09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

梅ジャム

2014/07/02
      梅ジャムを作ってみました。
      一度作ったきりで、大変だったのでやめてましたが、梅売り場で見つけた
      梅レシピ。何々と読んでみると簡単です。


    ポイントは 梅を24時間以上凍らせることです。
      黄色く熟した梅を使う事。


      熟した梅梅 1キロ  砂糖800-1キロ

      梅と砂糖半分を中火で水分が出るまで煮詰めます。
      しばらくすると全体的に果肉がとろけてきたら種を取りのぞく。

     冷凍することで きめ細かいジャムが出来ること と
      種が取り除きやすかったです。


      残りの砂糖を入れ少しじゃぶじゃぶになるまで煮詰めます。
 
      アクが出ると取り除き とろみが出るまで20分ほど煮詰める事。出来上がり。

      酸が強いのでホーロー鍋がおススメです。

      梅1キロで 900mlの梅ジャムが出来ました。

syukusyo-RIMG0006.jpg
    鳥取産のスイカ 今年初めてです。

syukusyo-RIMG0007.jpg
     梅ジャムです

syukusyo-RIMG0008_20140702053756848.jpg



スポンサーサイト
05:57 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
梅のジャムを作るのに凍らせるといいんですか
家内が見ていた料理番組、横で一緒に見ていたら
茄子料理でやっぱり冷凍して作ってました。
こんにちは☆

しょこらろーずさん、お勤めもなさってるのにまめですね。
ジャムって大変でしょう、、、
私も昔はりんごジャムを作った事がありますが、今は全然、、、です。

スイカもまだよ♪( ´▽`)
義弟の畑のスイカも、もう大きくなってます。
こちらの方のスイカって美味しいと言われてるんですよ。

またおじゃまします☆
野菜も冷凍にして調理すると、栄養的にも良いし、ぱっとできるそうですね。
お忙しい方には、ピッタリ!(私のような無精者にもね。(v-413
今年は、お嫁さんが作ってきてくれました。
私もスイカ食べました。
もちろんお初、美味しかったです。

梅ジャム作るとき、凍らすといいって言ってましたね。
見てて美味しそう!
甘酸っぱい味?
私は、梅干だけ作る、ワンパターンのおばちゃんです。
美味しそうです!
しょこらろーずさん こんばんは

スイカ、梅ジャム・・・両方とも今食べたい!

これが本音でございます。まだ今年はスイカを食べて
いません。あ、3月のハワイ4島クルーズの豪華客船
の中では毎食頂いていましたが、、、。

梅ジャムも酸味があって美味しいでしょうね。
私はジャムを一度も作ったことがないままここまで
来てしまいました。毎朝トーストとジャムをいただき
ますが、スーパーで買っています(^_^;)。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

梅ジャム、冷凍すると種が簡単に取れて早くに出来上がります。
酸味があり市販より美味しいです。
茄子も冷凍が良いのですね。一度試してみます。
宅配お弁当も冷凍の時代ですね。
和菓子は冷凍する事で雑菌が無くなるそうです。
和菓子屋さんの主から聞きました。
おはようございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

ほとんどジャムは作る事ないのですが、お店でジャムレシピ
見ました。一度作って見ましたが、種を取るのが大変だったです。冷凍なら簡単。酸っぱさの梅ジャム美味しいですよ。

スイカ、真夏に2回くらい買うのみですが、今年は早々に
買ってみました。水分補給です(笑)

義弟様の畑のスイカ楽しみですね。
おはようございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

今の時代、お弁当も冷凍で届くのは栄養面でよいの
ですか。出来立てが美味しい時代はもう過ぎ去ったのですね。
夏野菜、南京は冷凍します。和菓子さんでは作り立てを冷凍
する事で雑菌が無くなるそうです。

梅ジャム、作ってもらえるならそれのこした事はないです。
作ってもらうとモット美味しい気がします。
おはようございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

西瓜、美味しかったです。毎年、真夏に二度くらい食べるのみ
ですが、今年は水分補給です(笑)暑いですから。
美味しかったです。

梅ジャム、種に苦労して以来作りません。
デモ、冷凍の威力はすごい。
甘酸っぱく美味しいです。ヨーグルトにもパンにも。
梅干しは干すのが大変です。ちるみさんはお上手です。
おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

西瓜、真夏日に二回くらいですが、今年はもう食べました(笑)
美味しかった事です。
ジャムはほとんど市販です。梅ジャム、甘酸っぱく美味しく
出来ました。冷凍の威力です。すぐに溶けて簡単に作れました。
疲れた身体に優しく思います。

今、甘夏が美味しいです。
おはようございます
ショコラさん4等のパンを当てたり
スイカを食べたり梅ジャムまで(笑)楽しそう♫
梅ジャムは酸っぱさはないんですか?!

ショコラさんのオリーブの実大きいですねv-237
我が家は少ないし枝が延び過ぎ剪定をしました

梅ジャム
今日は。美味しそうなジャムが出来ましたね。私も作るジャムの内では梅が一番美味しいかもです。葡萄ジャムも一日冷凍してから作ると皮が柔らかくなります。今年は我が家の梅は10個くらいしか成ってませんので、刺激されました・・・買ってきて作る事にしますね。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

福引、4等です。ビールのケースもありました。
西瓜、いつもなら真夏日に食べますがハツコさんのスイカ
に感化されました。
梅ジャム、酸っぱいですが美味しいです。プルプルしてます。
ヨーグルトに合います。何しろ簡単に作れますよ。

オリーブ、これ以上は大きくならないでしょうね(笑)
有難うございます。
こんばんは
あやめさん☆コメント有難うございます。

梅ジャム、プルプルしてます。冷凍の力でしょうか。
葡萄も冷凍ですか。なるほどね。
甘酸っぱく、美味しいです。なんと言っても手間が要らず
が嬉しかったです。
梅が10個なら梅ジュースに出来ますね。
去年作りました。
疲れた時は美味しいです。

有難うございます。
梅のジャムですか。
わが家では梅干しや梅ジュースは作るけれど、
ジャムは作ったことがないですねぇ。
梅はあるから、今度 ”たる婆”に作ってもらおうかな(^Д^)
昨年漬けた梅干しがまだ沢山あり今年は梅に目も
くれて居ません。
って言うかスーパーに出かける事が出来なかったので
一度も梅やシソを見て居ません。
梅ジャム美味しそうに出来ましたネ
モーニングでパンに塗っておあがりなさいな。
こんばんは
たる爺さん☆コメント有難うございます。

梅ぼしは難しいでしょう。土曜干しが大変ですね。
カビが発生しないように気配りも大変ですから。
梅ジュースは美味しいですね。
本題の梅ジャムですがお近くなら作りに行けますが
何しろ遠いですから(笑)
簡単ですから是非。
有難うございます。感謝です。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

梅ジャム、思ったより上手くできてとても
美味しいです。梅干しは市販です。

いつも梅をアップされてますよね。
あざみさんちも梅が沢山収穫ですね。
梅干しや梅酒が多かったように思います。
梅干しは毎年ではないのですか。

有難うございます。

管理者のみに表示
« 休日 | HOME | 夏越祭 »