05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

食べる事

2014/02/19

    キャベツは好きな食材でいつも冷蔵庫の中にあります。

   お洒落な料理は出来ないけれど、サラダに入れたり、チャーハンにしたり

   ロールキャベツくらいです。

   キャベツは地中海沿岸が原産。青い淡色野菜のキャベツなれど
  
   中心に向かって葉が巻き付くエネルギーが強い事から間性の食材です。

   古くはローマ時代から薬用植物として栽培されてきたそうです。

   ビタミンCやUが豊富。ガンや潰瘍を予防する事は有名です。

   そして薬効が沢山あります。ビタミンA、B、C。ミネラルはイオウとクロールが多いです。

   消化促進、美肌にも良いようです。

   生のキャベツは胃腸薬より効くそうです。試してくださいね。 
    

     春キャベツです。
syukusyo-RIMG0590.jpg

  マカロニ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、りんごのサラダです。
syukusyo-RIMG0588.jpg

  玉ねぎとさつま芋の天ぷらです。
syukusyo-RIMG0589.jpg

  播磨灘の牡蠣は有名ですが、広島江田島産の牡蠣です。

  綺麗な海で育った牡蠣を塩水で洗って、塩コショウ、そして 片栗粉でまぶして
  ムニエルにして食べました。牡蠣フライより油性が少ない気がしました。
  
syukusyo-RIMG0592.jpg


syukusyo-RIMG0568_201402192217231ed.jpg
    ケンタッキーフライドチキン

スポンサーサイト
22:14 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
ショコラさんおはようございます
早くから真央ちゃんのスケート観戦残念ですが
緊張感の中でのアクシデントv-11

春キャベツですね〜〜♫
いろんな物が春色に^^
おはようございます
うちは毎年キャベツは10株植えています
孫たちすきなのでそのうち何個かは送ってやります。

キャベツは万能色々な料理方がありますね、
焼きそばにいっぱい入れてしんなりするまで炒めたのが好きですよ。
江田島はかつて海軍の兵学校があり、いまも海上自衛隊の学校に使っていまあす。
特攻潜水艇、回天の基地でもありました。今は、牡蠣ですか。

もう春キャベツが出ていますか!
こちらはこの間の雪がまだどっさり、今も駐車場で滑りそうでした(ーー;)
キャベツって凍っても溶けると元通りになるんですって!
昨日そんな記事を読んでびっくりしました^ ^
今度実験してみようと思います・・・・
こんにちは♪

春キャベツ美味しいんですよね。
サラダにしてよく食べますけど、早いですね、、、

江田島の牡蠣、美味しそうですね。
私はまだ江田島に行った事がないですが、良い所だそうですよ。(友達の話です)

しょこらろーずさん、今から忙しくなられるんじゃないですか。
お身体に気をつけて下さいね。

またおじゃまします☆♪
こんにちわ~

キャベツ我が家も好きで切らしたことはありません。
煮ても焼いても炒めても、美味しい食材ですね。

牡蠣、いいね~~。
私も進められてる食材、出来るだけ食べねばと思うけど、なかなか口に入りません。
ムニエルなら、手間がなくていいね。

ケンタッキー、今日行きましたよ!
しょこらろーずさん こんばんは

春キャベツ、瑞々しくてやわらかそうで、とっても美味しそうです!シャキシャキとキャベツを食べたくなりました。キャベツがそんなに体によいものだとは知らなかったです。教えて下さり感謝です。

牡蠣はこちら東京のスーパーで売られているのは、どうも美味しそうにみえなくて、敬遠してしまいます。新潟にいる頃は牡蠣を頂きましたが、東京で暮らすようになって14年、一度も牡蠣を買ったことがありません。

しょこらろーずさんはお料理もお得意でいらっしゃるようですねぇ。私は残念ながら主婦失格です。
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

森元首相発言「浅田さん大事な時は必ず転ぶ」と。思う事は同じなのですね。

春野菜がデパ地下に沢山並んでいます。

写真より絵が描ければよいのですけどね。

あと何日かすると暖かくなるそうです。
待ち遠しいです。

おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

春キャベツ、チャーハンにも一役します。
10個なのですか。デモみずみずしい
キャベツで良いですね。
キャベツの芯をくりぬいて冷蔵庫に
入れておくと長い間新鮮らしいです。

