06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

黒田官兵衛 

2014/03/07
  
      syukusyo-RIMG0606.jpg




    「軍師官兵衛 その妻光姫のふるさとを訪ねて」という冊子が発刊されました。

   内容を抜粋します。よってコメントは要りません(笑)返事が遅くなるからです。

   よかったら読んでくださいね。

   光姫のふるさと加古川紀行


    光姫の生涯
   
 



   光姫は 天文22年(1553)志方城主 櫛橋伊定の次女として生まれ

   15歳の時 叔父にあたる 小寺政職(まさもと)の養女となり

   7歳年上の黒田官兵衛の正室として 姫路城に入りました。

   城と言っても現在のような立派な城でなく 小さな建物にすぎませんでした。

   光姫の父は 早くから官兵衛に目をつけており

   結婚の」1年前に 赤合子兜 と 胴丸具足 を贈っています。

   嫁いだ翌年 永禄11年(1568)に嫡男 松寿丸が誕生(後の福岡藩主 黒田長政)

   14年後に 天正10年(1582年)次男 熊之助が誕生しました。

   天正6年(1578)7月のこと

   織田信忠軍が光姫の実家である志方城に攻め寄せました。

   いわゆる志方城の戦いです。

   同年8月10日 志方城は落城しました。

   光姫は どんな思い出この知らせを聞いたのでしょう。
  
   夫 官兵衛が]この戦いの加わっていなかった事がせめてもの救いでした。

   天正6年(1578)年10月

   光姫は人生最大の苦悩に直面しました。
   
   官兵衛が 有岡城(伊丹市)に幽閉され 毛利方に寝返ったと考えた信長は

   「人質の松寿丸を殺せ」と 秀吉に命じました。

   この知らせを聞いた光姫は 夫と子供の安否に心痛の時を過ごして

   いた事でしょう。

   松寿丸は 「官兵衛は裏切らない」と確信する 盟友の 軍師 竹中半兵衛により

   半兵衛の居城にかくまわれていました。

   その後 半兵衛は 官兵衛と対面することなく
 
   三木城攻めの最中 三木 平井山の陣中で 病没しました。

   
   やがて 有岡城が落城し1年ぶりに官兵衛が救出されました。

   疑念の晴れた官兵衛と松寿丸は 姫路に帰る事が出来ました。

   光姫と官兵衛は]半兵衛の計らいに感謝したと言います。   つづく 
  
   
   
   
syukusyo-RIMG0605.jpg

   
   
    
   
   
04:01 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
黒田官兵衛毎週欠かさず見ています
続けて見てると次が待ちどうしいこの方は姫路の城主なんですね。
今はしょこらろーずさんお仕事が一番忙しい時期お返事はいりませんスルーしてください。
しょこらろーずさんの黒田官兵衛の記事、歴史にうとい私にも分かりやすく、とてもいいです。
ありがとうございます。
私もはっちゃんさんと同じ、お返事は気にしなくていいです。
お仕事頑張ってね(⌒▽⌒)

またおじゃまします☆♪
大河ドラマ
しょこらろーずさん こんにちは

そっか~、これからこういう展開になるの
ですね。

毎週日曜日、楽しみに観ています。

姫路城もいつか行ってみようと思います。

もう少しですね。お体に気をつけてがんばって
くださいね。

(返信無用ですからね^^)
わ~面白い!欠かさず観ている大河ファンの私です。
これからのあらすじが分かっちゃった!
そういうことになるのですね。
早く次が読みたいです。
大河ドラマいつも張り切って見ていますが
いつしかウトウトで内容がつかめないトホホホ

良く分かりました有難うございます。
忙しい最中ですね。頑張ってね
しょこらさん何時迄もさむいですね^^
オットは大好きでBSで見て8時から見て(笑)
私は岡田君やから見てる感じ♫

3月も半ばに・・・早いですね〜〜
加古川、兵庫、あるいは関西の方々をおもいながら、初めて大河ドラマなるものを見ています。
ほぼ皆勤賞です。
(返事はお気遣いなく^_^。)
こんばんは
私も黒田官兵衛見てます。
姫路城はとても大きい城だけど
こんな歴史もあったんですね。

いろいろ、勉強されてるんですね。
続きもよろしくお願いします。

管理者のみに表示