03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お食事

2013/09/14

   9月14日 曇り

    
    今朝早くに市立加古川図書館より 本 の順番がまわって来ました。
 
    順番待ちなので早めに来てください。と。
   
    さていつごろ 借りに行って 本の名前さえ忘れてしまってたくらい 

    月日が経ってるような気がしました。

    この頃は図書館ともちょっと縁遠くなっています。

    そこで 図書館のごく近くに 民家を改造した 甘党のお店楓屋さんに 初めて

    行ってきました。 

    お客さんは二人でしたが、入ってみました。

     楓ごはん 楓屋カレー 茶粥セット そして 甘党のお菓子の種類も多く。


     茶粥セットを注文すると… とても美味しかったです。

     お値段もリーズナブルです。
     

    

syukusyo-RIMG0028.jpg


    
syukusyo-RIMG0031_20130914124354a13.jpg

トウモロコシ茶やそうで甘味がありました
syukusyo-RIMG0032_20130914124359d4f.jpg

  茶粥セットを注文

さつま芋のおからコロッケ アナゴのだし巻き 茄子のハンバーグキノコソース 

  刻み野菜の煮浸し 梅みつところてん 

syukusyo-RIMG0034.jpg

   ほうじ茶でさっぱり炊いてありました」
syukusyo-RIMG0035_2013091412440202f.jpg


syukusyo-RIMG0037_2013091412451685c.jpg

   豆乳ドーナツ 
syukusyo-RIMG0038_201309141245185db.jpg


   おまけにイチジクの寒天 チョコレート菓子をご馳走になりました

syukusyo-RIMG0039_201309141254192bf.jpg

syukusyo-RIMG0033_201309141246314df.jpg


syukusyo-RIMG0030_20130914124404784.jpg



スポンサーサイト
13:25 つれづれ | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
私は、何年くらい本は読んでないでしょう
最近はパソコンもあまり長いことやってると目が疲れるので控えています。

このお店甘党のほかにいろいろあるんですね
茶粥セットがおいしそうです、
私も茶粥破好きなんですが家内は白粥これだけは譲ってくれません。
茶粥
まだ読んでいない本はあるのですが
忙しくて 中々終わりにならないです(笑)
でも手元に読める本があるのは嬉しい。

茶粥、美味しそうですね。
おかずが色々あって楽しいし
デザートも良いですねェ。
まあ、美味しそう!これでリーズナブルなお値段で、味がよいのですか?
良い御店を見つけましたね。

そうなんです。人気の本は、順番がなかなか廻ってこず、連絡があったときは、リクエストしたのを、忘れていたりしてね・・・。
こんばんは♪

素敵なお食事処ですね。
私はこんなお店が好きです。メニューも素敵ですね。
食べたいー~!本当よ(^_^)

こちらにはこんな素敵なお店はないです。

またおじゃまします☆♪



こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

そうでした。本ではなくて映画が大好きな
八衛門さんでした。
パソコンも結構肩が凝ります。

甘いものの種類が多かったです。
一階を一つの部屋にされて
沢山の人は入れませんが良い空間が
ありました。

白粥を食べてはるのですね。
知り合いは茶粥を食べて長生なんて
言ってました(笑)
茶粥
加代子さん☆コメント有難うございます。

一戸建ての古いお家でしたが、中に入ると
くつろげる空間がありました。
お料理も身体を思いか、工夫されてました。
少しずつ数があるのは嬉しいです(笑)

お昼ご飯と午後2時からはお茶時間で甘党です。
おからを使ったり、とちもちぜんざい、ケーキセットにわらび餅など
美味しそうでした。

1300円はリーズナブルです。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

初めてなんですけど よかったです。
一人席も設けてあるのが憎い。
今の時代か、身体思いのメニュウです。
カレーはエビの薬膳カレーです。

トウモロコシ茶は甘く香ばしかったです。
お土産にも用意されてました。

図書館は今利用される方多いです。
昔は少なかった気がします。
新しい本もどしどし出てます。

絵本は楽しいです。いつもご苦労様です。
加代子さんへ
図書館、今の時代利用される方多いです。
図書館がお家の本棚の代わりのようです(笑)
加代子さんのように読書家ではないですが
本がないとちょっと寂しいです。
古本市場の本もよいです。結構新しい本があります。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

かのこさんの作るお料理に似てるでしょう。
少しずつ品数があります。
一人ではなかなか作れません(笑)

古民家なんですが、素敵な空間がそこに
ありました。今の時代なんだと思いました。

図書館で予約注文していても順番がなかなか回ってきません。何を予約したか、忘却の彼方です。

美味しそうな茶粥セット。
お安いそうですが、メニューが多いですね。
のんびりとできる素敵な「お食事処のようですね。
おはようございます

素敵なお店ですね〜行って見たい様な^^

お店の名前分かりますか〜〜
おいしそう
図書館の近くにあるなんていいですね。
少しずつ、いろいろで♡

本ね、読み始めると他のことができなくなってしまいます。
でも本は面白いので、毎日時間割でも作って読めばいいのに、と思います。
PCより目の疲れが少ないように感じます。
素敵なお店ね。
私も、こんなお店、入ってみたい。
何でも少しずつ、それならなんだって食べられちゃうよ。