主役の野菜ではないけれど名脇役です(笑)


おはようございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

江田島と聞けばBunbunbunですよね。
昔、沢山記事を読みましたから。

海軍の兵学校に行かれたのですよね。
よーく覚えています。見学もできるのですね。

江田島綺麗な海なんですね。
牡蠣も透き通るような牡蠣です。
キャベツ美味しいですよね
私は朝パン食ですから必ず千切りキャベツに
レタス、トマト、にセブンイレブンの真空パックポテトサラダを加えます。
ハムかウインナーを添えてコレが定番です。
毎日でも飽きません。

牡蠣はフライなら食べれますが生は弱いわ。
こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

今、デパ地下では野菜が豊富です。
全国津々浦々から集まってきてる気がします。
キャベツ、冷たさにも平気なんですね。
すごいキャベツです(笑)
一度試してみます。

埼玉の雪大変でしたね。
慣れぬ雪かきは大変だったようです。

まだ残雪なんてね。銀世界なんですね。
考えられません。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

そうなのです。確定申告で多忙です。
家に帰りお風呂が楽しみです。
歳にはかないません(笑)

春キャベツ、もう沢山出ています。
大きなキャベツ買う事にしています。

江田島の水は綺麗なのだと思います。
綺麗な牡蠣です。
播州も牡蠣がとれます。美味しいです。大粒です(笑)

こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

キャベツ、身体に良いのでしょう。
いろんな考えがありますが
キャベジンの胃薬はキャベツから
きたのですよね。

小麦粉はダメで片栗粉なら、仕上がりが
綺麗です。牡蠣フライは手間暇が(笑)

ケンタッキーはこだわりがあって美味しい
です。有難うございます。
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

春キャベツは美味しいです。
柔らかです。デモ熱に弱いですから
薬効は生が良いようです。

牡蠣は田舎と都会では違うのですね。
知りませんでした。
ちょっと残念に思います。
牡蠣は海のミルクで栄養がたっぷりです。
播州も牡蠣の産地ですから
沢山とれます。大粒で美味しいです。
田舎なんですよ。

お料理失格なんてとんでもないです。
沢山種類作れませんからお弁当のお世話になっています。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

キャベツは何故か好きです。
あざみさんもお好きなのですね。
朝に千切りキャベツはよいですし
ご馳走です。
チェーン店の和幸さんはフライのお店
ですが千切りキャベツとシジミのお味噌汁
はおかわり自由です。よく考えてはるな
と思います。

牡蠣は播州相生も産地ですから
道で貝殻付の牡蠣も売っています。
デモデモ、生でお腹こわすと
えらいことやそうです。
生は食べません。
こんにちは~。
ハツコさんのブログのお好み焼きに刺激されて
昨夜、キャベツと牡蠣で作りました。(生ビール付きですv-8
今年の牡蠣は、お高いですね~。

沢山食べて、繁忙期を乗り越えてくださいね。
春キャベツは美味しいですよね。
料理法もいろいろありほとんど毎日と言ってよいほど
食べていますよ。
ダイエットには最初にキャベツをしっかり食べて
ご飯を少な目が良いとか・・・
実行はなかなか出来かねますが~笑

広島には牡蠣の養殖場が多いですからね。
江田島の牡蠣はは有名です。
2月は宮島、江田島、安芸津方面では
牡蠣祭りが盛況です。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

お好み焼きは関西が有名でお店も多く
家庭でも作ります。キャベツは定番で入れないとお好み焼やきではありません。
牡蠣美味しかったでしょう。
しぞおかは牡蠣がお高いですか。
江田島の牡蠣は100円です。

今、忙しやの日々です。もう若くないです(笑)
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

キャベツダイエットなるダイエットが
あるのですね。キャベツを食べてからですね。
薄くスライスすると沢山食べる事が
出来て美味しいです。一度試して見ます。

牡蠣、播州は相生の牡蠣が有名ですが
江田島牡蠣もよく出ています。
相生牡蠣は佃煮もあって美味しいです。

宮島、江田島、安芸津方面で 牡蠣祭りが
。牡蠣祭りは行った事ないですが
牡蠣専門店があります。
お祭りだときっと美味しい牡蠣を食べる
事が出来るのでとワクワクします。

管理者のみに表示