03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

明日葉

2014/02/02
    春の陽気かと思うほど温暖な日が続いています。
    あんなに寒い日から急に暖かな日へと。
    天気の気まぐれかと思いますが、暖かい日は身体に優しく
    気持ちもルンルン。

    暖かくなると風邪も何処かへ飛んで行ったようです。
    沢山の気遣いも嬉しかったです。

    そんな中 デパートで 明日葉 を見つけました。
    播州では見た事がなかったけど
    
    伊豆諸島生まれの 明日葉。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%90

    今日摘んでも 明日には芽を出すほど元気な野菜から「あしたば」
    と呼ばれてるそうです。ちょっと惹かれる野菜です。
    つまり生命力があるって事ですから
    ひ弱な私にピッタリです(笑)

天ぷら、おしたし、炒めものにしましたが 香りがとてもよくて美味しいです。
   
    昔、風邪の神さまはいやしく 美味しいものを食べて眠ると元気になると
    言われたものです。昔の人の格言のようですが、それも真実を当ててる気がします。
    
    美味しいは元気をもらえます。






syukusyo-RIMG0574.jpg

syukusyo-RIMG0575.jpg


syukusyo-RIMG0571.jpg


syukusyo-RIMG0572.jpg


syukusyo-RIMG0573.jpg


syukusyo-RIMG0576.jpg


syukusyo-RIMG0577.jpg



スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
今朝も雨模様だけどずいぶん暖かいですね、
風邪も快方によかったです、でも来週はまた寒くなるとのことです。

明日葉みたことがないけど食用になるんだ
わたしは血圧が高めなんでいいかもしれませんね。
はじめまして!
しょこらーずさん おはようございます

絆さんのところから伺いました。
karin と申します。

昭和17年生まれで、「60歳代」で
なくて恐縮ですが、どうぞよろしくお願い
いたします。

優しい風が吹いているような素敵な
ブログですね。これからゆっくり拝見
したいと思います。

食欲も出てきて風邪も快方に向かいま
したね。よかった!

「明日葉」・・・その名前が気に入り
ました。明日葉自体が生命力の強い植物
なのですね。機会があったら頂いてみたい
と思います。
しょこらさん、おはようございます。
もう、風邪はよくなられましたか?
しょこらさんは、仕事できを張ってらっしゃるから、治りも早いと思います。
私は、最近はそうでもないのですが、60すぎてから、すぐ高熱、食べられずごろごろ一週間で、体力がどんどん落ちました。
ですから熱が下がったら、どんどん歩くようにしました。

でも、無理は禁物!風邪は万病の元といいますからね。ご自愛ください。
新婚旅行は海外、すなわち大島に行きました。
あしたばのおひたし、
あしたばのお汁、
あしたばの天ぷら、
・・・とにかくあしたばづくしでした。
庭にも植えてあります。
誰も見向きもしません。
明日葉って苦味のあるお野菜なので、好き嫌いはあるかと思います。子供は苦手の子が多い見たいです。

しょこらろーずさんに食べて貰えて、明日葉も喜んでるかも知れませんよ(笑)
私も嬉しいです(笑)

しょこらろーずさんのブログには、いつも美味しそうなお料理が載ってるので、私はいつも行ったつもり、食べたつもりになってます。
ご馳走様!(笑)

またおじゃまします☆♪
風邪も、美味しいものに。打ち負かされたみたいですね。
まんず、よかったわ。

明日葉、ブログではお名前があちこちで載りますね。
私、味を知らないのですよ。
今度、もしお店で見つけたら、絶対買おう!

お浸し、てんぷら・・楽しみだわ。
こんばんは
しょこらさん、お風邪だいぶ良くなられましたか?

二月に入り明日は節分ですね。
こんな季節に早春賦はぴったり。。

まだまだ寒いけど、立春を過ぎれば
気持ちはもう春ですね。
待ち遠しいです。
明日葉
今日摘んでも 明日には生えてる
って 凄いですねぇ。
庭に植えたいけど 暖かい所の野菜なのですね。

風邪が治ってよかったです。
美味しい物を頂いて 暖かくしてると
じきに治りますよね。
風邪快方に向かっているようで良かったですね。
今日はこちらも暖房無しで過ごせ
春のように暖かったですよ。

明日葉我が家にも植えていますが
天ぷらにして食べていますが
毎日には間に合いませんが~笑
(二本あったのが一本枯れましたので)
こんばんは
明日葉は本当にすごい生命力ですよ・・・
繁ること繁ること!!!(@_@)
だから身体に良いのでしょうね。

