09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おはぎ

2013/10/29
      




     10月29日(火曜日)

     今日は 小豆ともち米を買って夕方より おはぎ を作りました。
     ブログ友人が作られた おはぎ が美味しそうだったからです。

     小豆をながーく煮て 途中で圧力鍋にかけて もち米は普通に炊きました。

     

     甘味がうーんと制限できますから、ヘルシーですよ。

     美味しかったです。

     甘味のある小豆は冷凍が可能なようです。

     次はおぜんざいでも作ればよいです。

     もち米に黒ゴマも風味豊かです。


syukusyo-RIMG0160.jpg


syukusyo-RIMG0161.jpg

     おでん定食です。見た目がイマイチですか?500円です。味が浸みて美味しかったです。
syukusyo-RIMG0157.jpg





スポンサーサイト
19:21 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おでん定食、アイデア商品ですね、初めてみました。
おはぎ、砂糖が心配なら、広島というか、三次には塩味のおはぎがありますよ。
もっとも、食べる時は砂糖をかけますが。
おはようございます♪

さすが、しょこらろーずさん!
私嬉しくなりました(⌒▽⌒)
とても美味しそうです。胡麻のおはぎも美味しそう、、、
私は圧力鍋を使った事が無いですが、お豆類を煮る時は良いそうですね。
ショコラローズさん、お仕事をなさりながらのおはぎ作り偉いです。小豆が時間がかかりますものね。

仙太郎と言う、和菓子屋さんの黒米のおはぎも美味しいです。

またおじゃまします☆♪
おはようございます
わたしも甘いものが大好きおいしそうです、小豆のかわりに黒ゴマこれは初めてです。

それのおでんも大好き、これがあればご飯はいりません、
定食で500円は安いです、簡単なお昼になりますね。
ひとつくださいなヽ(^o^)丿
わぁ、ろーずさん、美味しそう!
顔をうずめたくなりましたv-10
程よい甘さが伝わって来ます。
わたくしのブログ友人の「しかちゃん」もおはぎ作りの名人です。
あま~い優しい友達がいてシアワセv-238です(クスクス)
少し寒くなって来ましたね。ろーずさんも注意して下さいね。
そうですよね、おでんが美味しい季節になりました!v-219


おご馳走様でした!
ちょっと勝手に一個だけ な~んて出来ないかしら(^m^)

あ~おいしそう!

このアップの写真は 罪作りですゾ!!
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

おでん定食って、レストランとかには
ないですが、このお店は元サテンでしたが
今はお昼のお弁当と麺類と丼のみ作っています。
カツメシもありますが。
種類は少なくお店でも食べる事が出来ます。

塩味のおはぎは聞きはじめです。
デモ、塩にこだわりがあるようで美味しい
と思います。砂糖があるともっと美味しい
気がします(笑)
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

かのこさんのブログって書こうか迷いました。
あまりにも美味しいそうだったので作って
みました。デモ美味しかったです。
小豆1時間煮て水が少なくなり圧力鍋にしました。

黒米なら栄養がいっぱいですし
黒ゴマも栄養がいっぱいですね。

有難うございます。


こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

おはぎはもう何十年も作っていません。
デモ、作ってみると美味しかったです。
 ゴマも風味があり、素朴ですが美味しいですよ。

おでんは煮こむと美味しいでよね。
コトコトよく煮てあり美味しかったです。
沢山作ると美味しい気がします。
こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

正式なおはぎの作り方ではなく、我流で作ってみました。
デモ小豆が甘くなく美味しかったです。沢山食べれそうです(笑)

「しかちゃん」はコメント欄で見ます。
おはぎお好きなのですね。

鯵や鰯の季節か安価で手に入ります。
バラさんの鯵のフライが美味しそうでした。
小あじの三枚おろしは難しいので
丸ごと揚げて酢につけました。
デモ、とても美味しかったです。

鍋の季節ですね。ダジン鍋が流行った
頃が懐かしいです。具沢山のおでんは
美味しいですよね。タコを入れても良い
ですね。小さなタコも思い出です(笑)
有難うございます
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

普段作らないものを作ってみました。
簡単に出来るものです。
クックパドを見ながら見様見真似です(笑)
デモ、甘さ少ない分沢山食べてしまいます。
おはぎはやはり日本の伝統料理ですよね。

大きなおはぎです(笑)
わあ 懐かしい おはぎ!
小さいとき母が作ってくれたおはぎを思い出しました
せっかく作っても近所にお裾分けしてしまって ちょっとしか食べれなかったのを懐かしく思い出しました
お上手ですね!!
まあ、なんてマメなこと!(笑う所よ)(爆)
私は、小豆はさらし餡党ですが、小豆好きには堪らない、おはぎですねv-10ゴマも美味しそうなこと・・・。
不精ものは、作ってもらって食べるのが、一番好きです。(笑)
すご~~~~く美味しそうなお萩。
かのこさんのお萩に、感化されちゃったね。
どっちも上手、甲乙つけがたいです。

私も作りたいけど、夫ちゃん食べてくれないからね。
今度、石川へ行ったとき、作ろうかな。

おでん、我が家は家で食べました。
3日間、食べ続けたよ。
冬はやはりおでんですね。私コンビニで買います。おはぎは昔は良く作りました。
美味しいですね。大好きです。きな粉も美味しいね。ゴマは作った事無かったわ。今度試してみます。
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

お母さんよく作ってはったのですね。

小さい時は作ってもらって食べてましたが
ずっと買って食べています。
デモ、作ると素朴な感じで、それはそれは
美味しいです。添加物は無しですもの。

これからちょくちょく作りたいです。
クックパドを見ました(笑)
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

いつもおはぎは買っています。
それがどうしたことか、どっこい。
小豆買って作りました。
簡単です。小豆を1時間煮るのですが
途中で圧力鍋に切り替えると早いです。

是非是非作ってみてください。
無添加で素朴で美味しいですよ(笑)
おはぎ・・お彼岸に作る予定で小豆は買ってありましたが暑くて腐りそうで作りませんでした。
季候が良い頃めまいが時々おこり・・なかなか作れずにいました。

そろそろ私も作ろうかな?
貴女のを見ていたら食べたくなりました。
おはようございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

かのこさんのレシピを見て食べたいな
と思ったです。素朴な仕上がりですが
美味しかったです。

おでんは好きです。作りますよ。
沢山煮込みます。味が浸みるととても
美味しいです。関西はタコも入れます。
デモ、好き好きです。

鍋の季節です。寒くなりました。湯豆腐も美味しいです。
はようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

おでん、コンビニで買われるとは以外でした。
いつも美味しいそうなお料理ですもの。
デモ、おでんは簡単ですから、誰にでも
出来ますよね(笑う)
毎日簡単レシピです。時間をかけて作る
料理は遠いです(笑う)
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

小豆は暑い日には弱いのですね。
ママさんは毎日毎日多忙ですから
疲れが出るのだと思います。

ゆっくりしなさってくださいね。

芋餅も美味しいですが、おはぎも美味しいです。

楽しく訪問しています。

管理者のみに表示