09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

7月7日(七夕さま)

2013/07/07
     7月7日、今日は七夕さまです。
    
     笹に願い事を書いてる子供達がいました。
     
      七夕伝説は知っていたつもりでしたが、
      織姫と彦星は恋人同士でなく 夫婦だったとは知りませんでした。

      今朝の朝日の天声人語で知りました。
      一年に一度しか許されない星合の物語。
      
       2人は働き者だったが結婚してからは機織と牛飼いの仕事を
       怠けるようになり 天帝の怒りを買って引き離されたようです。
       
       1919年7月7日、今日有名なカルピスの発売日やそうです。
       パッケージの水玉模様は天の川の星たちを表してるそうです。

       星にまつわる伝説はまだ知らない事が沢山ある気がします。


    
       
   今、知人から聞いて 伊集院静さんの 「悩むが花」を読んでいます。

   伊集院静さんと聞けば 大作家であると共に、今は亡き女優の夏目雅子さんの
   旦那さんでした。

   沢山の人生相談に答えられています。若い方の相談が多いですが素直に心に入ってきます。
    
    週刊文春 に連載されたようです。
     
    伊集院静さんは妻の夏目雅子さんと弟さんを若くして亡くされたようです。


    

shukusho-RIMG2637.jpg




スポンサーサイト
06:01 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
西洋の星の話もたくさんあります。
灯りも少ないむかし、
夜、
つれづれに星を見上げて、
想像に耽ったのでしょうね。
おはようございます
今日の七夕昨日みたいに夕立が来て空気を洗い流してくれたら
普通では見れそうですがやっぱり街明かりで駄目でしょうね。

私も織姫と彦星は夫婦だったとは知りませんでした。
私の亡くなった息子は。今日が誕生日。
空で笑っているでしょうか。

伊集院さんも悲しみを知ってる人だから、優しいと思います。
小説は2~3冊読みました。

私、病院の七夕の笹に、お願いを書いた短冊をかけてきました。
毎年お天気が悪くて何年かぶりの再会ではないでしょうか。
今日はお天気が良すぎるので関東地方ではきっと会えますね。
伊集院静の本は読んだことがありませんが、
きっとお優しい人なのでしょうね。
好きな女優さんでした
読んでみたいと思いました

織姫と彦星が夫婦だとは知りませんでした。
夫婦で離れ離れは悲しいですね。
今晩逢えると良いですね(^∇^)

伊集院静さんの本はまだ読んだ事は無いです。
でも[別れる力]は前から読んで見たいと思ってます。

またおじゃまします☆♪
こんにちは♪
今日は七夕さまですね~
青空になったので天の川が見れるかな~
そちらも今夜は観れるかしら?・・・

カルピスの水玉模様が天の川の星の
イメージでしたか・・・
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
灯りも少ないむかし、 夜、
つれづれに星を見上げて、
想像に耽ったのでしょうね。

ロマンチストですね。

星伝説を聞くと心が癒されるかもしれないです。

有難うございます。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

昔のような綺麗な空は期待できないですね。雨が降りお天気になっても灯りが
邪魔しますよね。プラネタリュウムなら大丈夫ですけど(笑)


一年に一度ですから恋人だと思ってしまいますよね。
こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

遠い昔に息子さんの事は聞いていはず
なのにこんな記事を書いてすみません。

気持は到底解らないかも知れないですが、
悩むが華うなずいて読みました。
亡くなってしまうとずっと会えないという事です。

人への優しさは偉大だと思います。
短冊にたくされたのですね。
涙です。


こんにちは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

お天気がよくないと会えないのは辛い
です。関東で見えるとよいですね。
昔は空が近くに見えてお星さんも近くに
見えた気がします。

伊集院静さん初めて読む本です。
悲しみを知っていると優しくなれるのだと
思いました。読んでよかったです。


こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

夏目雅子さん明るい女優さんでしたよね。

鬼龍院花子の生涯を覚えています。
なめたらあかんぜよ。の言葉はしっかり
覚えています。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

夫婦星なのですね。良かったですよね。
デモ、雨だと会えないのは辛いですよ。
今夜くらいは会える気がしますね(笑)

[別れる力]は読んでないですが
題は知っていました。私も読んでみたいです。

魅力のある作家さんのように思います。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

今夜見ることが出来るとよいですよね。
ほんとにそう思います。
雨降りではないので大丈夫でしょうか。

遠いところにキラキラ光りますよね。
昔は近くに見えた気がします。


カルピスの水玉にも七夕さまの
伝説が隠れているのにはビックリしました
(笑)
一年に一度の逢瀬ですから、天気がよいのは結構ですが、それにしても35度は、辟易です。
カルピスの水玉の謂れは、知りませんでした。昔は(子供が小さい頃)よく、飲んだのですが・・・・・。
昔話のは、星座にまつわる沢山のお話が
ありますね。
しょこらさん梅雨あけですね!!
暑くなりそうですv-12

噂では残暑も長いとか
体調管理しながら楽しみながらv-367

純君もバテ気味です
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

梅雨明けしました。夏が始まるのですね。
1年に一度の逢瀬、会えたのでしょうか。
星伝説はあまり知りませんがきっと
よい話が多いのでしょうね。
暇を見つけて読んでみたいです。

静岡は日本一暑いのでしょうか。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

梅雨明け聞きました。いよいよ夏の到来
です。残暑も暑いのですか。
涼しいのが好きです。海風がそよそよ
ハツコさん家は涼しい時もあるように思います。

純君もバテ気味なんですか。大変ですよね。デモ眠って純くんいつも可愛いです。
マスコットですね。
そうだったのですか。
織姫さんと彦星君は夫婦とは知らなかったです。小さな子が身近にいなくなると
七夕さんも出先でみて「ああ七夕さんか~」
という情緒のない婆になりました。ウフ
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

夫婦星と恋人星は微妙に違うのですね。
星伝説のお話は結構楽しいそうです。
あまり知らないのですが。
竹に短冊に祈りに。子供は可愛いですね。
あざみさんも短冊に祈りを書くと届くかもですよ(笑う)

管理者のみに表示
« カツ飯 | HOME | 野の花 »