09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

紅葉

2014/10/25
       今日は秋日和。暑いくらいな日光に驚きです。
       いつもの銀杏のスポットに行ってみましたが、紅葉はまだ先のようです。
       緑の葉っぱが目に染みて綺麗でした。
      
       今朝もモーニングに加古川駅付近のお店に。
       シーザーサラダにホット珈琲500円です。
       葉野菜、トマト、焼き豚、ポテトサラダ、目玉焼きがのってました。
       ゆっくりしてくださいねの言葉。店内は飾りはなかったけれど。

       
      入った時は  
      男性二人に女性1人のシニアの語らい。
       やがて若い女性たちが、次々とお客さんが増えて
       帰る時にはちょっと賑やかになってました。

     いつも立ち寄るお米やさん。今はコンビニやデパート、スーパーマーケット
     で何でも買えるのでお米の売れゆきもイマイチやそうです。
     
     庭につわぶきの花が沢山咲いてたの撮らせてもらいました。
     つわぶきは食用にもなるそうです。日蔭でひっそり咲く花であります。
    
       
       
syukusyo-RIMG0353_20141025162344c1a.jpg


syukusyo-RIMG0355.jpg


syukusyo-RIMG0356.jpg


syukusyo-RIMG0350_20141025162323fa5.jpg


syukusyo-RIMG0351.jpg


syukusyo-RIMG0359_2014102516232442f.jpg

つわぶきの花言葉


       謙遜、謙譲     愛よよみがえれ   先を見通す能力



スポンサーサイト
16:26 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
今日は良いお天気で紅葉探しには
良い一日でしたね。
西日本ではまだ少し早いでしょうね。

ツワブキは良く見かけますが今どこも
見頃のようですね。
群生しているととても綺麗ですよ。
先日松江に行き堀川遊覧をしてる時
お濠の傍で見ましたが黄色が映えて
素敵でした。
おはようございます
銀杏の色付きにはまだちょっと早いようですね、
急な冷え込みなど来たら早まるんでしょうが暖かい日がつづいています。

ツワブキの言葉みたいは心がけても凡人にはなかなか到達は出来ません。
おはようございます
しょこらろーずさん おはようございます

今は晴れていますがこれから曇るという予報です。
私のアパート前の銀杏並木もまだ葉っぱは緑色です。
これから秋の深まりと共に黄葉しはらはらと散って
いくのですねぇ、、、。

モーニングはかなりのボリュームがありますね。
栄養も満点ですね。それにひきかえ、私の朝食の貧弱
なこと!もっとも私には一番美味しい朝食ですが(^^)。

ツワブキの力強い緑色の葉っぱと希望の色黄色の花
がマッチしていて、、、いいですねぇ。
おはようございます。

こちらの方は紅葉は見れません~~~
後少しでしょこらろーずさん見られますね(^^)
楽しみですね♪( ´▽`)

ツワブキ早いです。
まだこちらの方は咲いてません。
もう少しするとツワブキの花が路端を賑わすと思います。
私も楽しみです(*^◯^*)

またおじゃましますね☆
銀杏はね、11月になるときれいに色付きますよ。
私も、その頃見に行こうと思っています。

このお店、パンはないの?
お野菜いっぱいで、タンパク質も乗ってるし栄養的にはいいですね。

ツワブキきれいです。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

朝夕寒いですが昼間は秋日和で暑いくらいです。
播州はまだ紅葉は先のようです。

つわぶきはこちらでは珍しいです。姫路好古園に行くと
結構沢山咲いています。今満開で次々と咲いて綺麗でした。
そちらでは群生して咲くのですね。
綺麗と思います。
松江にいらしたのですね。静かな街ですね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

大きな銀杏木の紅葉はまだちょっと先のようです。
秋の風物詩です。散る葉っぱも半端ではありません。

ツワブキは蕗の一種やそうで食べるのが楽しみと言って
はりました。次々と咲いて綺麗ですが日蔭の花です。

花言葉、先を見通す能力はすごいと思います。

誰かが考えられたのでしょうが。

こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

モーニング、葉っぱばかりですがボリュウムたっぷり
でした。目玉焼きの下にポテトサラダ、焼き豚もたっぷり
出てきました。パンがないのです。
私の食事はいつも一人ですから、単品が多いです。
デモ、ガツンと食べれなくなりました。
もう若くはないです。

ツワブキ、今が見ごろで次から次と元気に咲いて綺麗でした。
蕗の一種で食べるのが楽しみと言ってました。
田舎ですから話すと長いです(笑)

こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

かのこさんの方も紅葉はまだなのですね。朝夕寒くなりましたが
もっと寒くならないと無理なようです。

ツワブキは今が満開。蕾から花へと綺麗に元気に咲いていました。陽の当たる場所には居ないのですね。

かのこさんの方では沢山のツワブキだとしたら綺麗でしょうね。
元気な花ですね。アップしてくださいね。

楽しみにしています。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。毎年紅葉は遅くなってると思います
が今年はどうでしょう。
京都 三千院のもみじの紅葉は昔よりずっと遅いです。
11月半ばから下旬です。

銀杏は11月になると色づくのですね。そのようであります。

モーニング巡り(笑)パンが無い分、葉っぱが多く
目玉焼きの下にポテトサラダです。焼き豚も入ってボリュウム
満点です。コーヒーはその場で挽いてくれて美味しいかった
です。
もうガツンと食べれないです。若くないです。
こんにちは。こちらは一足先に銀杏の黄葉が目に沁みる

 美しさです。つわぶきも最後の花で庭で咲いています。

 そろそろ初雪でしょうか・・・。

 モーニングいいですね。
しょこらさん暑さが続ておりましたが、午後からは北風も強く
寒くなりました〜〜

関西も紅葉が始まりますね〜♫
ミカンも美味しくなりました^^^^
こんばんは!
紅葉もまだ早い横浜。
秋は何だか、気がめいりますが、
紅葉をみると美しさに胸がときめきますね。

美味しそうなモーニング。
ゆっくりできていいお店ですね。
ツワブキの色はビタミンカラーで元気が出ますね。
こんばんは
あやめさん☆コメント有難うございます。

もう紅葉なのですね。目を楽しませてくれますね。
こちらはもう少し先のようです。

ツワブキの花咲いてるのですか。明るくてよいですね。
毎年だったらなおの事です。

モーニング巡りです(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

暑かった日々に終止符でしょうか。ちょっと寒く薄着だと
風邪ひきそうです。一雨ごとに寒くなるのですね。

もみじの紅葉は今年は早いでしょうか。
11月半ばだと大丈夫ですよね。

みかんを食べて風邪をひかないようにしないです。
有難うございます。
おはようございます
野いちごさん☆コメント有難うございます。

横浜もこれからが紅葉なのですね。
寒くなると一気に紅葉が進みます。
近場では銀杏の木はありますが、もみじの紅葉は出かけない
と見れません。京都三千院、嵐山くらいです。
姫路も好古園が綺麗なもみじです。

田舎のサテンのモーニング巡りです(笑)
一人で居ると楽しみです。
ツワブキは好古園に沢山あります。黄色で明るい花です。

管理者のみに表示