図書館は、予約って今はしないけど、私って短気なのかな、一カ月以上は待てない。
最近は、買っています。

でも、利用はしています。
本がいっぱいの場所、大好きです。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

今の時代でしょうか。図書館混んでいます。長く待つのは人気あるようです。
迷いながら予約したのさえ忘れてます。

古民家を改造して、素敵な空間のお店です。品数が多いのがご馳走でした。
ゆっくりできます。
とても美味しかったです。お米にもこだわりがあるようでした。
今の時代なんでしょうか。

有難うございます。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

加古川市立図書館の北側の 楓屋 さんです。
午前11時より昼食です。午後2時より甘党になります。
ゆったりできました。
トウモロコシ茶の販売もありました。

有難うございます。
こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

古民家でちょっと小さなお店ですが
中はゆったり、くつろげる空間です。
ちょこまかのお料理が嬉しかったです。
私は粗食ですから
こだわりのお料理のように思いました。

本はお好きなのですね。
物語追うのがゆっくりになりました。
歳の精でしょうか(笑)
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

でしょう。素敵な空間のお店で初めて
です。玄関は狭いけれど。
ちょこまかはお弁当と同じで嬉しいひと時です(笑)

1ケ月なら覚えてますが半年前ならすっかり忘れています。
本が側にあると落ち着きます。
ちるみさんのように読書家ではないですが。
読むのもボチボチです。
こんにちは。
前は通った事がありますが・・・
隣のお店「ブックカフェ されど」も素敵なお店です。
数年前にランチを頂きました。
沢山の本に囲まれて静かに何時間でも滞在できる・・・そんなお店でした。
今もそうだと思いますが・・・

私も一度「楓」さんに行きたいと思います。
涼しくなると食欲が・・・
早くもお腹の肉が気になっています~
しょこらろーずさん、こんにちわ!
台風はいかがでしたか?
東京は思っていたほどのことはなく、あっという間に通り過ぎていきました。
関西は被害が大きかったようですね。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

我が家は夫婦共に図書館愛好家ですが、仰るとおり、ようやく順番が回ってきた頃には、
読む意欲をなくしてしまったりしてね~。
なが~く待ったのに、よみきれずに返却期日がきてしまったりして。

こんなお店、私も大好きです。寛げそうですね。
近くにあれば毎日でも通いそう!(笑)
こんばんは
やなさん☆コメント有難うございます。

「ブックカフェ されど」知りませんでした。今日早速行ってみましたがお休みでした。今度行ってみます。

楓屋さんも玄関はお家のままで狭いですが
中は広い空間でゆっくり出来ました。
11時オープンです。トウモロコシ茶の
お土産もありました。
是非 おすすめします。カレーはエビの薬膳カレー。こだわりのお店でした。
美味しかったですよ。
こんばんは
夢路さん☆コメント有難うございます。

関西、播州は今朝より日和ですが
京都嵐山が大変な雨量で見ているのも
辛いくらいでした。
東京はよかったですね。
何処へ行くかわからない台風です。
被害がないようにと祈るのみです。

図書館、今は人気ですね。人気の本は忘れた頃に連絡が来ます。

普段行かない初めてのお店も入ってみる価値ありで
よかったです。おもてなしのお店でしょうか。
普段のお弁当も美味しいです(笑)

いつもコメント残さず、スマホの時は迷いましたが帰って来ました。
すみません。

デモ、充実生活でちょっと羨ましいです。



こんばんは
茶粥のセットですか?
ヘルシーだけどおかずもたくさん付いていて
デザートまで、、
目も楽しませてくれますね。

民家を改造したお店って、雰囲気もよくて
なんだか行ってみたくなりました。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

そうなんですよね。近くの隠れ家に知らないお店多い気がします。今の時代なのですね。
入り口は狭いけれど中は広い空間があって
ゆっくり出来ます。田舎の特権です。

デモ 美味しかったですよ。
一人ではあまり品数作らずです(笑)
私も図書館はしばらく行っていません。
目ががすぐ疲れます・・・
年は取りたくないと~

茶がゆのセット、おかずもいろいろと付いているのね。
少しずつがいいね。
おまけのサービスがあり良かったわね。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

やはり読書は目が疲れるのですね。
ゆっくりゆっくり読んでいます。

普段品数少ないですから、うれしいです(笑)サービスもラッキー。

お弁当も利用してます。でも、作って食べたい時もありです。
毎日の事ですから。

管理者のみに表示