04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

夏越祭

2014/07/01
       6月28-29日 氏神さま 日岡神社の夏越祭 がありました。
       29日おそがけから出かけると行事は終わってました。
       茅の輪をくぐり、本堂にお参りして帰って来ました。
       人もまばらでした。昔はもっと賑やかだった気がします。
       福引は4等でパンの券でした。






syukusyo-RIMG0001.jpg


syukusyo-RIMG0002.jpg


syukusyo-RIMG0003.jpg


syukusyo-RIMG0004.jpg



syukusyo-RIMG0005.jpg


syukusyo-RIMG0897.jpg
ベランダのオリーブ

スポンサーサイト
01:23 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
この茅の輪をくぐられたんですねこれで無事夏越しができますね
廊下には七夕の飾りでしょうかこのお宮さん確かニュースで見た気がします。

鈴が5つもあるさぞお参りされる方が多いんでしょう。
夏越祭
しょこらろーずさん おはようございます

暑い夏を迎える前、なんとなく不安になります。東京に来る前
はいつも夏負けをして寝込んでいました。新潟は東京よりも
ずっと湿度が高くて苦しい夏なのです。

夏を迎える前の「夏越祭」・・・なんだか心強く感じます。
茅の輪をくぐり、本堂にお参りすると、「この夏は大丈夫!」
と思えるような気がします。
日岡山は、一途に古墳を求めて昇り降りしました。
かなりの数、ありました。
沼が散在し、何か、花が咲いていましたね。
こんにちは☆

大きい神社ですね。
こちらの方にも何カ所か神社はありますが、夏祭りはあまり聞きません。
おまつりは幾つになっても楽しいもので(^_^)

またおじゃまします☆
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

はい、日岡神社は氏神さまでもあり、安産の神さまで有名
です。夏越祭り、賑やかですが終わってました。
サクラの花で有名です。

きっとテレビにも流れてると思います。
鈴で解るのですね。神聖な場所だと思います。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

播州は 播磨国総社、鹿島神社、そして日岡神社と
知ってるだけで三か所に茅の輪をくぐりがあります。
昔は行ってましたが、今は近場のみです。
沢山の人で賑わいます。日岡神社は終わりの時刻に行きました。
動画アップしましたが、重たいのか繁栄されませんでした。

新潟は米処ですよね。魚沼産のお米知っています。
震災の後訪れた時は大変でした。お蕎麦を食べました。
こんばんは
bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

古墳でたくさん訪れてくださり有難うございます。
地元ですがあまり知りません。サクラの咲く頃に郷土研究家
に連れてもらった日岡山の古墳、説明を聞いてもわからなかった
思い出が今も胸にあります。
http://azaleapines.blog.ocn.ne.jp/hirokazu/cat12635042/
郷土研究家の古墳が出てきます。見れるとよいのですが。

池や沼が多い稲美町です。歴史があるようです。
地元作家の玉岡かおるさんが書いています。
田園風景が広がっています。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

なんと言っても氏神さんです(笑)
普段は静かですが行事があると賑わいます。
しかし、行事が終わってから行ったのです。
静かだったです(笑)
写真もこれだけです。すみません。
出店も二店だけでした。有難うございます。

管理者のみに表示
« 梅ジャム | HOME | 休日 »