07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

春3

2014/04/10

     今年は雨が降らず、寒さの精か、今は山桜が満開です。

    白色が空に似合って綺麗です。

    先日、お米屋さんに行ったときに、チュウリップが咲いたら

    お店の前に並べて置くから、見てくださいね。と言う言葉に、

    今日、通ってみると、約束どうり チュウリップ が並んでるではありませんか(笑)

    朝でまだ咲いてはなかったですが、沢山並んでおりました(笑)

    可愛いです。思わずパチリ。

    タンポポも咲いて春です。

    タケノコも今が旬か沢山並んでいます。

    タケノコご飯にタケノコの天ぷらを作りました。

    春の芽吹く食材は、元気をくれるそうです。

    

    
syukusyo-RIMG0708.jpg


syukusyo-RIMG0707.jpg


syukusyo-RIMG0706.jpg


syukusyo-RIMG0704.jpg


syukusyo-RIMG0703.jpg


syukusyo-RIMG0705.jpg


syukusyo-RIMG0709.jpg


syukusyo-RIMG0702.jpg




スポンサーサイト
22:39 つれづれ | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
みんなみんな、花も食べ物も春のもの。
身体がハルハルしてきそうです?!
おはようございます
普段地味なヤマザクラも今が一番目立つ時ですね
チュウリップもお家の前に鉢植えが花ひ開いて目立ってきました。

筍今年2回目買ってきました、出回ってきたのかずいぶん安くなっています。
筍の季節ですね。
裏山へ行けばワンサカ生えていますが
残念ながら余所様の持ち物。

チューリップがきれいですね。
お米屋さんも余りにきれいに咲いているので
皆さんに見てもらいたかったのでしょう。
桜もこちらではもう終わりを迎えています。
おはようございます(^O^☆♪

山桜、チューリップ、タンポポ、もう春ですよ!って叫んでるみたいです(笑)

山桜にはさくらんぼが、、、子供の時は夢中になって取って食べたものです(^^)

筍の季節にもなりましたね。
私はまだ食べてないですが、筍ご飯を食べたいでーす(^_^)

またおじゃまします☆♪




こんばんは〜
こちらも連日の強風で桜がほとんど散ってしまったようです。
庭のチューリップはやっと芽が出たところです。

明日、明後日は近くの荒川河川敷で菜の花と水仙のお祭りがあります。
春のこの時期、ホントにお花たちは大忙しですね。
筍、美味しそうですね。
タンポポの葉を天ぷらにして食べたことありますよ^ ^
美味しいもの食べて元気でいましょうね♪
今年は開花時期に風がよく吹くので
早く散ってしまいそう~

なかなか山桜は見れませんが綺麗ですね。
チューリップにたんぽぽ春真っ盛りですね。
旬の食べ物は筍、美味しそう~
おはようございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

暖かな春、ちょっと寒さも残っていますが。タケノコが今年は豊作でしょうか。
毎朝、沢山並んでいます。

春の季節のように明るく生きていきたいです。


おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

時をずらして咲く山桜でしょうか。
今、とても綺麗です。
タケノコね、今年は豊作ですかね。
お値段お安いです。
デモ、タケノコはお腹の掃除をするそうです。
春を沢山いただいて、元気をもらいたいです。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

タケノコ堀には行った事ないですが
タケノコ、今年は豊作なのか安価です。
好きな食べ物ですから嬉しいです。

楽しいお米屋さんのご夫婦で、花好きで
行くと花の話しをしています。

桜、まだまだ綺麗です。寒さの精かと
思っています。葉桜もありますが。
毎日見ています(笑)



おはようございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

山桜にサクランボが出来るのですか。
知りませんでした。
豊かな自然の中で、サクランボなんて
羨ましいです。
山桜は数本ですが街路樹になっています。

タケノコはまだですか。
豊作か沢山並んでいます。
掘るのが大変のようです。
旬の筍^^お値段もそこそこ(笑)まだ食べておりません
しょこらさんは食い道楽^^やから

