07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013  夏

2013/08/14
      




       ベランダのバジルが大きくなって

      花を咲かせました。小さな可愛い花です。

      今年初めての琉球あさがおが毎日花を咲かせている。

      ツルは上に伸びるはずが、竹などの装備のない場所で咲くもんだから

      ツルは下へと伸びていく。ある日、下の階の方が ツルが下がってきて

      大変なんです。どうにかしてくださいと。下を見るとなんと
  
      かなり下までツルがのびて、引き上げました。それ以来ツルに気をつけている(笑)

      
     




shukusho-RIMG2747.jpg

shukusho-RIMG2748.jpg


   夏の花が元気よく咲いてました
shukusho-RIMG2753.jpg


shukusho-RIMG2751.jpg


shukusho-RIMG2750.jpg


shukusho-RIMG2749_201308141336187cf.jpg

   市役所のゴーヤも大きくなってました
shukusho-RIMG2752.jpg


shukusho-RIMG2755.jpg

    画家さんの絵 ひまわり
shukusho-RIMG2754.jpg





スポンサーサイト
13:49 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
おっちょこちょいです!!
おはぎが、ひまわり??と。それにしても
きなこが、多いことv-237
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

おはぎもひまわりも夏の風物詩です。
ひまわりは大きく、おはぎはきな粉が
多めなんですよね。きなこはほとんど完売
でしたよ!

デモ、美味しかったです(笑)


こんばんは♪

お花綺麗ですね~~
ひまわりの写真 もとても素敵です。

しょこらろーずさん、バジルなんてお料理に使います?
私の友達は、ハーブをお料理によく使ってるみたいですが、私はあまり使った事が無いです。
紫蘇位は使いますけどね(笑)

おはぎも美味しそう!

またおじゃまします☆♪
おはようございます
なるほど階上では草花の弦は下に延びていくんですね、
うちもゴーヤカーテンつくりましたが竹たてたり
網張ったりでたいへんでした、雨の少ない中夏花達元気ですね。
おはようございます
色とりどりの花 夏の花!
元気貰いましたよ 有難うございます!

どっちかゆうと おはぎ!!特に元気貰いました おごちそうさま~♪
綺麗ですね
お花のお好きなしょこらろーずさんのお気持ちが伝わってくる日記です
暑い夏もこうして植物達は元気ですね
パワーを頂きました
お体どうぞご自愛くださいませ♪
バジルがあればイタリア料理が作れますネ
夏に咲く花は暑さに強い花ですから
頼もしい限りです。
おはぎ大好き。13日のお墓参りに
持って行きました。

市役所のゴーヤはこれからなのですね。
毎年ろーずさんアップされていますから
覚えています。涼しげですね。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

ひまわり有難うございます。
バジル?パスタに使うくらいですが、あとは飾りくらいです。
他のハーブは使いません。ミントは飲み物
に良いみたいです。
青紫蘇は使いますよね。
おはぎは大好きです。
美味しいですよね。サンキュ。

こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ゴーヤ作られたのですね。
大きく育つと緑のカーテンになって
綺麗ですよね。太陽の光がないと大きく
育ちません。ゴーヤも難しいです。

琉球あさがお、それはそれは長いツルで
ビックリしていまいます(笑)

夏の花は少なく思います。
こんばんは
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

沢山元気もらっていただきまして
嬉しいです。やはりおはぎは格別ですよね
(笑)
夏は暑いですが、もう峠を越したように
思います。だんだん涼しくなるように思います。

こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

嬉しいです。
小さな日記だとよいのですが、ほんの身近なことばかりです。
暑い夏に一生懸命咲く花は少ない気が
します。
デモ、だんだん夏も終っていくようです。

SONOMIさんもどうかお元気で。


こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

ハーブはイタリア料理なんですね。
バジルはパスタに使います。
そうだ、イタリアンパセリもありました。
デモ、それ以外は使いません。
お墓にはおはぎだったですよね。
夏の花は少ないです。夾竹桃が目立ちます。
市役所の緑のカーテンどうなってるか
ときになります(笑)デモ綺麗ですよ。
暑い夏に、原色の花は合いますね~~♪
しょこらちゃんのベランダ、花がいっぱい咲いてるのね。
下の階の人に、お小言いただくくらい(笑)

おはぎ、餡子が好き。

ひまわり、元気をもらいたいほど好き!

