09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夏との別れ

2013/09/07

     暑い夏も完全に終わりを告げた。あの暑かった日が嘘のようだ。

     ベランダの花や観葉植物もよく夏を持ちこたえたと思う。

     水やりが大変で乾ききる土に時には、バケツを携えて、あああ枯れないでと

     祈りの中持ちこたえた。

     狭いベランダの植物たち、居なくなると寂しくなるだろう。

     綺麗なベランダを目指すなら、なにも置かないが一番であろうが

     ごちゃごちゃとしたベランダだけど、新芽が出たり、四季咲きのバラが咲くと

     心からうれしい。今年は琉球朝顔が大輪の花をつけた事は大きな思い出になった。

     何の特別な花もない、変哲なベランダですが、ずっと一緒なら

     宝物のようです。

     夏にサヨナラをした植物は秋そして冬に向かって生きていくのだろう。

     もちろん手を差し伸べてあげないといけないけれど。

  
     夏が去って行くにあたって、汗の量もずいぶん減った。

     暑さと汗で今年の夏は疲れを残したまま今に至っている。

     さあ元気を出そう。美味しい物を沢山食べて。

     心が元気になれば、きっと身体も元気になるはず。

     

     

     
     息子夫婦が届けてくれた焼き菓子。熱い珈琲に美味しかった。
syukusyo-RIMG0016.jpg


syukusyo-RIMG0015.jpg



syukusyo-RIMG0017.jpg






スポンサーサイト
01:04 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
凄まじい夏でしたね。
息子さん夫婦、月に一度は、でしょうか。
逆も真なり、かもです。
おはようございます
やっとやっと暑い夏がさって秋になりましたね
でもこのいい季節は短い、存分に味わいましょう。

植物は強い私畑でも枯れかかっていたさつまいも今雨で息吹き返しています。
暑い夏を乗り越えたのは人間だけではありませんね。花達もそうですが動物たちもそうでしたね。異常気象に振り回されて大変な夏でした。
静かな秋に心を寄せて静かに過ごしたいと
思います。
お早うございます
ほんとうに、もう暑さは戻ってこない?
なんて疑ってしまうほど、ズーッと暑い夏が
続くような気がして、、
だって、まだウチのほう蝉が鳴いてます、、

マドレーヌ美味しそうです。
やっと、熱いコーヒーと、、待ってました!ですね。
エッセーにとも読める素敵な文章。
夏がさり秋が来て冬が来て・・・
日本の四季は美しいですね。

パティシエ・タカギのお店は青山にあり、
とても美味しくお茶をしました。
息子さんご夫婦、お優しいですね。
私など送るばかりです。
こちらに方も、涼しくなりました。
虫の声も聞こえてきてます。
虫の声を聞くと、本当!秋を感じます。

お花のお手入れ大変でしたよね。
手をかけなくちゃ枯れてしまうし、、、
でも綺麗なお花を見ると癒されます。

しょこらろーずさん、今度はシクラメンがの花が待ってますよ♪( ´▽`)
私は育てるのが下手なので、「写真」楽しみに待ってます(笑)
こんにちわ~
暑い夏でしたね~
身体も心も、お疲れのようですが、これからは爽やかな風が吹くよ。
しょこらちゃんの好きなコーヒーも美味しくなりますね。

ベランダの花、私が猫の面倒をみてるのと同じ気持ちですね。
愛情いっぱいの目で書いていらっしゃるもの。
癒されているのよね。
今年の役目は終わったけど、来年も素敵な花をつけてくれますよ。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

この夏の暑さは大変でした。私はきっと夏に逝くだろうと思います(笑)

子達の帰る家は平和だと思います。
年に2回と何かある時くらいです。
後は電話で話すくらいです。

元気であってくれればと親の気持ちです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

さつま芋よかったですね。
嬉しいでしょう。

去る夏と来る冬の間の季節は
食べ物も美味しいですよね。

気持ち良い時を存分にですね。
解ります。




こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

この夏を越せたのだから、きっと長く生きることが出来そうです(笑う)

天の戒めか世にいろんな災難を投げかけ
ます。穏やかであってほしいと。

秋に乾杯です。美味しい食べ物一杯です。
デモあざみさん、食べ過ぎないでくださいね(笑う)
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

ええ、蝉の鳴き声ですか。ビックリです。
朝夕、虫が鳴いています。
ちょっと耳が遠くなったようですが
聞こえます。

このお菓子は有名なんですか?
美味しかったです。
珈琲にあいますね(笑)
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
やはり有名なお菓子だったのですね。
パティシエ・タカギのお菓子。お店は青山
なんて素敵ですね。
美味しかったですよ。
贈り物になさるのですか。
贈ってもらうとうれしいですよね。

褒めてもらうとうれしいです。

こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

涼しくなりました。
虫の声も朝夕聞こえてきます。

ベランダもやっと元気になったよう
です。葉っぱも暑さで焼けてしまいました。

シクラメン、葉っぱが出てきてます。
葉っぱは大きいですが花は小さい花
しか咲かないです?

頑張ります。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

猫ちゃん可愛いのですね。
アップされて可愛い写真ですよね。

花の苗や観葉植物も無くなると
さぞ寂しくなると思います(笑)

コメダ珈琲は流行っています。夜が遅く
まで開いてます。田舎にしては珍しいです。

天高く馬肥ゆる秋の到来ですね(笑)
涼しい日は嬉しいですよ。

 
10日ぶりに日本に帰ってきたら
虫の音がするのでびっくりしました。
このまますずしくなるといいなぁ~

ロシアは涼しかったけれど
この風情はないなぁ~
今年の夏はさすが・・参りましたヾ(´ε`;)ゝ

寝られない日も数日ありましたよ。

私は自然の風で寝ていて・・毎年夏を乗り越えていましたが、今年は暑かったです。

今はうそのように秋らしくなってきましたね。
庭ではコオロギが鳴いていますよ。

息子さん夫婦優しいね!
美味しいお菓子で熱いコーヒー良いですね(*´∇`*)
こんにちは♪
やっと朝晩は凌ぎやすくなりました。
この夏は大変でしたし・・・
つい先日まで関東の方では思いがけぬ
出来事も・・・

忙しいけれどお花があると癒されます。
水やりも楽になったこの頃ですね。
お帰りなさい
杜 香里さん☆コメント有難うございます。

お帰りなさい。10日ぶりだなんて
何処へでも飛んで行ける香里さんは
お若く羨ましいです。

虫の声は日本ならではでしょうか。

北の国ですからきっと寒いくらいなんでしょうね。

日本も日ごとに秋らしくなるでしょう。

日中はまだ暑いです(笑)
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

自然の中のママさんならきっと暑さは大変
だったと思います。クーラーを消すと
汗、汗で大変な日々。ずっとクーラーと
一緒の方がよかったかもです。
汗で目覚めるのです(笑)

朝夕、虫の声が聞こえてきます。

暑くてもお菓子は美味しいです(笑)
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

広島も瀬戸内ですから暑さは同じくらいかと思います。

それにしても暑かったです。
植物は死んでいるようでした。
これから元気になると思います。

水やりもしばらくやらずとも大丈夫です(笑)

管理者のみに表示