07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

重曹の力

2014/11/12
  今年もカレンダーがあと1枚になりました。 11月12月と。
  お正月はまだちょっと先ですが、台所の汚れが目立ち、ちょっと綺麗にしています。
  そこで見つけたたのが ダイソーの重曹です。
  重曹は知っていましたが、古い汚れも綺麗になるのでビックリしています。
  友人が家に遊びに来て泊まっていくよう言ってくれますが、
  我が家は寝床はあるもの美しい部屋とは言えないですから、躊躇います。
  
     重曹を検索してみました。http://antiaging.akicomp.com/?p=4953



     パパッとちらし寿司です。酢飯に すぼしこえび と 絹さや と たまごを散らして
     赤いこえびが 飾りになって美味しそうに見えます。
     具材の多いちらし寿司も美味しいけれど。

syukusyo-RIMG0402.jpg

syukusyo-RIMG0405.jpg

スポンサーサイト
02:35 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
しょこらさん今年も早く進みチラシもお節の写真ばかり(笑)

ポツリポツリブロ友さんもUPが無くなったりお休みされたり
 ブログのネタ探しで楽しんでるハツコです
    宜しくね♫
  ショコラさんの重曹って煮物にも使いますよね?!
こんばんは♪
重曹は豆を煮る時と掃除に時々使う
程度でしたが随分用途があるのですね。
勉強になりました。

直ぐ正月がきます。
早いですね~
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

寒くなりました。
もう冬休みに入られる方も多いのですね。

ハツコさんはいつも楽しい話題です。
足跡残さずすみません。

重曹、食用の重曹があるようです。
掃除とは別の重曹かと思いますがいかがでしょう。

楽しい話題があるとよいのですが。

有難うございました。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

重曹、誰もが知ってるのでしょうね。
ダイソーで液体重曹を買って、シュシュツと吹き付け
拭くだけで綺麗になるのにビックリです。

粉の重曹より便利だと思いました。

早く時が流れます。
お正月までに更新沢山出来るとよいのですが。

有難うございました。

12月ももうすぐですね
しょこらろーずさん こんばんは

そろそろ新年を迎えるための大掃除を始めて
いらっしゃるのですね。私も少し焦らなければ、、、
と言っても狭いアパートでの一人暮らしですから、
ま、いっか~、と思っています。

新潟市に自分の家がありますので、空家ではあり
ますが、いつでも住めるように手入れをしています。
本当は最期はその家で迎えるつもりで準備してきた
のですが、、、どうも東京になりそうです。
でももう少ししたら新潟の家に帰って大掃除をして
ご近所にあいさつ回りをしてきます。
その時は重曹を使ってみましょう。

パパッとちらし寿司ができるしょこらろーずさん、
お料理がお上手でよいですね。羨ましいです。
こんにちは~。
しょこらさんチのカレンダーは、2か月で1枚のですね。

重曹使ってますよ。重曹にお酢が+になったのが良かった
のですが、最近見つからなくって。
マメに掃除をするには、さっと簡単にキレイになるのが
一番ですね。
良い事教えて頂きました。
暮れの大掃除って特に無いのですが利用して見ます。

一人分のお寿司でもろーずさんはきちんと作られるのですね
私は最近買っています。
娘と食べる時などは先日も巻きずしを作りましたが。
もうすぐお正月が来ますネ
また一つ年をとる、イヤ~~ですね。
重曹はお料理にも掃除にも重宝しますね。
我が家の大掃除は重曹とクエン酸で汚れをやっつけます。
クエン酸また検索してみてください。

私もソロソロ大掃除の計画を立てないと・・・。
暖かいときにしたいですね。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

月日の経つのは早いものです。

東京と新潟では冬、雪の量が違う気がします。
今の時期なら行ったり来たりは楽しい気がします。
お正月も東京なら一人ではない分良い気がします。
この先も一人は寂しいと思いますから、東京が良いと思います。

