07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

こんにちは

2013/07/15


    こんにちは。今日は海の日です。
    先日 アップした サンカヨウの花です。
    可愛い花なのでネットで調べてみました。
    山野草のようです。見てくださいね。
   

shukusho-RIMG2655.jpg


     サンカヨウ http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_672.htm


     昨日氷を食べてきました。暑かった身体も氷を食べると芯から冷えて
     しまいました。
     氷の上から蜜がかかってるのは 関西風やそうで
     氷の下に蜜は関東風やそうです。
     
     この氷は関西風です(笑) イチゴ&みぞれです。他に宇治金がありました。 
     
    shukusho-RIMG2664.jpg

   甘い物のお店も前の花です。可愛いですう。 

    shukusho-RIMG2662.jpg



スポンサーサイト
15:13 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
かき氷・・・懐かしいですね。
私クリーム金時しか食べませんでした。
舌に色がつくのが嫌で。
関西と関東と違うのは知りませんでした。

このお花百日紅のようですが・・・。
違うかな?今盛りですね。
可愛い~。
そちらは連日、暑そうですねェ。
ここの朝は冷え込みます。
靴下をはかないと足が冷えて・・・・
こちらの涼しさを分けてあげたい程。

カキ氷、夏は美味しいですよね。
宇治金時が好きで よく食べていました。
中学生の頃に金魚の形をした入れ物に箸を入れてかき氷を挟んでハケでペッペッっと赤や黄色、青に塗って5円か10円で買って食べた事を思い出しました。

サンカヨの花は清楚ですが下のは「さるすべり」ではありませんか。アップにするときれいですね。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

クリーム金時は美味しいでしょうね。
今の時代はいちごの赤の色素も大丈夫
だったです。それでも一瞬寒くなり氷の威力です。
こんどは宇治金にします(笑)

百日紅なんですね。調べると間違いないようです。今の時期に咲くようで可愛いですね。
加代子さん☆コメント有難うございます。

汗が滴る暑さです。寝汗もものすごいです。ノルウェーはちょっと寒そうですね。
北欧の季候でしょうか。

デモ、氷で汗が引きます。すごい力です。
やはりカキ氷は宇治金かもです。夏の風物詩ですよね。

今ソフトクリーム食べる方が多いです。
氷は一人だけでした。これからですよね(笑)
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

まあ、今初めて聞く氷菓子です。色んな食べ方があったのですね。
懐かしいですよね。小さい時は葛もちに氷をがりがり
かいてもらってみぞれ蜜が多かったです。
イチゴもメロンもありました。

デモ一瞬身体が寒くなります。夏の氷菓子ですよね。

やはり百日紅のようです。ネットで見ました。可愛いですね。
こんばんは♪

お手入れされてるお花も綺麗ですが、野の花も綺麗ですよね。
野の花が沢山咲いてるところに行って見たいです。

カキ氷、美味しそう~
関東風と関西風があるなんて、私知らなかったです。
私がいつも食べるのは関東風です。
住まいが関東だから当たり前かしら(笑)

またおじゃまします☆♪

こんばんは♪
凄く暑い時にはかき氷がの方がよく売れるそうです。
ミルク金時が好きですが今年はまだ食べていません。

我が家にかき氷を作る器具がありますが
ここ三年ほどは眠っています。
おはようございます
サンカヨウこの花は知らないけど花びらが透明みたいできれいですね、
ブルーベリーの一種なんかな実を見るとそっくりですね。

私もかき氷大好きでも今年はまだ食べてません。
こんにちわ~
サンカヨウの花、何てきれいなんでしょう!
妖精みたいです。
透けてる花、見たいですぅ~。

百日紅、にぎやかに咲いていますね。
夏の花、鮮やかね。

かき氷は、美味しいのだけど・・・・
頭がじ~~~~んと痛くなるから、食べないです。
関西と関東違うのね。
愛知は上からかけますよ。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

急用でコメント遅くなりました。
山野草、可愛いですね。もっといろんな花
があるのだと思います。
百日紅は旬の花で可愛いです。
かのこさんは関東にお住いなのですね。

