03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

セントポーリア展

2013/11/05

    11月4日

    今年も姫路市の手柄山のセントポーリア展に行って来ました。
    姫路セントポーリア友の会より案内の葉書をもらうのは嬉しいです。
    11月2日ー10日まで催しがあります。
    ホームページもありますが
    可愛い花ですから 写真を撮ってきました。
    
    セントポーリア友の会の方がいらして
    「毎年可愛いお花ですね。」 と言うと「可愛いから友の会は辞められないわ。
     辞めよう辞めようといつも思うのだけど、お花の交換や育て方の話しが出来るからね」

     と

    何年も何年もセントポーリアを育てていても、失敗もあるそうです。
    
    育て方のポイントを伝授してもらってきました。

    とにかく 直射日光はダメなようです。原産国はアフリカ?

    日蔭の花なんですね。デモ可愛いです。

    よかったら見てください。

    このたびは、開園30周年で くじ引きがあり バッグが当たりました。

    販売もあるので 1鉢買ってきました。

    はじめはから沢山育てない方が良いそうです。

    育て方はやはり難しそうです。

    

    
    
    
syukusyo-RIMG0223.jpg

syukusyo-RIMG0189.jpg


syukusyo-RIMG0190.jpg

syukusyo-RIMG0220.jpg

syukusyo-RIMG0218.jpg

syukusyo-RIMG0216.jpg

syukusyo-RIMG0215.jpg

syukusyo-RIMG0213.jpg

syukusyo-RIMG0212.jpg

syukusyo-RIMG0221.jpg

syukusyo-RIMG0222.jpg

syukusyo-RIMG0192.jpg

syukusyo-RIMG0193.jpg

syukusyo-RIMG0194.jpg

syukusyo-RIMG0196.jpg

syukusyo-RIMG0206.jpg

syukusyo-RIMG0205.jpg

syukusyo-RIMG0204.jpg

syukusyo-RIMG0203.jpg

syukusyo-RIMG0202.jpg

syukusyo-RIMG0201.jpg

syukusyo-RIMG0200.jpg

syukusyo-RIMG0199.jpg

syukusyo-RIMG0198.jpg

syukusyo-RIMG0209.jpg

syukusyo-RIMG0208.jpg

syukusyo-RIMG0207.jpg

syukusyo-RIMG0210.jpg

syukusyo-RIMG0211.jpg

syukusyo-RIMG0217.jpg





syukusyo-RIMG0233.jpg

syukusyo-RIMG0232.jpg




スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
お見事!
私など、1980年の初頭、ブームが始まった頃、少しかじっただけです。
ちなみに、その前は盆栽でした^_^。
おはようございます^^
しょこらさん
とうとう一鉢になってしまいました〜
猛暑の中では難しいとの事
再度挑戦をと^^

おはようございます
毎年この花展に行かれてますね
セントポーリアはこんなにたくさんの種類があるんだ
ひと鉢買ったとあるけどどの花を買ったんでしょう。
大事に育ててきれいな花を咲かせてください。

抽選でバック当たりましたかおめでとうございます。
手柄山、、、懐かしいです。
文化会館で歌ったり、バレエ発表会があったり。
セントポーリアはこんなにたくさんの種類があるのですね。

育てたことはありませんが、
難しいのでしょうか。
華やかなお花、素敵ですね。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
しょこらろーずさん、姫路は愛好会活発に活動なさっているんですね。セントポーリアの普及には良い事だと思いました。
一鉢お買いになられたそうですね。大切に育ててください。私のブログにセントポーリアの育て方を書きましたが、一鉢からたくさん増やすこともできます。
葉挿しをすると簡単に横から芽が出て増えていきます。
写真の中で黄色の花がありましたが、黄色は色が出なく珍しいといわれています。私も欲しい花です。
今年の春だったかしら?ハツコさんのブログだったかしら?しょこらさんのだったかしら? セントポーリアの葉を植えておくと、簡単に増えるというのでやってみましたら、見事に成功しましたよ!
でも、こんなに色々種類があるのですね!?今度は、違った色を増やしてみたいですね。
こんにちは。
セントポーリアって、こんなに沢山種類があるんですね。 驚きました。

素敵な休日を過されたようです良かったですね。
お買いになったセントポーリア、今度見せてください。

またおじゃまします☆♪
こんにちわ~
セントポーリアって、飽きない花ですね。
蘭のように、すみれのように、サクラソウのように、花の形を変えて咲くんですもの。
去年も行ったでしょ・・・もう一年たったんですね。

