10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ちょっとした出来事

2014/11/09


    菊の美しい季節です。大切に育てられた菊の美しさは格別で
    目を喜ばせてくれます。
    地に根を張って自然に咲いている菊の美しさも格別で立ち止まって
    見入ってしまいます。
    寒くなってきました。銀杏の葉の紅葉がすすんでいます。
    そんな中、ブログのバラさんは冬休みに入られた。
    11月初旬。春までの道は遠し。
    




syukusyo-RIMG0372.jpg


syukusyo-RIMG0386.jpg


    先日の事、デパートの上の階まではしごが上り、消防訓練がありました。
    消防自動車が3台、救急車が1台止まって、通行人の方が見入っていた。
    普段目にする事はないので、写真に収めた。
    火事にご用心と言う気持ちもこめて。
    
syukusyo-RIMG0390_2014110913521149f.jpg



syukusyo-RIMG0389.jpg


 syukusyo-RIMG0391_2014110913525785f.jpg


    友人からの贈りもの。益子焼き。はじめて手にしますが、栃木県の焼き物やそうです。
    赤土で作られたようです。たっぷりの紅茶を居を入れて。美味しいです(笑)

syukusyo-RIMG0399_2014110914142849b.jpg


syukusyo-RIMG0400.jpg

http://www.mashiko-kankou.org/pottery/index.shtml

益子焼き

syukusyo-RIMG0401_2014110914143152a.jpg




     仕事で時々お世話になる財務事務所。財務事務所は4階ですが9階が
     食道になっています。食券を買ってセルフサービスです。
     昔ながらの食堂です。ちょっと美味しいです。若い人も結構入ってます。
     私のようなオバタリアンもです。とても広いです。


syukusyo-RIMG0370_201411041653202a8.jpg
  定食500円

syukusyo-RIMG0392_20141109135217a16.jpg
 和そば 290円

スポンサーサイト
14:03 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ベランダで我が家も菊が3種咲いています。
きれいです。
イチョウが黄金色になって居ますか?
近くにないので分かりません。
今日は一日雨でお出かけも出来ませんね。
晴れたら又散策に出かけましょう。

消防訓練、市民の為に頑張ってくれていますネ
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、コーヒーと紅茶お好きですから益子焼良かったですね。
素晴らしいカップで飲むと一段と美味しいと思います。素敵なお友達の素敵な贈り物ですね。
バラさんのこと、そうですね。早い冬休み・・・・。寂しいですね。
でも、バラさんの冬休み月末ころにはおわって、登校(投稿)されるような気がします。それまで待ちましょう。
それにしても、しょこらろーず食欲旺盛で、安心しました。あ、今は食欲の秋ですものね。これくらいは、普通ですね。私だって食べられると思います。(笑い)
こんばんは・ろーずさん(^_-)-☆
拝見しました!
たくさんの宿題を溜め込んで、正月に向かって身辺整理に乗り出しました(笑)
楽しいブログですので、休み時間には小まめに料理日記を収集(笑)しています。
マジョリンさんはさすがわたくしの先生で、時々行方をくらます劣等生の登校日時をご存知です(笑)
ろーずさん、今日もまた美味しそうなお食事ですね(^・^)
お蕎麦の隣りは丼ですか?
珍しい焼き物ですね。
随分良い物を頂かれましたね。
段々寒さが増して行きますが、ろーずさん、風邪を引かないで下さいね。
わたくしも近い日にJとインフルエンザの予防接種を受ける予定です。
それでは後日に・・・笑
こんばんは
しょこらろーずさん こんばんは

今年はまだ菊花展を見ていないことに気づきました。
綺麗ですねぇ、、、、菊の香がこちらまで漂ってき
ています。

消防自動車がハシゴを出しているところはテレビドラマ
でしかみたことがありません。こうして訓練することは
大切ですね。実際の出動はないように願っています。

素敵なカップですこと!お友達からのプレゼントですか、、、
益子焼、いいですよね。カップを替えて頂く紅茶はまた
一段とおいしく思われたことでしょう。

9階の食堂の「社食?」は安くて美味しそうですね。
食欲の秋を楽しんでいらっしゃいますか?
こんばんは(^○^)

菊の花綺麗ですね。
最近スーパーの外にも大輪の菊が飾ってありますね。

きっと趣味の方達が展示されているのでしょうね?

