08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

水曜日

2013/06/26


   雨模様が続いています。涼しい日々であります。
   朝顔のつるが延びてまだ固いけれどつぼみを持っています。
   友人に朝顔の花が楽しみだよ話すと、今年はもう一輪咲いたよなんて
   返事が返りました。
   鉢植えプチトマトが6個ほど収穫出来て、洗わず食べてしまいました。
   プチと甘くて美味しいです。
   こんな時はご機嫌です。些細な出来事なんですけど。




shukusho-RIMG2594.jpg




    財産を相続すると
shukusho-RIMG2604.jpg

  ポイント

 民法では法定相続人に対して法定相続分が定められています。
 しかし 必ずしも法定相続分で財産が相続されるのではありません。
 遺言書があればまずそれが優先され、なければ法定相続人の遺産分割協議書で
 財産が分配されます。法定相続分はその場合の目安に過ぎません。


shukusho-RIMG2605_20130626221529.jpg
    兄弟姉妹だけ(配偶者、子供両親はいない)→兄弟姉妹で100%を分配

 
スポンサーサイト
22:36 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪

採りたてのミニトマト、美味しそう~!
しょこらろーずさんが丹精して育てられたミニトマトですもの、最高です!
私も食べたいです(^∇^)

相続の事、そうなんだ、、、と思って見てます。
我が家は、相続するものも無いし、相続させるものも無いです。

またおじゃまします☆♪
おはようございます
収穫の喜びですね!
残念な事に それは 経験ありません・・・
山間部に住む私
土地は ちょこっとはあるんですが
何にもせず 只今雑草さんに 無料で貸しております
雑草さんからは 地代を頂くわけにも行かず
貧乏暮らし 続行中です(^m^)
こんにちわ~
トマト、洗わずに食べた、自分が作った出目が分かるものだもんね。
美味しく食べられて最高です!
細やかな幸せが、一番よ、私もそういう幸せがいい、欲張らないでね。

相続は、困るほどあればいいけど、壊れかけた我が家だけ、みんな娘に行くけど、「いらない!」って言いそうです。
こんにちは
うちもミニトマトぼちぼち収穫しています
見事に並んでついてますが畠で完熟さしたらいいけど
上でカラスが狙ってるので速いめに取り込んでいますが結構甘いです。

相続わたしも8年前に終わりました。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

プチトマト、少ないけれど美味しいですよ
。ほんのちょと土地があればもっと
夏野菜ができるのにと思ってしまいます(笑)
相続や贈与など仕事の一部です。
我が家も縁が薄いですが、楽しい生活が一番です(笑)
こんばんは♪
朝顔に蕾が出来ましたか・・・
我が家は種をまくのが遅かったのでまだです。
咲き始めると楽しみよね。

ミニトマト自家栽培だと安心して食べれますね。
甘くて良かったね。
こんばんは
お地蔵様☆コメント有難うございます。

大地に根を下ろすときっと収穫も多い
と思います。プランターですけど収穫できると嬉しいです。

デモ毎日が多忙のようですし楽しい日々ですからよいですよね。

雑草さんにはもったいない気がします。

いつの日かは無理ですか(笑)
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

もぎ取って食べる事は小さな幸せです。
昔は大きなトマトをもぎ取って冷やして
食べた記憶があります。田舎ってそうですよね。
もぎ取ってすぐ食べる事(笑)

相続も贈与もお仕事の一部ですわい(笑)
何にも要らない若い人も沢山います。
好きなように暮らす事が一番ですよね。
家もきっとそうだと思います。

こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ミニトマト収穫の時期なのですね。
カラスは昔にアップされてました。
今も変らずカラスは元気なのですね。
デモ、トマトを見つけるのは賢いと思います。
トマト、青いときに収穫しても赤くなるのが不思議ですね。
真っ赤になってからもぎ取っています。
畑ではないからか、カラスは来ません(笑)

相続も贈与の仕事でかじっています。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

朝顔、まだ固そうな蕾ですが、嬉しいです(笑)
向日葵の種があるのですが、今からでも咲くかしらと思っています。

ミニトマト、沢山の収穫は無理ですが
やはり嬉しいです。甘くて美味しいですよ。

管理者のみに表示