://www.komeda.co.jp/
コメダ珈琲
 
   コメダ珈琲は近場にあり時々利用します。2013年に臼井社長が就任。
   とてつもないハイレベルな接客ロボットが開発されない限り喫茶業界はなくならない。
   コメダの空気感は簡単には真似出来ません。今日も日本が誇る接客レベルの高さで
   勝負していきたいと臼井氏は宣言。


syukusyo-RIMG0415_20141117204736d73.jpg


http://www.ginza-renoir.co.jp/miyamacoffee/
ミヤマ珈琲]

http://www.saza.co.jp/
サザコーヒー

http://www.maruyamacoffee.com/blog/shop/karuizawa/
丸山珈琲


http://www.paulista.co.jp/introduce/index.html
カフェパウリスタ

http://www.cafecompany.co.jp/brands/moja/moja_in_the_house/
モジャ・イン・ザ・ハウス


スポンサーサイト
11:13 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
何という記事!
コメダさん喜ぶよ。

そうよね、私もアメリカ式の珈琲店は苦手。
椅子の座り心地の悪さ、プライバシーの無さ、やっぱり、昔ながらの日本の珈琲店がいいよ。

愛知に生まれて、喫茶店の多さになれて、会うのは喫茶店で。
コメダは永遠かな。
喫茶店
しょこらろーずさん こんにちは

記事を拝見しながら学生の頃よく通った
喫茶店を思い出していました。

当時は(昭和30年代後半)喫茶店が
たくさんありましたねぇ、、、。
なつかしいですねぇ、、、。

レトロナな喫茶いいですね。
昔の喫茶はムードも有りました。先日友達と入った「珈琲館」の
お店もさることながらコーヒーも美味しかったです。500円程
だったと思いますが気分的に違いますネ

でもお腹がいっぱいで友ともっと時間を過ごしたい時は
ドトールに入ります。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

おそくなっています。
コメダすごいですが、ゆっくり出来る空間は確かです。
愛知はすごい。沢山のサテンは嬉しいですね。
加古川もついこの間コメダ珈琲が来てよかったです。

永遠は素晴らしいと思います。
シロノワールの美味しい事です。サンドイッチは沢山ですね。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

karinさん学生時代にサテンはハイカラですね。
私は友人とお汁粉を食べに行きましたがサテンの
思い出はないです。おうどんを食べたりです。
当時にサテンは確かありました。
デモ、横向いて通ってました(笑)
歌などにはよく出て来たように思います。

今コメダ珈琲は近場ですからお世話になっています。
ゆっくり出来る空間です。

こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

きっとあざみさんの時代だとサテンはムードが
あったのでしょうね。
若い時はサテンに入らず甘党のお店が多かったです。
パーラーやお汁粉です。美味しかった思い出が多いです。

珈琲館のお値段はお安いです。
コメダ珈琲もサンドイッチの量はたっぷりです。

ドトールにもお世話になります。セルフですがそれが
良い時もあります。気軽に入れますから。
おはようございます。
今朝も冷えました。

私も先日・・京北(かやぶきの里より・・ずっと・・手前の常照寺の帰りにコーヒータイムしました。

そこも古びた感じのお店で寒かったので暖炉が二個あり
薪で焚いてありましたよ。

レトロが素敵でしたよ。
画像写してきたら良かったですね。

寒くなりました〜ご自愛くださいね。
こんばんは。

私も上京したての頃は、よく喫茶店通いをしていましたよ。
若い時の話です(笑)
あの当時は喫茶店に行ってコーヒーを飲むと大人になったような気分になれたんですよね(笑)
可笑しいけど、、チョッと背伸びしてたんですよね。
懐かしい話です、、

今は昔の様な喫茶店って少なくなってますが、復活するんですね、、
楽しみです。

またおじゃましますね☆
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。
楽しい時間をすごされよかったですね。
古い珈琲館だったのですね。
入った事はありませんが、一度入ってみたいです。

寒くなりました。
風邪ひかれませんように。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

かのこさんは若い時は都会生活だったの
ですね。喫茶店によく通われたのですね。
私は田舎生活です。
住めば都でしょうが、一度都会生活をしてみたいです。

デモ今は、電車でどこへでも行けるのですよ。

有難うございました。
こんばんは♪
昔の喫茶店の方がゆっくり出来たかも
知れませんね。
今はあまり利用することもないですね~

西日本にも紅葉前線がやって来ましたね。
眩いほど綺麗です。
レトロ
 レトロというと素敵に思えますが、奈良では

 ほとんどレトロなので・・。入るのを

 ためらう所多いです。素敵さがないとね。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

銀杏の紅葉は綺麗でもう葉っぱが散っています。
もみじは今年まだ行ってないですが、訪問で見せて
もらって綺麗ですね。有難うございます。

サテンは時々利用してます。コメダ珈琲は近場なので
ゆっくりできます。

絆さんはあまり行かれないようですね。
コンビニの珈琲も美味しくなりました。
こんばんは
あやめさん☆コメント有難うございます。

奈良はサテンもレトロなサテンが多いのですか。
あまり知りませんが、なるほどと思いました。

デモ静かな奈良の街ですから、ゆっくり出来ると思います。

よいサテンがあればアップしてくださいね(笑)

よい旅でありますように。
しょこらさん今晩わ〜〜
今日は古巣の東灘の外れ^^まで行ってきました〜

が芦屋と言えども寂しくなって
シャッターが閉まってるお店が多くって^^
加古川・姫路の方が賑わっているかも^^v-10
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

古巣の東灘の外れが芦屋になるのですね。
知らなかったです。

電車から山手に見える芦屋は立派なお家が
あるように思います。
芦屋でも様々なのですね。

村上春樹さんの故郷でもあるのですね。

加古川は今メインストリートが建て直しで埃にまみれて
います。冬に咲くサクラも咲いていません。
建物の壊しはすごいです。

姫路は都会ですよね。

管理者のみに表示
« お出かけ | HOME | 銀杏 »