03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お寺参り

2014/08/07
    広島原爆の日は終わり 8月9日は 長崎原爆の日です。
    毎年、8月9日がお寺参りの日です。
    今ではお経も数分で終わります。テレビで長崎原爆記念日祝典を見るのが
    年一の行事です。

    さて ベランダのトマトの収穫です。2本の木から。
    塩レモンを作って見ました。レモン2個に塩40グラム。

http://www.recipe-time.com/recipe/3766



こんな使い方も
    
 『すごい! 塩レモン 使いこなしレシピ』(小学館)の著者、柳澤英子さんは「自分で作って熟成させる。熟成度によって味も違う。塩レモンには育てる楽しみがある」と語る。特に和食に合っているといい、しょうゆ代わりに使うことをすすめている。「例えば、肉じゃがなどふだんはおしょうゆで味つけしている料理を塩レモンで味つけする。それだけで別のひと品になる。料理のレパートリーの種類が倍になる、優れものの調味料なんです」。



syukusyo-RIMG0130.jpg


syukusyo-RIMG0134.jpg


syukusyo-RIMG0129.jpg
シークワーサー果実,
沖縄生まれで酸っぱいです。ビタミンAが豊富やそうです。お値段も手ごろ。




syukusyo-RIMG0133.jpg
   毎年届くお供えものです。年一です。いつもお菓子でしたが今年は海苔です(笑)

syukusyo-RIMG0123.jpg
    今年の花火の映像です。1枚です(笑)

スポンサーサイト
05:23 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
塩レモン
やはり塩は使うのですね。
残念ですか、遠ざかっておきます。
ここ関東平野では、夏の休みには、頻繁に、何処からか花火の音が聞こえます。
もう面倒なので、外に出て花火を探したりはしなくなりました。
おはようございます
私地方ではお盆のご先祖の迎えは12日です
その日に孫たちが帰ってくるのでおばあちゃんは大忙しですよ。

うちは最近よく塩麹使ってますが豚肉などは柔らかくなりますね
塩レモンもあるんだおいしそうです。
わたしも塩分制限の身なんで控えています。
おはようございます^^しょこらさん
何処の花火ですか〜〜ベランダで見える花火っていいね〜〜♫
花火って好きなんです〜〜オリックスの試合に連れて行ってと頼んでいるんですが・・・・


レモン塩作ってみます^^手軽そうやし(笑)
おはようございます☆

しょこらろーずさん、今日も暑くなる様です、、、(ーー;)
暑さに負けずお互いに頑張りましょうね(^^)

私の地区は明日がせがきだそうそうです。
こんな小さな所でも、地区ごとにせがきのお寺参りは違うみたいです。

塩レモン、私も作ってみようと思ってました。
塩レモンて、今年はよく耳にしますね、、、
塩レモン味のお菓子もスーパーに並んでますよ(笑)

またおじゃまします☆

塩レモンね、話題になってますね。
私は・・・・はちみつ漬けまでかな。

しょこらちゃんは、いろいろ挑戦しますよね。
前には、塩麹も作って魚を漬けて焼いていましたでしょう?
その頃かな、私がお邪魔したのは。

とまともきれいに成ったこと!
美味しそうですね。
塩レモンって有るのですね
私も減塩生活ですから塩は控えていますが
レモンはあらゆるサラダ料理に使って居ます
ポテトサラダにもいれます。

花火は孫が小さい時はよく見に行きましたが今年は1日のPL花火さえ見に行きませんでした
(家から山手に少し行けば見えるのですよ)
マンションの片隅から撮った花火は花火ですよ~~きれいよ。
しょこらろーずさん こんばんは

こちらのスーパーのレモン売場にも「塩レモンをつくりましょう」
と言う看板がありました。今年はよく聞きますね。レモンは蜂蜜
漬けが好きです。

しょこらろーずさんは私と同じく独り暮らしでいらしても、お料理
をきちんと作っていらっしゃいますね。私の食生活はいい加減で、
煮るか、炒めるか、焼くかの簡単料理ばかりです。