桜も散って新緑を待ちます
クローバーの葉っぱも綺麗です♫

筍、手に取っては溜息です。
高くて、とても買えません、値が下がった昨日の物も、まだ無理。
医療貧乏なんですよ、我が家。
庭の、山椒も若芽が出てるのにね。

チューリップ、ピンク可愛いね。

桜は、こっちも葉桜になってしまいました。
お次は、ツツジですね。
かわいい
チューリップにたんぽぽ
なんて綺麗な色なんでしょ
たけのこが旬なのですね
掘りたてを食べてみたいものです(#^.^#)
チューリップもタンポポも可愛いですね。
桜はあっという間に散ってしまったけど、、
まだまだ、春は続きます。
楽しみです。

筍ご飯は、春には絶対食べたいです。
木の芽を頂いたので、今日明日は炊くつもりです。
こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなってすみません。
すべてがゆっくりです。
春のお花はすべて明るさもらってます。
チューリップ遅いですね。
白色のチューリップ沢山咲いてます。
水仙も菜の花もさぞ綺麗と思います。

たんぽぽの葉の天ぷらですか。
根はタンポポ珈琲にですね。
昔はタンポポ珈琲飲んでました。市販ですけど。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

尾道は風の街ですか?海がありますから。
播州は風にもめげずまだ咲いております。
春ですね。
行く道にも花でいっぱいです。
町の公園も花で埋もれています。
植え替えも大変そうです。
お返事遅くなりました。すみません。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

タケノコ、神戸はお高いのですか。
姫路太市のタケノコは有名です。
タケノコ林が多いのでしょうね。
デパート前に車でタケノコを売ってる方
に出会うともっとお安いです。

新緑の季節、ツツジは加古川の市花ですわい。
ろーずさん、こんばんは(^・^)
ろーずさんも、もう筍をお召し上がりになられましたかヽ(^o^)丿
本当に美味しい食材ですね。
私も筍が大好きです。
スーパーでも見るようになりましたが、まだまだ高いですね。
筍は実は買った事が無いのですよ。
ここにいるとどこかから頂けるのですよ(笑)ありがたい事です。
筍ごはんや天ぷらは・・・ああ美味しい!(笑)
大好きな課題でしたので、思わずつまらないコメントを(笑)

日岡さんにも綺麗な頃に出向きました。
日岡さんには大きなゴミ箱の設置がされていて、皆さんのマナーも比較的いいですね。

今日はNHKの生番組が三木市でありました。岡田准一さんと中谷美紀さんがゲスト出演でした。Jから「見て見て!」と電話が入り、あわててTVを付けました。
光さんのお里の志方の紹介もありました。
ろーずさんもご覧になられましたか?
知っている地元の人も数名出演されていて、面白く見ていました。
前回のコメントでは色々な情報をありがとうございました。
当地でも光姫七色クッキーが考案されたようです(笑)
盛り上がっていますね(クスクス)
後半にかけて面白くなると准一さんが上手に番宣をしていました。
男前ですね。
明日はまた、あのおかしな鶴太郎殿が出て来ますよ。
殿の赤鼻は何故?とマジョリンさんもおっしゃっていました(笑)
風見鶏のような殿を鶴太郎さんは上手に演じていますね。これから播磨の悲劇が始まります。
ろーずさんもはらはらとご覧になられる事と思います。
こちらでも毎回楽しみに見ています(^_^)/~
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ええ、タケノコ、写真のちょっと小さ目
が8個くらいで500円くらいです。
大きいと2個500円ですよ。
タケノコ堀はまだ行った事なしです。

可愛いですね。ちゅりっぷ。
今我が家の白のチュウリップが毎日咲いてます。
桜、まだ咲いています。寒いですからね。

ツツジは加古川の市花です。
こんにちは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。
播州路は春爛漫です。
チュウリップは可愛いですよ。
白一色でも可愛いです。

