05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

超高齢社会

2013/10/04

   涼しくなりました。天高く馬肥ゆる秋です(笑)
   
  
   全世代で考えよう!超高齢社会です。



syukusyo-RIMG0092_20131004054427d5f.jpg


日本は超高齢化社会です。高齢化率24.6%。

65歳以上の高齢者人口が総人口に占める割合のことを高齢化率といいます。

この高齢化率の高さによってこの3つは次のように分類されます。



syukusyo-RIMG0094_20131004054804f82.jpg


昭和25年に5%に満たなかった我が国の高齢化率は 昭和45年に7%

国連の報告書において「高齢化社会」と定義された水準を超えました。

平成6年には14%を越え「高齢社会」になりました。その後も高齢化率は上昇を続け

平成19年には21.5%となり 平成25年3月現在では24.6%で

日本は超高齢社会に突入しています。



syukusyo-RIMG0095.jpg

syukusyo-RIMG0096.jpg


                                       つづく


スポンサーサイト
05:45 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
いつまでも多くの同級生がつきまといますねえ。
寂しくはないですが。

健康寿命から見れば、あと数年。
楽しまなくてはです。
其の後は、困りましたね。
おはようございます
わたしはすでにこの年齢に入っています
若い方に迷惑かけないようにするには健康一番だと思って
体には一番気を使ってるんですよ。
まだまだ、高齢化率は上がりますよ。
なにしろ、私たちの年齢が、まだこの中に入っていないもの。
せめて、健康で寿命をまっとう、高齢者の義務のように思うけど、こればっかりは思うようにはなりません。
生かされる老人にだけは、決してなりたくないけれど、もうがんをやっちゃってるから、どこまで健康でありえるか難しいですね。

日本の未来・・・・大丈夫かなぁ~
おはようございます♪

私も来年早々に高年齢の仲間入りです。
まだまだ若いつもりでいるのにね(笑)

でも歳には勝てません。
あっちこっちが痛くなり、もう嫌になってしまいます(^^;;

歳をとって思う事は、高齢者に優しい「日本」でいて欲しいと願うだけです。

またおじゃまします☆♪
おはようございます
Bunbunbun☆コメント有難うございます。

休日でゆっくりしています。
同期はいいものですよ。
何でも気にしてくれます。
デモ会う度に歳を重ねるように
思います。会うと元気が出てワイワイ。

いつまでも、高齢にかかわらず若く
いたいものです。気持ちの持ちようですよね。有難うございます。
おはようございます。
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ゆっくりしています。皆さんの言葉噛みしめています。

八衛門さんは気がお若いですし
好奇心も沢山あって、映画もお好き
ですからこの先も大丈夫です(笑)

デモ、身体には気をつけてくださいね。
おはようございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

いつもシャープなちるみさんのコメント
には頭が下がります。ガンをね。デモ
いつまでも元気で暮らす事が不可能なんて
言わないでください。悲しくなります。

毎日注意深く生活したいですが、疲れる
と眠っています。単純ですよね。
おはようございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

来年は65歳に突入します。こんなに歳
をとってますます老人に近ずくのですかね。
人と会って話す事大事だと思います。
同窓会で会う度にみんな歳を感じ
ますがワイワイ話してると、若くなって
いくように思います。

心いくまで話すとよいのかもです(笑)
こんばんは
高齢化社会と高齢社会って違うんですね。。

健康寿命−12歳は厳しいです。
−7歳くらいと思っていました。
なんだかもうじき?!のような気がします。

足腰、体幹鍛えて備えなければいけないですね。
こんばんは。
以前私も健康寿命について書いた事があります。静岡の女性が、確か1~2番でしたよ。
こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

下半身の弱りを感じています。
歩かない精なんでしょうが、足腰、体幹
を鍛えることで、若返りを頑張りたいと思っています。

元気だと長生きはよいですよね。
こんにちは
あーばらさん☆コメント有難うございます。

記事、以前にあったように思います。
静岡は温暖な地ですし、背に山があって
空気が綺麗ですものね。

元気だと長生きはよいですね。
後期高齢には少し間が有りますが
人に迷惑がかからなければ長生きも良いかもしれません。ろーずさんは未だ未だお若い。楽しんで下さい。
はじめまして。
私も66になりましたので、高齢者の一員ということでしょうが、あまりそれを意識したことはありません。
まだまだ元気で働けますから。
有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。迷惑がかからないなら
いくら長生きしても良いように思い
ますが生きていくのも大変かと思い
ます(笑う)
若いだなんて、もう歳は重ねています。
いつも沢山の話題のブログ楽しみに読んで
います。
よろしくお願いします。
こんばんは
シニアiwamiさん☆コメント有難うございます。

はじめまして。

早速ブログに行かせてもらいました。
毎日身体に良いものを、摂り入れてはるの
ですね。健康法の一つなのだと思いました。
全く知りませんでした。

ゆっくり見せてもらう事にします。

働く事が出来る事は素晴らしいですよね。
まずは身体からですね。

病は気からという言葉も大切な事かと思っています。

拙いブログに訪問くださり、本当に有難うございました。

お元気でお過ごしくださいね。

管理者のみに表示
« 中田喜直 | HOME | 絵ふみ展 »