居ながらに、見せていただけて幸せ。
ありがとう。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

セントポーリアの花30歳代で知って
はったのですね。全く知りませんでした。

盆栽は家にありましたから知っています。

紫陽花、蘭、セントポーリア、クリスマス
ローズ展は足が向きます。
園芸店には沢山ない分、嬉しいです。
写真は葉っぱじゃなくて花がメインやそうです。
教えてもらって帰ってきました。

可愛いでしょ。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

家も一鉢です。多くの水遣りはダメで
冷えてもダメやそうです。
冬は発泡スチロールが良いそうです。
蛍光灯でも育つそうです。
葉っぱを一枚取って挿し木すると、増える
そうです。葉っぱで増やすそうです。

デモ、難しいですよね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

セントポーリア可愛いでしょう。
このたびは辞めようかなと思ったですが
やはり行ってきました。
楽しかったです。
買った花は、簡単に育つようです。
アップします。
展示品は育てるのが難しいようです。

今年は早めに行ったので新鮮な花です。

くじ引きで当たりちょっと嬉しかったです。単純です。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

文化センターは今も催しが多いです。
懐かしく思われる事と思います。

セントポーリアは葉っぱで増やすそうです。葉っぱを一枚、茎からとって
挿し木するとよいそうです。
まだ一度も増やした事はないですが。
ガラス越の太陽と、湿度を保つ、温度が低いと枯れるようで冬は発泡スチロールが良いとの事です。蛍光灯の光でも育つそうです。
直射日光がダメなようです。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

セントポーリアの育て方見ました。
昔から有名ですから、マジョリンさんは誰もが知っています(笑)
デモ、何を書こうかと思い会話を書きました。拙いですから恥ずかしいです。

1鉢買ったので、その時マジョリンさんの
セントポーリア、アップさせて
くださいね。きっと人気になること
間違いなしです(笑)

遠い昔のコメントが懐かしいです(笑)

コメント重ねがさね有難うございます。嬉しいです。
こんばんは
バーバラさん☆コメント有難うございます。

ハツコさんも、手柄山のセントポーリア展
に行き同じように3鉢買ったのです。
今二人とも1鉢になってしまいました(笑)
ばーばらさんは、お上手です。
私は水差ししましたが、土に挿し木がよいそうです。
試してみたいです。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

可愛いでしょ。かのこさんに似てるでしょ。
このセントポーリアは育てるのが難しい
ようです。
私は去年3鉢買って1鉢だけになりました。
今回は1鉢買いました。
アップします。買ったのは比較的簡単に
育つようですが枯れます。
難しいです。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

去年行きました。去年は終わるころに
行ったので枯れそうでしたが
今回は早くに行きとても新鮮でした。

葉っぱで増えていくそうです。
葉っぱを切り、挿し木すると増えるそうです。
ブログでもセントポーリアを上手く
育ててはる方がいます。

今度アップさせてもらおうと思います。
バラも素晴らしいですよ。

有難うございます。
可愛い花ですね♪
息子たちがまだ幼稚園の頃、あまりの可愛さで育てました。「趣味の園芸」を参考にバーミュキライトとかいう土を買ったりして、葉挿しもして、幾つかは増やせましたが、さすが冬場の温室なしでは育てられませんでした^^;

それからは観賞用にたまに買いますが、いつの間にか葉っぱだけになってしまいます。
種類もずいぶんと増えましたね。
可愛さは変わりません(^^)
セントポーリア
ジュネーヴの友人に色々なセントポーリアを
居間中に飾ってる人が居ます。
居間の窓から日は入りますが少し離しておいてありました。
やはり日陰でも 明るい所が良いのですね。

私もこちらに来て2鉢買いました。
安いので買いやすいです(笑)
しょこらろーずさんの写真にあるような
ブルーの薄いのが欲しいのですが
まだ見つけていません。
こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

遠い昔より、知ってはったのですね。
やはりセントポーリアは寒さに弱いそうです。発泡スチロールに入れるとよいそうです。
葉っぱで増やせるのは良いと思います。
カーテン越の陽だまりが良いと思いますが
日中、居ない日の方が多いです(笑)

花一輪でも、セントポーリア1鉢でも部屋が明るくなります。

去年より、種類が多かったです。
セントポーリア
加代子さん☆コメント有難うございます。

可愛いお花です。
温度、光、湿度を上手く保つ事大切のようです。
寒さには弱く、発泡スチロールの中なら育つようです。

葉っぱで増えていくようです。
葉っぱを挿し木すれば良いそうですが
難しいです。水の中に挿し木しました
がダメでした。土の中がよいようです。

場所が広いとよいですが、ちょっと楽しむだけですが可愛いです。

いろんな色があるようですが、まだ初歩です(笑)

世界にセントポーリアは存在するのですね。
とても遠いですがブログだと近いです。

有難うございます。



管理者のみに表示