10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

絵ふみ展

2013/09/29
   天高く青空の元、 姫路城に隣接する 庭園 好古園 に行ってきました。

  秋日和の日差しの強い中 絵ふみ展 を見に行きました。

   
  好古園は秋の紅葉の美しいところですが、今は庭園にもお花少なく

  お客さんも少なかったです。

  絵ふみは長い歳月を経てこんなに美しく仕上がるのだろう。
 
  先生とお生徒さんの作品が沢山展示されてました。

  撮影はOKでしたが本の少しです。

  官兵衛さんも描かれてました。姫路市の催しですから。

  庭園内の 数寄屋造りの 茶室 双樹庵 で 抹茶をいただきました。

  とても広かったです。

  



syukusyo-RIMG0069.jpg



syukusyo-RIMG0070.jpg



syukusyo-RIMG0071.jpg





syukusyo-RIMG0076 - コピー


syukusyo-RIMG0077.jpg


syukusyo-RIMG0081.jpg


syukusyo-RIMG0072.jpg


syukusyo-RIMG0073.jpg


syukusyo-RIMG0079.jpg


syukusyo-RIMG0075.jpg




syukusyo-RIMG0078.jpg


syukusyo-RIMG0074.jpg


syukusyo-RIMG0082 - コピー

syukusyo-RIMG0085.jpg

syukusyo-RIMG0084.jpg


syukusyo-RIMG0087.jpg


syukusyo-RIMG0086 - コピー



スポンサーサイト
19:13 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
姫路城は味気ないですが、その他の写真の色彩に驚きます。
日本人はこんなに色が好きだったのですね。
懐かしい姫路城、まだまだ改築工事はおわりませんね。
庭園の好古園は忘れるほど昔行ったきり。
素敵な庭園とは覚えていますが。

茶室もありお薄をいただけるのは
心が和んでいいですね。
ショウメイギク、水引、シオンのお花も茶室にピッタリ。
可愛い素敵な作品、すごいですね。
おはようございます
姫路城は改装中で今の時しか天守閣外から近くで見れないと放送してました。
そろそろ終わりになってこの覆いも取れるんですね。
庭園の幾分秋色になってなってきたんでしょうか。
こんにちは♪

素敵な展示会に行かれたんですね。
見てるとなんかほっこりとしてくる空間ですね。
とても素敵です。
気持ちが尖ってても、優しくなれそうです(笑)

私、シュウメイギクが好きなんですよ。
苗が欲しくて探したんですが、手に入りませんでした。
うちの庭にも植わってたんですが、手入れ不足で無くなってしまいました。綺麗な花ですよね。

錦鯉もすごいですね。
あ~~~姫路城に行って見たいな、、、(*^_^*)

またおじゃまします☆♪


お城で、お茶をたしなみ、絵を観賞、優雅ですねぇ~。
この時期にぴったりです。

絵ふみ・・・植物の花が題材なのかな。
そこに、描きたいものを重ねて、水彩画ですよね。
きれいな絵ですね。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

青空に姫路城は立派ですが、天守閣が見えないと様になりませぬ。
色々と淡い色彩は綺麗ですね。日本人ならではでしょうか。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
姫路城は平成27年完成でしょうか。
デモ沢山の人でしたよ。

好古園はいろんな庭で有名ですが
木々の剪定がイマイチです。

茶室は綺麗です。周りの芝もです。
お花はこだわってるのよって
おっしゃってました。着物姿でお薄運んでくれます。

絵ふみ、先生は三田の方で60代の方
やそうですがお上手でした。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

平成27年に完成だと思います。
天守閣が美しい姫路城ですもの。
立派ですよ。

この好古園は紅葉が美しいのですが
まだまだのようでした。

今秋空が綺麗ですね。

池には鯉が沢山いますよ。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

好古園は庭のお屋敷です。
絵ふみ綺麗に描けるものですね。
手で描くのですね。
茶室はお花にこだわってるようです。


シュウメイギク綺麗なお花ですね。
今度あれば買ってみます。

お抹茶とお菓子が美味しかったです。
ゆっくり出来たこともよかったです。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

茶室でゆっくり出来たことが嬉しかったです。

季節の花ですね。柿とかもありました。
お地蔵様も花と一緒に。
四季を通して花はなくてはならないもの
ですね。綺麗に描かれてました。
私にもできるかなと思いました。

鯉(錦鯉?)はちょうど食事時でした。
こんばんは♪
姫路城の工事まだ続いているのね。
いつ頃終わるんだっけ?

隣りに好古園・・知らなかったわ。
絵ふみ展素敵ですね~
こういうのはまだ見たことありません。
お花が美しく書かれていますね。
わぁ~素敵
素敵なお庭ですね
 お茶室のお花も可愛い

絵ふみ
綺麗で優しい絵ですね
こんなふうに優しい絵が描けたら楽しいでしょうね

こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

姫路城完成は平成27年だと思います。
もうちょっと先ですね。
デモ 沢山の方が来られてます。

隣が好古園で紅葉が素晴らしいのですが
庭園で有名です。

お抹茶とお菓子が美味しかったです。
ゆっくりしました。
こんばんは
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

お地蔵さまの絵もありました(笑)
秋の紅葉の綺麗な庭園です。

デモ秋はまだまだです。
茶室のお薄が一番ゆっくりできてよかったです。

綺麗な絵でした。描くのは難しいだろうな。



絵ふみ、というんですね。
初めて知りました。
踏み絵みたいな(笑)


野の花のような、茶花にしたいような花が描かれているんですね。こんな絵が家に飾ってあるといいですね(^^)

茶室でお抹茶ですか、雰囲気感じてます。
亡くなった母がよくお茶を点てて、見様見真似でよくいただきました。
久しぶりに抹茶、自分で淹れて(点てるんじゃなくね)みようかな。
こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

私も初めてです。そうですよね。
逆さまに読むと(笑)

野の花は華やかさはないにせよ
控えめで好きな花です。
小さな細工がいるだけに、描くのは
大変だと思います。
デモ四季折々の絵が飾る事が出来るとよい
ですね。お絵かきされてる方は見入って
はりました。難しいのよなんて言ってました。

茶室のお抹茶はゆっくり出来てよかった
です。お母さん茶心があられたのですね。
思い出深いと思います。ずっと側にいてたのですから。
しょこらさん
70歳を過ぎたらこんな風な絵を描いて過ごしたもんですね

静かな時間は来るのかしらと思う日々ですが^^

夕方は寒くなりました〜〜
展示会
素朴で可愛らしい絵が多いですね。
まだまだ暑いそうですが 
秋の気配がうかがわれます。

素敵な庭園を見ながら 和菓子とお抹茶?
和みますねェ。
おはようございます。
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさんは沢山の手芸品に囲まれて
ますが私は程遠いです。
優しい絵を描けたらよいなと思います。

バタバタしています(笑)

今朝は寒く目が覚めました(笑)
秋です
加代子さん☆コメント有難うございます。

秋空が続いています。
紅葉の綺麗な庭園ですが、紅葉はまだです。
可愛いですよね。そしてお上手なお絵かき
です。描けません。

お抹茶の時間が一番ゆっくり出来てよかったです(笑)

管理者のみに表示
« 超高齢社会 | HOME | 二人で »