素敵なカップでのコーヒーは美味しいと思いますよ。

社食・・美味しそうですね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

銀杏は黄色になってきました。ふと立ち止まり見上げて
います。綺麗です。
今日は雨雨の日でした。明日から晴れマークです。
寒くなりました。湯たんぽにお世話になっています。
あざみさんもお元気で。

消防訓練、沢山の人で賑わってました。普段は見る事が
出来ません(笑)
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

バラさんと仲良しですよね。いつもいつも思います(笑)
冬も終わりましたと早々に帰られるとよいですね。

100円ショップ。私も感心します。今の時代ですかね。
楽しいお店だと思います。播州加古川のダイソーは今ビックリするくらいピンクのお部屋で明るいです。

陶器屋さんによると焼きが違うそうです。
昔の陶器とデパートの陶器とは全く違うそうです。
大変な時代です。

益子焼き、ご存じなのですね。赤土なんですね。
知りませんでした。大きなカップでご機嫌です。

食堂は添加物もなく、昔のままで、ゆっくりします。
厨房が見えて綺麗です。結構美味しいく作ってあります。

芋餅は今も作ります。美味しいですよね。
今、クロネコさんで北海道のジャガイモ買っています。
ホクホクです。

有難うございました。
こんばんは♪
今菊が見頃ですね。
丹精込めて育てた菊花展があちらこちらで
開かれていますね。
尾道千光寺公園でも開催中です。

お友達から素敵なコーヒーカップが
届き美味しくいただけそうね。

消防のはしご車は消防署でで見ただけで
訓練の様子は実際には見たことありませんが
凄かったでしょうね。
おはようございます。

菊の花が綺麗ですね。
野に咲く花も素敵ですが、愛情を注がれて育ったお花も素晴らしいですね。

益子焼の器、素敵です。
私は器には無頓着な方ですが、私の友達の中にもこだわりを持ってる友達もいます。
どこどこの食器とか、、(苦笑)

またおじゃまします☆
こんにちは
先日の黄色、そして、白やカラフルな菊たち
ステキですね。

はしご車って実際見たらすごい迫力なんでしょう、、
実際に出動しないほうが良いには越したことありませんが
写真撮りたくなりますね。

それにしても、
定食もおそばもお安いこと!
定食はボリュームもすごいですね。
丼ものに、おうどんですもの、食べきれなさそう。
こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

早々に冬休みにはビックリしています。
沢山のお料理ですからお休みも早めなんだと納得です。

寒くなりました。
夜は湯たんぽがないと眠れないです。
風邪の季節に向かう訳ですが、インフルエンザの予防接種
やはり受ける事で安心かも知れません。

暖かくしてお過ごしくださいね。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

寒くなりました。
菊の花、陽を受けて一生懸命に咲いてる様子は美しく思います。
日本人なんだと改めて思います。

消防訓練はあまり見る事がありません。
はしごは高く延びるのだとビックリです。
写真撮ってる人もありました(笑)

陶器、友人は一人暮らしの私に送ってくれます。
一人鍋も長くお世話になりました。
感謝せねばと思います。

食堂は市役所と同じ食堂で外部者も入れます。
ご馳走ではないですが、ゆっくり出来ます。
家庭の延長のようですが厨房も見えて安心な食べ物
だと思います。
食欲の秋、美味しい食べ物の季節です。
しっかり食べないとです(笑)
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

今、菊が美しい季節なんだと思います。
綺麗に咲いています。日本人なんだと改めて思います。

カップを楽しむ事も良いです。
このカップは大きくたっぷりいただけます。

この食堂は誰でも入れて嬉しいです。
シンプルですが、家庭的な気がします。
ゆっくり出来るのがメリットです。
結構美味しいく作ってあります。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

菊花展、綺麗でしょうね。今年は行ってないです。
見事な菊の花ですから。千光寺公園も賑わってるのですね。
空に海に綺麗でしょうね。

カップは大きくてたっぷりサイズでご機嫌です(笑)

はいそのとうりです。消防訓練の車はよく見ますが
はしごは迫力ありました。ずーと見ていました(笑)


こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

菊花展は今年行ってないですが、豪華で美しいです。
日本の美でしょうか。
私は野に咲く花がどちらかと言うと好きです。
何故か惹かれます。

益子焼きなど、丹精込めて作られてるのだと思います。
一度陶器なるものを焼いてみたいです。

有難うございました。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

今、菊が美しい時です。陽を浴びて咲く花はよいです。

消防訓練ですが、消防自動車は普段見るものの
はしごは迫力があって、あわてて写真撮りました。
近くの2-3人はデジカメに収めていました。
子どもに帰って楽しい時間でした。

食堂、素朴な食べ物ですが美味しく作ってあります。
風信子さんの食べ物の量はいつも控えめですね。

昼間、沢山食べると夜に響きます。もう歳ですよね(笑)
こんにちは
 菊の香る季節ですね。菊祭りの場所を渡り歩く私です。

 飲み物もお気に入りのカップを使うと幸せが大きいですね。

 奈良にいますが、こちら麺物とご飯物の組み合わせが

 多いですね。これ美味しそう・・・。
こんばんは
あやめさん☆コメント有難うございます。

秋の奈良を満喫されて素敵です。
菊花展があるのですね。
美しい菊を見て楽しい時間ですね。

麺類とご飯、関西だと思います。
デモ、麺類とご飯は合うと思います。

昔ながらの食事だと思います。
奈良は柿の葉寿司が有名です。

楽しい旅でありますように。

管理者のみに表示