10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

虫の声

2013/08/22



     8月22日木曜日  午前1時30分に


     ベランダに出ると虫の声がしました。
     1匹の虫の声ですが、辺りは静まり透明に聞こえました。
     もう、季節は完全に秋に突入です。
     田舎だからか、虫の声で賑わうのも近いことでしょう。
     今宵は秋の気配がします。いつから虫が鳴いてるのだろう。
     

     


      
スポンサーサイト
01:39 つれづれ | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
一匹だけですか。
こちらはもっともっと田舎なのでしょうか、
周りじゅうで鳴いています。
虫の声
暑くても 秋の気配なんですね。
フランスの田舎に居た時は オケラが
鳴いていました(笑)
コオロギも鳴くのですが
こちらに来てからは まだ聞いていません。
こちらも快い虫の声が聞こえています。
♪~あれ松虫が・・・良く歌いましたね。

昼は蝉の声、夜は虫の声。
四季の移り変わりを感じます。
おはようございます♪

こちらの方はまだ蝉の声ばかり聞こえます。
蝉は一種類しかないそうですが、今も蝉が鳴いてます。
もう少しすると、秋の静けさの中で虫の鳴き声が響くと思いますけど、、、

まだまだ暑いです!お互いに身体には気をつけましょうね(^-^)

またおじゃまします☆♪
おはようございます
虫はこうろぎでしょうか朝夕の涼しい時にはつくつくぼうしも
暑いのはまだまだですが秋はそこまで来てますね。
お早うございます
虫の声ですか?
我が家の近くは、蝉のミンミン、、しか聞こえません。
耳をすませば、きこえるのかしら?
まだまだ暑いけど、季節は確実に秋に、、
今年ほど秋が待ち遠しい、、ことはないですね。
今年は秋の虫の音が、まだ少なく感じます。裏にクツワムシがいて、いつもならガチャガチャと大きな声で、安眠の邪魔をするのですが、今年はまだ遠慮がちです。
この音楽ね、娘が学習発表会の時、ピアノで弾きました。
小2の時かな、懐かしい。

虫の声、夜は戸も開けないので鳴いているのか、ここいらは田舎ですが、虫は少ないように思います。
情緒たっぷり、虫の声を子守唄に寝たいね。
確かに、ちらほらと虫の音聞こえるような・・でも、まだ日中はガンガン暑くて。
ここ数日体調不調でした・・・クスン。
穏やかに季節が移り変わってほしいものです。
こんばんは♪
夜、ウォークしているとこちらでも鳴いていますよ。
キリギリスはよく分かりますが後はマツムシとか
コオロギのような・・・
風が少し冷たく感じました。
こんばんは
今日も日中は真夏の暑さでしたね(≧∇≦)
夜になって虫たちの歌があちこちから聞こえています

松虫ってホントに「チンチロリン」って鳴くんですよね
昔々、日本平のふもとで一度だけ、聞いたことがあります!
今でも耳に残っている美しさです^_−☆
おはようございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

かすかな声で鳴いています。
埼玉は文化都市ですよね。
田舎ではありませんよ。沢山の鳴き声もう季節は秋なんですね。
虫の声
加代子さん☆コメント有難うございます。

オケラは名前聞いた事ありですが
知りません(笑)こおろぎは有名ですが
ノルウェイは虫はいるのでしょうか?
きっといますよね。そのうちに鳴くかもです。
秋の夜長は虫たちとです(笑)
おはようございます
野いちごさん☆コメント有難うございます。
横浜でも虫の声があるのですね。
ビックリです。
蝉と虫の声と夏から秋へと季節は移り
代わり良い時期だと思います。
それが歌になるのですね。
有難うございます。
おはようございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

かのこさんの住む所は秋が遅いのですね。
山間の土地のようですが。
こちらは蝉の鳴き声あまりしません。
亡骸をよく見かけます。
土に埋めて蝉のお墓です(笑)
今年は暑いですよ。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

こおろぎの鳴き声は解ります。
つくつくぼうしは「つくつくぼうし つくつくぼうし」
と言って鳴くのでしょうか。
??
秋の夜長はちょっと楽しいと思います。
おはようございます
風信子さん☆コメント有難うございます。

早く秋が来ないかな、なんていつも思って
います(笑)それくらい暑い今年の夏です。
夜になるとちょっと秋の気配です。
蝉の声もだんだん遠くに。
虫の鳴き声はよいですよ。
ウオーキングのお仲間のように
きれいな声が道々聞えて来ます。
暑さもあと少しの辛抱でしょう。
虫の声
ばーばらさん☆コメントありがとうございます。

クツワムシまで出てきてガチャガチャと
は楽しいですね。コオロギくらいです(笑)
眠りを妨げるまでも、虫の声は楽しいですよね。秋の夜長を楽しくお過ごしくださいね(笑)


虫の声
ちるみさん☆コメント有難うございます。

名曲を弾かれたのですね。
よい思い出はいつまでも胸にでよかったですね。
雨戸を閉めていたら虫の声も聞こえない
ですよね(笑)
虫の声は秋を飾ってくれます。
いつも有難う。

お大切に
niyuさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。毎日暑いですよね。
夜中に目覚めると、ちょっと秋を感じた
のでしょう。
いつも感動して読ませてもらっています。
どうかお体お大事になさってくださいね。

虫の声
絆さん☆コメント有難うございます。

田園風景の道を歩かれているのでしょうか。
涼しい風は気持ちよいでしょうね。
虫の声は気持ちよいですね。

こちらもボチボチ秋になります。
マツムシ
プリシラさん☆コメント有難うございます。

松虫は「チンチロリン」って鳴くのですか。聞いたことないです(笑)
美しいのなら一度聞いてみたいです。

秋の夜長の虫の声は虫の名がわからずとも
楽しい一時です(笑)
お体大切にお過ごしくださいね。
あざみさん☆コメント有難うございます。

今年の暑さは格別でした。
秋の気配とともに虫の鳴き声が賑やかに
なるようです。この頃歩くこと少なくなりました。
ますますお婆さんにならないか
心配です(笑う)
虫の声?
もう秋が近いのですね。
残念ながら我が家の近くではまだ蝉の鳴き声ばかり。
最も夜もクーラーを入れているので聞こえないだけかもしれません。
そろそろ秋の気配に耳を澄ますのも良いですね。
朝のウォーキングは間違いなく風が心地よくなってきました。
お天気のよい日にはこれは秋の空?と思うほど澄み渡っていることがあります。

懐かしい唱歌、聞かせていただき有難うございます。一緒の歌いましたよ。
しょこらさんやっと雨がふりましたね〜〜
一息って感じです^^
今日は蝉の声もなく夜は虫の声が^^

夢路さん☆コメント有難うございます。

一緒に歌ってもらってとても嬉しかった
です。
虫の姿は見えませんが何処かで鳴いています。秋を察知するかのようです。
自然は不思議だと思います。
やはり朝や夜深まると秋を身近に感じる
のかもしれないです。

関西一雨ごとに涼しくなっています。





ハツコさん☆コメント有難うございます。

二日間の嵐のような雨で涼しくなりました。一気に秋の到来かもしれないです。

竜巻情報心配しましたが、起こらなくて
安心しました。

秋の深まりはこれからです(笑)

管理者のみに表示