私はあバジルでソース作りました。
バジルの味も好きで~~~す!
こんばんは♪
白い花が琉球朝顔なの・・・
名前も見るのも初めてです。
つる上に伸ばせないと下に伸びるのね。

尾道市役所もゴーヤカーテン作っています。
ゴーヤは市役所へ来た方は頂けるようですが
用がないので・・・
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

それにしても琉球朝顔のつるの長いこと
です。ベランダもツルだらけです。
餡子もちも美味しく作ってあります。
小さなお店ですが。
ひまわりは夏ですよね。太陽に向かって
る気がします。

バジルソース、一度作ってみたいです。
冷凍もきくのですね。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

バジルは白い花で琉球朝顔は水色の花
です。途轍もなく長いツルにはビックリ
します。デモ毎朝元気に咲いてくれて
嬉しいです。

ゴーヤ、市役所でもらえるなんて知りませんでした。
今は旬でお店にいっぱい並んででいます。苦さが大好きです。
こんばんは☆
我が家のバジルはいつも虫に食われて育ちません。
小さいですが・・摘み採っては使いましたよ。
少しだけ冷凍しています。
香りはあるようです。
おはぎ・・食べたくなりました。
こんばんは
バジルの花、初めて見ましたかも?ベランダで栽培していた時がありましたが、なかなかうまく育たなかった気がします。。。
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

バジル、あると便利なハーブです。
デモ、パスタくらいです。
葉っぱのままで冷凍が出来るのでしょうか
。バジルソースなるものは聞いた事ありです。ちょっと飾りでもよさそうです。

暑いですね。京都はもっと暑いのではと思います。
こんばんは
niyuさん☆コメント有難うございます。

バジルの花は時期があるように思います。
きっと夏の花のように思います。
家のベランダは結構バジル育ちます。
冷凍できれば良いなと思うくらいです。
どろどろにすり潰して、冷凍すれば
バジルソースになると聞きました。

イタリアンパセリも結構育ちますよ。

いつも有難うございます。嬉しく思います。
こんばんは
わたしもバジル、ベランダで育てています。
今年はまだ、丈が短くて、可愛い花見れないのですが、、

夏の花は原色で華やかなのが多いけど、白いのもいいですね。
ゴーヤはいつも友人のベランダから頂いてましたが
今年は実を付けないうちに、枯れてしまった
らしいのです。暑すぎたのでしょうか?
おはようございます^^
しょこらさん今朝は涼しい風で♫
お昼の暑さは別ですが・・・・
やはりお盆を過ぎた朝晩の風は変わるんですね!!

と言いましても我が生活は変わらずどうしたもんかと(笑)
こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

場所にもよるのでしょうか。今もバジルの
花咲いています。今年の苗です。以前は
葉っぱが多くて花は咲きませんでした。

ゴーヤが枯れるってあると思います。
日が少なくても駄目のようですが
沢山の収穫はやはり難しい気がします。
苗にもよるのでしょうか?
ちょっとショックですね(笑)
こんにちは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

一気にか涼しくなりました。
もう秋がそこまで来てるのですね。
田舎は赤とんぼが飛んでいます。
今年の赤とんぼはつがいで飛んでいるのが
多いです。

なんとか夏を乗り切ったつもりですが
クーラーにはお世話になりっぱなしです。

レース編みは夏によいかもです。涼をもらえました。


管理者のみに表示
« モーニング | HOME | 林檎 »