タケノコ堀は知りませんが、タケノコは
美味しいです。掘るのは大変だと聞きます。
竹林もきっと多いのだと思います。
春の芽吹く食材は元気もらえるのですね。


こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。
ええ、桜はもう散り桜なんですか。
こちらは、まだ葉桜です。今は山桜が綺麗です。
次は新緑とツツジの季節です。

タケノコ、美味しいですよね。
木の目和えはお洒落ですが、いつもタケノコご飯と天ぷらくらいです。
一人だとお料理もイマイチです(笑)
こんにちは
バラさん☆コメント有難うございます。

お返事遅くなっています。

三木市は竹林が多いのでしょうか。
知り合いのお家は竹林があるので
この時期沢山の収穫があるようです。
ご近所におすそ分けするようです。

タケノコの保存は難しく、早めが美味しいように思います。
香りがよいです。姫路大市のタケノコは有名です。
デパートだとお安く買えます。嬉しいです。

今年も日岡山に行かれたのですね。
整理整頓が行き届き綺麗ですよね。

NHKの生番組が三木市では全く知りませんでした。
官兵衛さんは毎週見ています。

今は官兵衛&光ブームですね。姫路も加古川も賑わってますね。

官兵衛&光姫ほんとに適役だと思います。毎週近場の
地名が出てきますから良いですね。感激です。

確かに殿の赤鼻にはビックリです。
ほんとにそうだったのか、ちょっと疑問
ですが何かあるのではと思います。

こんなに近くがテレビに出るのが何故と
思ってしまいます。きっと誰かの思いが
伝わり今の黒田官兵衛物語があるのではと
思ってしまいます。
いきさつは解りません。
桜にチューリップにタンポポ
春爛漫ですね。
うちは庭の雪が全部溶けそうですが
まだ水仙もチューリップも咲いてません。

筍もそろそろ旬?美味しそうです。
筍、美味しそうですね。
しょこらろーずさん こんばんは

春を満喫していらっしゃいますねぇ。

山桜、緑いろの葉っぱと白いお花、大好きです。
咲いた、咲いた、チューリップの花が!
ああ、可愛いです。

そして希望の色のタンポポ、、、春はいいですねぇ。

筍はまだ頂いていません。今日スーパーでみたら
1本598円でした。もう少し小さいものでいいんだけど、、、。
加代子さん☆コメント有難うございます。

今年は寒いのか、桜がまだ咲いています。
葉桜もありますが。
桜デンセンは北へと。北海道は5月のようです。

筍は毎日、並んでいます。
今が旬です。
土が付いてますが、中は新鮮です。
大きいと2個で500円で写真の大きさ
ですと8個で500円です。
穫れるところでお値段が違うのでしょうか。この値段で十分です(笑)

おはようございます
karinさん☆コメント有難うございます。

平凡な毎日です。
筍、デパートで買いましたが、8個で500円です。
大きいと高いですよね。
外皮をとると小さいですが、十分です。
今、タラの芽やつぐみ、蕗の薹など豊富
です。全国の産物がいただく事が出来ます。
加古川で唯一のデパートです。

道を歩くと花でいっぱいです。
至る所に花壇があります。

桜が終わればツツジの季節です。
つつじは故郷加古川の市花です。

花水木は街路樹でよいですよ。
ショコラさん
私も友の事が辛くて
昨日は可愛いブラウスのプレゼントの約束をしてきました

ブラウスでお洒落出来る日が来るかな〜〜と

街路地も綺麗な花が咲き誇ります〜〜♫
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

遅くなってお返事です。
お見舞いに行ってました。

ブログが無くなると、一瞬胸がキュンと
痛みます。
デモ、それにめげずに頑張らねばと思いますが、
だんだん、話題が無くなります(笑)

花水木が綺麗です。この花も街路樹です。
桜は散ってしまいました。

管理者のみに表示