09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カツ飯

2013/07/09

   播州も梅雨明けとなり本格的な夏の到来となりました。
   暑いです。クーラーなしには過ごせません(笑)

   この暑い時に氷の話題だといいのですが、カツメシにお付き合いくださいね。


  
   またまたカツメシの話になりますが、商工会の冊子をみていると
   5月25-26日に岡山県津市で開催された 2013年近畿、中国、四国B・
   Inグランプリ 津山に出店して 5位入賞を果たしたようです。
   加古川名物のカツメシは全国大会へと出場するようです。

   たかがカツメシなんですが、加古川を全国にアピールするようです。
     
   ご飯の上にトンカツとデミグラソース、そして添え野菜がキャベツなんですけど。
   シンプルな食べ物ですが、ちょっとハイカラな食べ物でしょうか。

   カツメシと珈琲セットで750円です。美味しいのです。ソースが決め手です。


  shukusho-RIMG2650.jpg


shukusho-RIMG2651.jpg


shukusho-RIMG2649.jpg




shukusho-RIMG2642.jpg

shukusho-RIMG2644.jpg


shukusho-RIMG2643.jpg



    土曜日に商店街の露店で買った布で作ったスリッパです。
    藁で編んだぞうりに似ています。
shukusho-RIMG2639.jpg







スポンサーサイト
22:51 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
カツめし、知りませんでした。
カツ丼の洋食番のようで美味しそうですね。
私とんかつが大好きですから、
目の前にあれば絶対に食べると思います。

全国大会では上位に入ればいいですね。
また結果をお知らせください。

草履も懐かしい、今は布製なのですね。
おはようございま~す!

暑くてもカツめし、体力つくりにはお肉も必要です。
ガッツリ食べてくださいな。

B級グルメ、全国大会に参加するの?
B級って、なんか美味しそうに思えるね。
私、妙に惹かれる・・・食べてみたくなります。

布草履、履きやすいけど滑らない?
子供の時、藁草履穿いて川遊びしました。
おはようございます♪

カツ飯美味しそうです。
それに750円とはお安いですね。
豚カツにデミグラスソースというのも珍しいですね。
ますます食べて見たくなりました。

布草履、昔々父が海に持って行くように、自分で作っていたのを思い出しました。懐かしいですね。

またおじゃまします☆♪
埼玉、群馬の味噌カツ丼とは大違いですね、格調が。
今、ホルモンうどんに挑戦しています。
猛暑続きでかつ飯は夏バテ防止になりそう

一度食べてみなくては^^

しょこらさん暑い暑いと言えません
向かいの工事の
沢山のガードマンさん暑そうです
でも暑いよね〜〜v-12
お暑うございます。それしか、いう事あらしません。
ソースカツどんって、山梨の方にもあったような気がしますが、ソースの味が違うのでしょうね。
作ってくれたら、食べられるかも(笑)。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

加古川のカツメシは街起こしでしょうか
カツメシのお店は多く旗も揚がっています。
デミグラソースが各お店で違います。
企業秘密のようです。出店はやる気満々のようです。

草履、見た目は綺麗でないですが、履く
と気持よいです(笑)
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

やはりお肉は必要なんですね。
美味しいのですよ。デミグラソースで
食べるからだと思います。
B級グルメって言うの。とにかく
頑張ってるそうですよ。カツメシマップ
なんて地図があります。お店も沢山。
加古川が生んだカツメシやそうです。

布草履滑らないです。足に優しいですね。
初めてです。
川遊びは懐かしいでしょうね。思い出は楽しいが一番です。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

結構お安くて美味しいカツメシです。
牛と豚があります。
旗を揚げて街起こししています。
カツメシマップもあるのです。

布草履優しい履物です。初めてですが気に
いってます。幼い頃の思い出なのですね。

こんばんは
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

ここのカツメシ屋さんは昔ながらのお店
でこだわりがあります。

噌カツ丼もそれなりによいと思いますよ。郷土食ですから。

ホルモンうどん見てきました。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

カツメシ、一度お味みてくださいね。
カツメシマップもカツメシの旗まで
揚がっています(笑)

太陽に負けない工夫が大切と思いました。
だんだん足腰が弱ります(笑)

こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

カツメシ、加古川の郷土食です。カツメしマップもカツメシの旗もあるのですから。
デミグラソースが決め手です。

カツメシの絵本できないかな?と思うほどです(笑)
暑い夏だからこそボリュームのある
カツメシがいいですね。
私もトンカツ大好きで今晩する予定です。

布草履お上手に出来上がりましたね。
布は買わないで入らないTシャツなど裂いて
作っても良いですよ。カラフルで良いのが出来ます。
カツ飯
ボリュームありそうに見えますね♪
この夏の暑い時に ガッツリ食べたら
元気が出てきそう!

全国大会も頑張ってほしいですね。
こんばんは♪
B級グルメ人気ですよね。
加古川のカツメシは知りませんが
津山の「ホルモンうどん」尾道に
来ましたので食べましたよ。
尾道でも人気でしたよ。

カツメシ全国大会へ出場するのね。
優勝目指して頑張って欲しいよね。
知名度アップするわよ。
カツメシ
お地蔵さん☆コメント有難うございます。

カツはお店によって違いますが
結構美味しく作ってあります。
デミグラソースは各店の企業秘密やそうです。
街起こしですよね。片田舎ですから(笑)
草履
あざみさん☆コメント有難うございます。

草履、とてもよく考えて編まれていて
ビックリです。あざみさん編む事が出来る
なんてなおビックリです。

時にはトンカツやカツメシは身体への
ご褒美ですよね。それに美味しいが
基本です(笑う)


「ホルモンうどん」
絆さん☆コメント有難うございます。

「ホルモンうどん」と言えばbunbunbun
さんですが津山が本場ですか。
絆さんもbunさんも「ホルモンうどん」
とはね。さぞ美味しいのでしょうね(笑)

カツメシ頑張る加古川市です(笑)
官兵衛と一緒なら勝てるかもです(笑)

管理者のみに表示