故郷に帰るとご近所の方に会う事が出来ますから
帰る楽しみもおありかと。

重曹、お試しくださいね。結構綺麗になりますよ。
大掃除はまだですが、古い汚れが綺麗になりました。

とりとめない文章になりました。すみません。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

重曹+お酢ですか。知りませんが相乗効果で綺麗に
なる気がします。
重曹は化学洗剤には負けない気がします。
昔の方は物知りだと思います。

年齢を重ね、掃除もテキパキできなくなってボチボチです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

重曹、粉は知ってましたが、この度ダイソーで
液体の重曹を見つけ買ってみると、シュツシュと吹き
拭くだけで綺麗になるのにビックリしました。

巻きずしは海苔があると巻いておくと便利です。
沢庵、たまご、胡瓜のみでも美味しいです。

お嬢さんが近場ですから安心ですね。

お正月、もうすぐなんですね。テキパキ綺麗にならず
悩みのタネです(笑う)
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

クエン酸を一緒に使った事はありません。
検索してみます。
そして重曹&クエン酸で試みる事にします。
有難うございます。

普段のお掃除も、だんだん手抜きが目立ち、テキパキ
出来ないのが歯がゆいです。ボチボチなんです(笑)

綺麗になると心も澄んで気持ちも良いですが。

有難うございました。
重曹
 重曹は地球に優しいと思うので、安心して使えますね。

 私も台所で使用しています。散らし寿司大好き・・・でも

 買うことのほうが多くて。上手に作られていますね。
美味しそう1
おはようございます
いいですね ちらし寿司 まねっこさせて貰います♪  

重曹いいですよね
私は100均から 穴が大きい調味料入れ買ってきて
それに重曹(粉)入れていますよ

油使用の鍋、食器 さっと湯に通して 重曹降りかけています
他の食器や当を洗ってからその残りのスポンジで洗えば
綺麗に油分が取れて 後はピカピカ

鍋 焦がした時も湯を流して 重曹を多めにふりかけておいて
1時間程度おいて洗えば 擦ることなくツルンととれますよ!

その他、いろんなものが綺麗に 
あと、最後に ふきん にふりかけ洗います
翌朝 ふっくらしあがっています。
ま、この時期 翌朝かわかないですが・・・

あんまり洗剤は使わないですね  
液体と粉の重曹で 自然に優しいし 

長々とごめんなさい 重曹大好きです つい長くなり(^^)
重曹パワー、スゴイですよね。
安くて頼りになるものです。

応援しておきました。ポチッ
おはようございます
あやめさん☆コメント有難うございます。

ゆっくり返信で申し訳ありません。

重曹、使ってらっしゃるのですね。
汚れが綺麗になります。ピカピカに(笑)

本格的料理は程遠く、パパッとお料理ですから外で食べる
と美味しいです。
おはようございます
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

重曹沢山の用途を教えていただき、嬉しいです。
こげた鍋にもですか。よくこがしますから、まっこと嬉しい
です。布巾にも、知りませんでした。
ふりかける事なんですね。
お湯に溶かして使ってました。
ふりかけはよいです。早速、試みる事にします。

やはり油分に良いのですね。嬉しいです。
おはようございます
矢田@医療職兼業トレーダーさま☆コメント有難うございます。

ええ、重曹知ってらしたのですか。
驚きです。
デモ、すごいパワーは確かです。手ごたえがあります。
安価が嬉しいです。

応援有難うございました。感謝です。
重層って、ダイソーに売ってるの・?
知らなかった、薬局かと思っていました。
そんなにきれいになるなら、試してみようかしら?

しょこらちゃんのちらし寿し、おいしそう!
私は、海苔が好き、そんなに載ってたら、嬉しいわ。
1人でも、食事作って、しょこらちゃん偉いわ~~。
こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

重曹、ダイソーにありました。
一昔はなかった気がします。沢山入って108円は
嬉しい価格です。油汚れに良いらしいですが古い汚れも綺麗
になりますよ。
だんだん汚れが見えにくくなります。

ちらし寿司は簡単です。海苔巻も作って置くと重宝
します。褒めてもらうと嬉しいです。単純ですよね。


管理者のみに表示