来年は私もミニトマトの苗を買ってみよう、と思いました。
とても美味しそうです、
こんばんは
bunbunさん☆コメント有難うございます。

お塩制限も大変かと。デモお塩も身体を守ってくれる
ようです。お醤油は好きで制限なく食べますが元気です。
身体が丈夫に出来てるのかもです。
花火、昔ほど 楽しむ人は少ないと思います。
今を生きるですから(笑)
線香花火が昔は楽しかったです。

有難うございました。
塩レモン、今TVや新聞で話題になっていますね。
早速作られたのね。
私も作ってみようと思っている所です。

ミニトマトたくさん収穫できましたね。
トマトはどれでも好きで毎日食べています。

花火見れたのですね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

12日と決まっている先祖祭りなのですね。
お孫さんが帰って来られるのは楽しみですね。
いつも記事になさってますから。

塩麹、発酵食品で人気ですが確かに美味しいですよね。
今の時代で次から次へと。レモンはビタミンpがあります
から血管を丈夫にするようです。
見た目にも黄色でさわやかです。

暑いですから、お気をつけて。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

暑い日が続いています。朝だけはちょっと涼しいです。
施餓鬼供養ですね。それぞれ違うのですよね。
霊が帰ると言います。お盆は今も昔も変わる事なくです。

塩レモン味のお菓子がですか。伝わると何処までもですね。
探してみます。美味しい気がします。

有難うございます。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

あわてんぼな私です。ハツコさんを飛ばして
すいすいと、すみません。
オリックスの花火は大きいのでしょうね。
オリックスの野球は有名ですよ。

加古川花火、バンバンテレビ地元が放映しますが生が
よいです。

塩レモン、今は人気のようです。夏の暑さも吹っ飛ぶのかも
です(笑)

こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

レモン、はちみつ漬けよいですね。蜂蜜は疲労快復ですよね。
蜂蜜って腐らないそうです。蜂蜜を研究してる人が教えてくれました。
塩麹アップしました。美味しいですよ。今はちょっと
離れてます。発酵食品は長生きすると読みました。
今の時代です。ちるみさんには、誰よりも脱帽ですが。

トマトも種類があるのか、今年は果物のように甘いです。
肥料はあまりあげないけれど太陽の威力だと思います。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

いつもいつもお世話になり有難うございます。

塩レモン、人気のようです。黄色がお料理に冴えるの
でしょうか。ポテトサラダにも。試してみます。

PLの花火は知っています。加古川に帰った時、加古川の
花火は一回り小さかったです。

デモ、こちらの花火、昔ほど見る人が少なくなりました。
ベランダには人は居ません。時代ですね。
河川敷では賑わっているようですが。駅も賑わいます。

有難うございます。
遅くなりました
karinさん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。
塩レモンは今流行っているようですね。
塩麹が流行ったのと同じくらいです。

いえいえ、お料理は簡単です。細部までは無理で
食べに行くと嬉しいです。

プチトマト、太陽があれば沢山収穫できます。
太陽の力は大きいです。肥料は少しです。

是非作ってくださいね。とても甘いですよ。

有難うございます。
遅くなりました
絆さん☆コメント有難うございます。

塩レモン、やはり流行ってるのですね。
初めてです。美味しいければよいですけど。
絆さんも。是非。簡単です(笑)

プチトマト、今年は甘いです。太陽の精かと。
台風が来ると終わりです。今年は収穫が早いです。

花火は短い時間、静かに上ってました。
ずっと雨でしたから。

有難うございます。

しょこらさん^^
レモン洗ってお塩を測って瓶にいれました〜〜
熟成させて楽しみます♫

台風の風の音が凄いですね〜〜
雨は止んでおりますが被害が出ません様に!!
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

播州加古川、昼すぎには 雨も止んで台風は何処かへ
行ってしまいました。

塩レモン作られたのですね。
美味しいでありますように。

神戸はまだ風が強いのですね。前の海も荒れていますか。
台風が来ると海は大変な気がします。

有難うございます。

管理者のみに表示
« 台風 | HOME | 花火 »