06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日々の事

2014/01/11
   昨日より 近畿は凍える朝を迎えています。
   京都金閣寺にもうっすら雪が積もったようです。
  
   おお寒い。寒くなるとウイルスが活躍しますから、風邪にご用心です。
   冬場のみかんはビタミンCの王様で是非摂りたいものです。

   ブログ仲間より聞いて全粒粉入りのパンを焼いてみました。
   全粒粉は繊維が多くビタミン、ミネラルにも富んでいるので、きっと美人になれるかと
   思い焼いてみました。

   ライ麦パンはパン屋さんで見かけて結構かたいパンで美味しいですが
   この全粒パンも固く焼き上がり美味しいです。

   全粒粉、強力粉を牛乳と混ぜて、手でこね丸め焼く。勿論 イーストや砂糖、塩も入れてです。

   美人になれますように(笑)

      
 



syukusyo-RIMG0491.jpg



syukusyo-RIMG0489.jpg



syukusyo-RIMG0490.jpg


   寒いので おでん を作りました。
   出汁汁は煮干しですが、とても美味しいです。一度試してみてください。

syukusyo-RIMG0493.jpg



syukusyo-RIMG0496.jpg


    これは 塩 です。結晶のようで とても綺麗です。
syukusyo-RIMG0498.jpg

   ホテルオークラのカレーですが偽装食品も入ってるかもですが、美味しかったです。
syukusyo-RIMG0499.jpg

    そして珈琲。神戸発です。
syukusyo-RIMG0463.jpg



スポンサーサイト
04:56 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
今朝はよく冷えましたね水たまりも一面氷が張っています、
みかんは自家製なんでふんだんの食べてますが
ビタミンが多いんですかそのためか二人とも今のところ風邪しらずです。
煮干おでん、やってみます。
静岡黒はんぺんも手に入るので牛スジも買って。
基本的には、静岡より東はかつお節圏です。
ブリではなく、鮭圏であるようにです。
こちらに来て、サケ料理の多様性に驚きました。
それと、冬の快晴!
しょこらちゃん、パンもやくのね.
全粒粉、本物のパンに見える、うまそう!

おでんは、煮干し出しにすると美味しいの?
私は、いりこだしと昆布、煮干しはラーメンでも美味しいから、一度やってみるね。

今は石川県にいます。
寒いよ、雪が舞っています。


こんばんは♪

しょこらろーずさん、パンを焼かれたんですか?
凄いですね。
私はパンは一回も作ったことが無いです。
作れるようになると楽しいでしょうね。
それにおでんのだしもご自分で、、、
これも私は出来合いのだしです(笑)

パンは無理だけど、おでんは真似してみます。

またおじゃまします☆♪
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

日本列島凍てついているようですね。
実に寒いです。こちらは雪も氷もありません。播州の地かと思います。


みかんを二人では良いですね。
暖かくしてお過ごし下さいね。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

煮干し(いりこ)の出汁は胃腸にやさしいと
店主が言ってました。美味しいです。
黒はんぺんが有名ですね。

有難うございます。三次に比べると
晴天の日は多いかと思います。
播州、雪は降りません。温暖な土地でも寒いです。

鮭は北海道に近いからでしょうか。
ルイベ色の色素が良いと聞きます。

こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

急に寒くなったけど石川に比べると
めちゃめちゃ暖かです。デモ雪の風物詩は
ありません。殺風景で寒いだけです。
雪は飾りでよいね。

煮干し出汁のおでん、何処かの郷土食だったです。美味しいです。是非。

しばらく雪と楽しめそうですね。良いなと思います。





こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

寒いです。かのこさんの住む地も寒い
ですか。日本ですから。

おでん、煮干し出汁は胃腸に優しいようです。美味しかったですよ。

パンも手でこねますから、簡単です。
我流で作ってますが膨らみがイマイチです(笑)
全粒粉でパンを?きれいになれますよ
ろーずさん可愛い。

おでんも本式に山車とるのですね。
出した後の煮ぼしはどうするのですか。
しょこらさん寒い三連休の中日
相生のさごし迄牡蠣を食べに行ってきましたが
人の多さだ逃げ帰ってきました(笑)
寒い海沿いで^^

こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

全粒パンはちょっと固いですが美味しいですよ。焼き方が上手だともっと膨らむようです。

煮干しは胃腸にやさしいようです。
出汁の中の煮干しも食べてしまいました(笑う)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

立派な牡蠣にビックリしました。
沢山の人で賑わってたのですね。
寒いですからね。

相生は夏は瀬戸内のお魚が有名で
冬は牡蠣が有名のようです。

夏のお魚料理は美味しかったです。


管理者のみに表示