05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

暑中お見舞申し上げます

2014/07/21
     暑い日が続いています。
     
     外出もしないで家の中でゆっくりしています。

     ソーメンや冷やしうどんを食べています。とにかく暑いです。
 
     蝉の声が聞こえてきます。

     完全な夏の到来です。夏にしかできない事を探さないと。

     この夏を乗り切らねば。
     
     マンションの洗管掃除で、台所、洗面所、お風呂場の流しが綺麗に
   
     になりました。毎年の行事です。

     あふれると下の階に迷惑をかけるので、共同生活も大変です(笑)
     


syukusyo-RIMG0017_201407211529364f8.jpg



syukusyo-RIMG0018_20140721152933bd0.jpg


   かぼちゃは夏の食べ物でカロテンが多いです。甘辛く煮つけると美味しいです。
   天ぷらやスープにも良いそうです。
syukusyo-RIMG0091_20140721152932190.jpg


スポンサーサイト
15:45 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
私も昔は、団地に住んでいました。
共同生活大変ね、よくわかります。

うどん美味しそうね。
こっちのほうは、冷たいうどんのことを「コロうどん」ていうのよ。
それとかき揚げはピッタンコです。

夏に出来ること、夏にしか出来ない事、なんだろうね・・・
かき揚げ大好きです。美味しそうね。
おはようございます
梅雨明けしたら毎日が暑いですね
お互いあんまり無理しないように気をつけましょう。
でもあんまり冷たいあっさりしたものばかりでと思いますが。

昨日は日中は田んぼでの作業暑かったので
栄養つけねばとお好み焼き食べに行きました。
おはようございます。
ウチでも、つい麺類が多くなります。また今年は、素麺の
頂き物が多くて・・・・。ぶっかけ、イタリアン風、色々
工夫しないとね。
でも、副菜はしっかり、タンパク質も摂らねばね。
関西のおうどんは美味しいですものね
天ぷらもいい感じです!
そちらはクーラーがお部屋にあるのですものね
我が家は扇風機だけです
夜は窓から入る風が気持ちいいんですよヽ(*´∀`)ノ
梅雨明け宣言
しょこらろーずさん こんにちは

今日関東も梅雨明け宣言がでました。
今日は晴れています。湿気もなくて気持ちのよい日です。

今年はどんな夏になるのでしょう。猛暑でしょうか。
今から不安です。ああ、美味しそうなかき揚げ!、、と
食欲があるうちは大丈夫かな?
こんにちは☆

おうどん美味しそうですね。
夏になると我が家も麺類が多くなります。
今揖保乃糸の中華麺に凝ってしまって、今年の夏はこれだねと言いながら食べてます。
タレは自分で作らないとなので、毎回味が落ち着きません(ーー;)
でも麺がとっても美味しいです。

またおじゃまします☆
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ちるみさんもこんな繋がったお家に住んた事があるの
ですね。修繕費のアップします(笑)

コロうどんは知りませんでした。いろんな呼び方があるの
ですね。冷やしうどんです。家だと乾麺ですがちょっと
違う気がします。

かき揚げは似合います。この頃は野菜の揚げ物多いです。
夏だと思います。
夏に出来ること、だらだらしないで規則正しくできればよいかと(笑)

こんばんは
あやめさん☆コメント有難うございます。

夏です。うどんの横で揚げものを作っています。
いつ見ても澄んだ綺麗な油です。
健康に気遣いがあります。惣菜はなくておにぎりです。
日本国です(笑)
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

そうめんは、ツルツルと口に美味しいです。
野菜とご飯だと痩せるようです。
お好み焼きは美味しいですよね。
一人でも焼けます。
昔に行ってたお店が閉店しました。
カツメシにデザートにと美味しかったですよ。
今は若い人の経営のお店です。
お好み焼は関西で関東は少ないようですね。
大阪が本場でしょうか。
ソースが決めて。美味しくいただく事は何よりです。
田んぼでの作業
くれぐれも、水分補給忘れないでくださいね。
塩分も大切のようです。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

疲れるとソーメン、ツルツルです(笑)
ソーメン工夫次第で、美味しい料理が出来る気が
しますが、いつもシンプルです。固めに茹でるとイタリアン
焼きそば風にもです。
タンパク質は大切です。野菜にもタンパク質はあるようですが
ちょっと物足りなさがあります。
豆腐や豆乳がよいのですね。味噌汁は暑いです。
鮭を食べています。鮭のルイベ色がよいそうです。

有難うございます。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

そよそよと吹く風がよいです。
クーラーの中にいると身体が知らぬ間にだるくなって
今は悪循環です。
関西うどんは、薄口ですよね。もう慣れてしまっています。
うどんの横で天ぷらを揚げていますが油がいつも澄んでいます。
野菜が多いです。夏だと思います。

夏は北海道が一番です。見学するところも多いです。
今度いつ行けるだろう。

有難うございます。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

関東も梅雨明け宣言が出たのですね。
よかったですが、今日は暑かったです。
この夏涼しいでありますようにと祈りたいです。
デモ、夏がなかったら寂しいと思います。
夏に負けない身体で暮らす事も夏に出来ることかも
知れません。だんだん歳を重ねます。

夏はかき揚げが多いです。タマネギが沢山使ってあります。
そして野菜が多いです。油はいつ見ても澄んでいます。
ついつい食べてしまいます。

暑い日はソーメンが一番です。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

揖保の糸は播州生まれだと思います。
揖保乃糸の中華麺ですか。知らないです。お店見てみます。
今、麺も新しい時代ですね。改良されていると思います。

味は自分では大変です。いつも添えてある汁が多いです。
ポン酢をぶっかける事もあいます。夏は酢がよいです。

味の研究も楽しいのではと思います。
美味しいが一番です(笑)
お暑くなりました(^。^)こんにちは
ろーずさん、こんにちは(*^^)v
昨日初めてクーラーを入れました。
とことん頑張ろう!と、連れと言い合っていましたが、わたくしが負けました(笑)
高校野球地方予選、「加古川北高校」が踏ん張っていますよ。
今、Jが応援に行っています。
今年は公立高校が強いですね。
今日ベスト4が出揃います。
報徳を破った「社高校」も残っているし、今、東播・播磨は大変です(笑)
官兵衛さんの舞台が終盤九州へと流れて行きますが、今年は楽しいですね。
ろーずさん、おいしいものをたくさん召し上がって、お元気で夏を乗り越えて下さいね。
富山のお寿司、今年もおいしそうでした(笑)マジョリンさんの真似ですがゴックン!(^_-)-☆です。ろーずさんへ。
こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

長く書いて消えてしまいました。あわてんぼうです。

バラさんのレシピ、いつも美味しそうです。
ヒントに真似ますが作ってもらえたらどんなに嬉しいでしょう(笑)

クーラーと扇風機と一緒に使うと身体冷えてしまい
だるくなってしまいます。休日、風があるとクーラーなし
でも大丈夫です。もう若くないです(笑)

高校野球は毎朝新聞で見ています。
加古川北高校の強い事です。ええ、北高校に応援にですか
さすがj様ですね(笑)

官兵衛物語、近場が出ますから嬉しく思います。
光姫、適役ですね。いつもそう思います。

マジョリンさんも魔女の国から帰国。ちょっと遅れても
見に行ってます。マジョリンさんのお休みの時、バラさんも
お休みかと思ったものです。

美味しいものを食べて夏を乗り切りたいです。
バラさんもお元気でお過ごしくださいね。

今日は有難うございました。

管理者のみに表示