我が家はもう誰も食べようとしないのですが、
春になると必ず芽を出します。
今年は食しましょうかね^_−☆
大島には「明日葉のお茶」までありましたよ♪

あ、今日地区のお祭りがあって、「早春賦」又歌いました〜♪
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今日は雨模様でしたが暖かでした。
暖かいと風邪のウイルスもなくなり
そうです。
来週は再び寒いのですか。
春はまだ遠いですね。2月ですもの。

明日葉、確かに高血圧予防によいようです。関西では作れないのでしょうか?
こんばんは
karinさん☆コメント有難うございます。

こちらこそはじめまして。
ええ karinさん 英語ブログなのですか。こちらこそよろしくお願いします。
あわてています。ゆっくり訪問させて
いただきます。
明日葉、何処にでも生息しないのでしょうか。ちょっと疑問です。
デパートにはいつもあるのですが。

香りも良いですし、天ぷらも美味しい
です。一度お試しくださいね。薬効が強いのだと思います。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

風邪はよくなっています。体力の低下は感じます。今日は早速歩いてきました。
やはり歩く事で元気もらえるのかも知れません。
ばーばらさん、どうか無理されませんように歩く事そして十分な睡眠がよいですよ。

明日葉もよいかも知れません。
こんばんは
Bunbunbuさん☆コメント有難うございます。

明日葉の国に新婚旅行なんて
一度聞いた気がします。大島が明日葉の
故郷なんですか。
おしたしも天ぷらも美味しかったです。
やはりお家にも生息するのですね。
こちらでは、デパートでないと手に入りません。
貴重な食べ物です(笑)
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

明日葉はかのこさんの故郷の貴重な
野菜ですよね。
香りがありますが、子供は苦手なのですか。やはり薬効が多い野菜なんですね。
デモ美味しいですよ。
こちらでも栽培できるのかも知れません。
きっと綺麗な空気の元で大きくなるのかも知れません。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

熱は下がりましたが、寒い逆もどりしそう
ですからゆっくりしてます。
食べ物が美味しい事は、元気だと思います。冷えはよくないです。
ちるみさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
明日葉、ちょっと美味しいです。
散らし寿司にも入れました。

是非食べてみてくださいね。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

心配有難うございます。
風邪はひきませんから、ちょっとひく
だけで辛く思います。
今日は節分で巻きずしを食べました。

春風にのって何処かへ行けるとよいのですが。

風邪にご用心です。
明日葉
加代子さん☆コメント有難うございます。

明日葉、播州では見かけないです。
伊豆諸島なんて、やはり温暖な土地で
育つようです。お値段はお安いですが
スーパーマーケットにはなく、デパートです。

日本は先日より春日和で温暖ですが
まだまだ寒い冬が続きそうです。
湯たんぽのお世話になっています。

食べると美味しいと思うのは元気だと思います。

加代子さん風邪に気をくださいね。
雪の世界はこちらでは無理です。
明日葉
絆さん☆コメント有難うございます。

一度絆さんより明日葉の事聞いた気が
します。播州でも育つのかしら?
葉っぱからだと地植えが良いと思いますが
一度聞いてみます。

久しぶりに風邪をひくと疲れます。
慣れって怖いです(笑)
早春賦
プリシラさん☆コメント有難うございます。

早春賦歌われたのですか。
口ずさみたくなります。
まだ寒い冬ですが、春の気配もありますよね。

明日葉は記念のお野菜なんですね。
是非、食べてみてください。
チラシ寿司にも入れました。
天ぷらも美味しかったです。
スパゲテイにも。
お元気になられて何よりです
安心しました。
明日葉は見た事がないですが探して見ましょう

ご馳走が並びましたね
食欲が有れば大丈夫。
美味しい物沢山食べて大きく、じゃなかった
元気で生きていきましょう。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

心配してもらって有難うございます。
もうすっかりよくなりました。
今年の風邪は喉にくるようです。
周りも咳が聞こえます。

美味しい物を食べると元気になりますよね。
あざみさんも風邪ひかれませんよう
睡眠と栄養気をつけてくださいね。

まだまだ寒いですから。
おはようございます^^しょこらさん
3日振りの朝の散歩でしたが歩く間に身体も暖かくなって^^
先週の暖かさを覚えてるのか応えますね〜〜
コートのファーを外してしまいましたがv-12

純君も暖房機の前から動きません(笑)
身体が熱くなっても分からないのかしら^^
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

寒いです。朝がとても辛いです。
今日は雪模様です。
全国的に雪なんですね。
純君も寒いのですね。
純君を抱っこしてると暖かいかもですね(笑)
毎日湯たんぽと生活しています。
眠る時が幸せです。

管理者のみに表示
«  | HOME | 風邪 »