09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

朝顔

2013/07/03

    7月3日の朝 朝顔が一輪咲きました。なんてことない出来事ですが
    咲くと嬉しいものです。
    蕾から花へ、あっという間の出来事です。
    昨年の夏にいつも通る道の酒屋さんで、小さな植木鉢の朝顔の苗をいただき
    ました。去年は咲かなかったけれど。 
    
    木立ベゴニアもセントポーリアも小さいけれど咲いています。
    特別な事ではないけれど、ちょっと嬉しい出来事です。

    
    


shukusho-RIMG2617.jpg



shukusho-RIMG2615.jpg


shukusho-RIMG2616.jpg


shukusho-RIMG2619.jpg


shukusho-RIMG2618.jpg


shukusho-RIMG2611.jpg




スポンサーサイト
17:50 つれづれ | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
どんなお花だって自分の家で咲く花は
愛おしいですね。
ベランダのゴーヤと一緒に植えた朝顔は昨年咲いた後種をとっておき今年植えましたが
まだ咲いていません。期待しています。
こんばんわ
お手入れがいいのですよ。
好きだから、可愛がってるのよね。

きれい!(^^)!

夏なんだって、夏を代表する花を見て思いました。

雨、大丈夫ですか?
こんばんは。
嬉しいですね~
見つけた瞬間、幸せを感じます。
栄養を沢山もらっているのでしょう。
綺麗な色の葉をしていますね。
こんばんは♪

綺麗な朝顔ですね。
しょこらろーずさんはお手入れが良いんですね。いつも綺麗にお花を咲かせてらっしゃるんですもの。

写真もとっても素敵です。
それに、いつも素敵な絵がUPされてますね。
綺麗です。

またおじゃまします☆♪
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

去年の種を今年も使用されるとは
愛着があるのですね。大切にされて
いるのだと思いました。

朝顔は夏の花ですからこれからですよね。
ちょっと早めに咲いたような気がします。

デモ単純に嬉しかったです。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

雨はしとしと降っています。止む気配も
なくです。
夏の花、朝顔初めて咲きました。
水は欠かさずですからお世話しています。
単純に嬉しいです。
こんばんは
やなさん☆コメント有難うございます。

今朝の出来事です。花を見た時は嬉しかったです。
お世話すると花もちゃんと咲いてくれます。

葉っぱも大きく元気ですよ。
琉球朝顔でしょうか?
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

今朝の出来事です。嬉しかったですよ。
この頃、何度もアップして
歳を重ねたのかと思います。

カレンダーの絵ですが好き嫌いがあるようです(笑)

話題も少ないです。
紫陽花の季節が去って朝顔が咲き始めましため。
我が家には朝顔がないので他所様の朝顔を見ると楽しくて仕方ありません。
お花は癒してくれるので嬉しいですね。
おはようございます
今年初めての朝顔なんですね
どんな花でも一生懸命そだてて花が開いた時は
いとおしく思うでしょう。
私は無粋ものなんで花育てはうまくできませんので
皆さまのブログで楽しませてもらっています。
おはようございます
いい色ですね
見ているだけで 涼やかな気持ちになれます
夏の花 なのに清楚ですね
花の好きな私ですが、子供が学校の宿題で、家で育てて以来、朝顔はやっていません。
よそのオタクのも、私が見る頃には萎んでしまっています。
朝顔は、早起きの花ですからね。
おはようございます
朝顔いいですね♪
生き物は 可愛がれば応えてくれますね!
お花に限らず。

なんて事無い出来事
だけどとってもいとおしい。
なんて事無い出来事
ちゃんと見逃さず 心に止めることが
出来る しょこらろーずさん 素敵な方なんでしょうね♪
みならいま~す。
しょこらさん鬱陶しいですね
昨日のゲリラ豪雨はすごかったですね
雨の朝の朝顔も綺麗でしょうね

今日は雨降りで花壇の花は見られず

部屋の中は洗濯ものでv-12
裏がピンクでブルーの朝顔、可愛いです。
これからドンドン咲いてくれるでしょうね。

私もセントポーリア、二色買って来ました。
手頃な大きさで こちらも可愛いです。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

紫陽花の花、まだ咲いてるところもあります。散っていくときも綺麗です。
朝顔、こんなに早く咲くとは思いませんでした。デモ嬉しいです。単純です。

花は癒しです。野いちごさんはいつも
沢山の花と一緒ですよね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

そうですよね。小さな苗から育てましたから花が咲くといとおしいです。
早くに咲きました。
八衛門さんの花のアップも綺麗です。
花はお好きだと思います。

花=優しい心でしょうか。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

水色の朝顔、琉球朝顔のようです。
普通の朝顔と違って、高く上るようですが
支柱にツルが巻いています。沢山咲く気配です。
デモ涼しそうです。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

水色の朝顔、どうやら琉球朝顔のようです。種を蒔かずとも毎年咲くようです。
初めてなんですけど綺麗に咲いています。
ツルが伸びて大きくなるようです。

朝顔祭り、小学生の子達がいまも咲かせています。朝早くに咲くので朝顔なのですね
(笑)
お地蔵様☆コメント有難うございます。

初めての朝顔の花、どうやら琉球朝顔のようです。水色です。
生き物は、向かい合ってこそよいそうですね。水を忘れると花は枯れます(笑)
こんな平凡な生活かも知れないけれど
元気もらえます。

お地蔵様のお絵描きの心こそ素晴らしいです。



こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ここ数日雨が降ったり止んだりで
洗濯物も大変です。太陽の恵みを嬉しく
思います。
何回も言ってますが(笑)、この朝顔、琉球朝顔のようです。
種で増えないようです。苗から大きくなりました。

水色、綺麗です。
加代子さん☆コメント有難うございます。

セントポーリアはノルウェーにもあるの
ですね。世界の花でしょうか。可愛い花
ですよね。デモ、いつ枯れるかが心配です。
水色の朝顔は琉球朝顔のようです。
種ではなくて苗(根)で増えていくようで
大きくなるようです。ツルがすごいです。
次から次と咲く様子です。
琉球アサガオなのですね。我が家のものはまだ葉ばかりでまだ蕾すらつけてくれません。ここで お花見を堪能させていただいております。 
この絵、きれいです。謎めいています。
女性でしょうか?男性でしょうか?どこの国でしょう。好きか嫌いかわからないけれど もっと探求してみたい絵ですね・・・
お早うございます
杜 香里さん☆コメント有難うございます。

初めての琉球朝顔です。水色が印象的ですね。沢山咲きそうで嬉しいです。
ゆっくりこれから咲くのですね。

この絵はいつものカレンダーの一部です。
石阪春生さんです。詳しい事はしりませんが堀の深い絵ですよね。
デモ好き嫌いが多いです。

検索してみました。よかったら見てください。
http://www.angnet.com/gaka/art-a/a70.htm
こんばんは♪
どんな花でも育てていると開花を
見つけたら嬉しいものです。
特に咲き始めはね・・・

我が家の朝顔は種まきが少し遅くなったので
咲くまでには暫らくかかりそう~
こんにちは
絆さん☆コメント有難うございます。

朝顔、こんなに早くに咲くとは思いません
でした。初めて咲くとやはり嬉しいです。

八月には咲きそうですか。
デモ、水遣り大変ですよね。

管理者のみに表示
« 野の花 | HOME |  »