有難うございます。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

急用で返事おそくなりました。
確かにカキ氷は身体がヒヤッとしますから
暑い時ならバッチリです」。

カキ氷の器械ね。簡単だと夏によいと
思います。作ってもらうのは嬉しいです(笑)
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

サンカヨウ見てもらって嬉しいです。
透きとおる美でしょうか。可愛さもあって
綺麗です。実はブルーベリーに似てますよね。
山野草はまだまだ沢山あるのだと思います。野の花ですがひっそり咲いてるのでしょうか。
見つけてみたいです。

暑い時はカキ氷はよいです。汗も引きそうです(笑)
こんばんは
サンカヨウ本当に綺麗ですね
と言うか 可憐ですね!♪
本物を見てみたいものです

甘い物屋さんの前のお花 これも可愛い
このはなは見たこと有ります(^m^)
残念ながら名前は知りません

かき氷 いいですね 大好きです
甘い物は何でも大好きですけれどね
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

サンカヨウ、ほんとに可愛いと思います。
百日紅なんですね。花の名前知ってるつもりがわかりませんでした。
この花も可愛いです。
綺麗な花は多いです。
氷、身体を駆け巡ります。寒くなりました。愛知は関西と同じなのですね。

ソフトクリームが無難かもですね。
こんばんは
かき氷にも関西と関東?
奥深いですね。
そういえば、器にシロップ入れてから氷削ってます。
上から食べると味がなくて、、途中から食べると
崩れてくるし、、
上にもかけて欲しいなって思ってました。
こんにちは
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

サンカヨウ、可愛いい花ですよね。
桃色のお花は百日紅やそうです。
今が時期のようです。
ちりちりと可愛いです。

暑い時は汗が引きますよ。
夏の風物詩ですよね。

有難うございます。

こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

器にシロップ入れてから氷を削るのですか。知りません。関西ですから上から
です。デモ そうですよね。上にもシロップ欲しいですよね。
関西の方がマトモかもです(笑)デモ夏の風物詩ですよね。

有難うございます。
身元判明
そういえば、以前に尾瀬でこのお花をみたことがあります。 青っぽい実もついていて、あまり見たことのないなぁ。と気になっていたのですが ここではじめて名前を知りました。
ずっと気になっていた綺麗な人が誰だかわかってちょっと嬉しい気分です。
へ~ そうだったのか、ありがとうございます。
私は、昔からアイスクリームよりもカキ氷派ですが、最近は食べてませんね~。
歯に沁みてキ~ンとね。嫌ですね~。
それに、昔のようなフワフワのカキ氷に
ありつけないせいも、あります。

あ~、もう一度昔のようにフワフワ氷にスキムミルクをかけて、食べたいなあ~。
しょこらさん暑いとかき氷が良いですね〜〜

イチゴ・レモン・ミルクと^^

今は豪華なカキ氷ですもんね〜〜
抹茶にぜんざいにミルクと♫

恥ずかしいのですが先日は食べきれないのでとり皿を注文しました(爆)
こんばんは
杜 香里さん☆コメント有難うございます。
尾瀬は水芭蕉で有名ですが写真のみで
行った事ないです。湿原地帯に咲く花の
ようでもありそうです。
サンカヨウ、身元判明でよかったです(笑)
透きとってる花だと印象的だったかもです。
尾瀬は行ってみたい場所です。一人旅が出来ればよいのですが。

有難うございます。嬉しいです。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ふわふわ氷は柔らかでよいですよね。
冬に雪が降るとお砂糖をかけて食べると
よいね(笑)スキムミルクもいっしょに。

この歳になると、氷食べ終わると冷えも
手伝って顔の表情も変ってしまいます。
ギラギラ太陽で溶けると丁度よいかもです
(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

カキ氷、取り皿が要ります。布巾も一緒に
付いてくるのです。食べようとすると
崩れて周りはべたべたになりました。
拭きながら食べて下さいと用意周到でした
(笑)イチゴ&ミルクが可愛いですよね。
 
かき氷は暑いときに限ります(笑)

管理者のみに表示
«  | HOME | 暑いです »