09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日々の事

2013/06/19



   毎日パソコンに向かって仕事をしています。
   いつまで続くのでしょう(笑)

   消費税が8%になる日も近いので今から下準備で朝の短い時間は勉強しています。  
    
   昼食は近くの定食です。鮭のムニエルです。500円です。たまには美味しいです。
   いつもお弁当です。



shukusho-RIMG2597.jpg


   相続・贈与の税金より 簡単ですが。よかったら見てください。

  

    財産を相続すると・・・

shukusho-RIMG2598.jpg


shukusho-RIMG2599.jpg


   1 配偶者、子供、父又は母等は亡くなった人(被相続人)から見た続柄です。

   2 養子も子供です。養子になった人は 養家と実家の双方の法定相続人になります。

   3 亡くなった人よりも先に子供が死亡してる場合は
     その直系卑属(孫など)が兄弟姉妹が死亡してる場合は、その子供(甥、姪)
     が法定相続人(代襲相続人)になります。


 


スポンサーサイト
00:11 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
数年前に親がなくなった時この相続の事はずいぶん勉強しました、
私の場合はちょっと形が違いますが被相続人図表にあてはまります。

一番難儀なことは預貯金の引き出し
いろんな種類の書類を揃えねばならず私の場合は郵便貯金だったので
何度郵便局に足を運んだことか局長さん気の毒がって自分の
おこづかいから足代頂いたこともあります。
こんにちわ~
何処に鮭が・・・・・・?
上に野菜が乗ってるのがそうなんですね。
小鉢もあり、安くておいしそう、お得ですね。

我が家は、相続させるほどの財産はありませんが、子供は一人。
すべて、そちらに行くでしょうね。
せめて、負債は残さないように・・・ささやかな親心です。
私も、鮭のムニエル?何処?どれ?って探しちゃいました。多分左のですよね。
ズボラな私なら、きっと毎日、定食やさんですね。

消費税、上がるのは頭が痛いですが、でも一番お金を戴いているのは、私達低所得な病人ですから、仕方ないです。
ご無沙汰しました
税金のことではいつも勉強させて貰っています。
有難うございます。
先日も朝のNHK「おはよう、ニッポン」で相続のことを取り上げていました。
家事の手をとめて見入ってしまいました。
私は実家の両親と主人の母を亡くしたとき、2度相続を経験しています。
(主人はひとりっこなので私は義母の養子になっていました)
経験済みですので、一通りのことは勉強し、分かっているつもりですが、
私たちの死後も子供たちが仲良く暮らしていけるように、
そろそろ子供への相続のことを真剣に考えなければいけません。
お久し振りです(^○^)

飛行機が飛んでるよ!と主人の電話で、急いで仕度をし上京してきました。
つい先程帰ってきたばかりです(^_^)

相続関係は頭が痛くなりますね。
我が家は子供が一人しかいないので、そのままにしておいても子供に行くと思います。
遺すものもないですが、、、

またおじゃまします☆♪
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

相続はどこも大変のようですね。
デモ八衛門さんは偉いです。勉強も大変
だったと思います。
預貯金の引きおろしも大変かと思います。
デモ、やはり身内は長生きして欲しいですよね。
主人の両親を亡くした時は子達が法定相続人になりました(笑)
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

鮭はタマネギのスライスの下になって
います。上下逆ですよね(笑)一人だとこれで十分です。

相続は内は子達が二人ですから、二人に
行くと思います。財産はないです。
財産があると骨肉の争いあるようです(笑)
綺麗な世界ではないです。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

鮭はスライスタマネギの下です。
一人でお料理は辛いです。信念がないと
ですね(笑)食べ物が血と肉になりますから
気をつけるにこした事ないと解ってるのですけど。

定食屋さんも和食が多いです。野菜も多いですよ。

消費税、なにをおっしゃいます。
優しい旦那さまと子達がしっかりしてはります。低所得は私です(笑)

こんばんは
夢路さん☆コメント有難うございます。

相続と聞くとやはり法則に従って
法定相続人になるのですが、家族が健康
で長生きがよいと思います。
旦那さんが一人っ子はよーく知っています(笑)

主人の両親が亡くなった時はすでに
主人がいなかったので、相続は主人の姉2人と子達2人でした。
私自身も大きな財産はありませんが
相続は2人の子供にいきます。

平和であって欲しいです。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

かなり心配しましたよ。
かのこさんあんなに笑ってたのに
何処に行かれたのだろうと。
訪問の日々でした。無事帰られて
ほんとによかったです。
東京に飛行機はよかったです。

訪問有難うございます。

税金の話は頭が痛くなるのでパス。
私も鮭を探しました。
サラダに味噌汁に、小物類。
鮭がない。
これは朝食定食ではないか。
・・・そうですか、サラダの下ですか。
しょこらさん税の問題は素人にはなかなか難しくって!!

何もかも放棄する事に

支払う税金の事を思うと面倒に^^

普通がいいです!!美味しいもんを食べて好きなものを選んで(笑)
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

思わず笑ってしまいました。
相続、友人も大変と言ってました(笑)
その点食べ物はいつでも平和を思います。

鮭のムニエルがメインで大きいですがタマネギのスライスの下です?
お料理は自分の為でなく誰かの為に作る
ものらしいです。作ってもらうと美味しいですよね(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

確かにお仕事していて本を読んでも
スーと頭に入らず入っても忘れるのが難点です(笑)

財産のあるところに税が発生しますから普通が幸せです。
美味しい食べ物は元気もらえます(笑)
デモハツコさんのように上手に作れないのが難です。

両親が亡くなり夫が亡くなりで遺産相続は
経験済みで分かっていますので私も二人の
娘に財産は渡ります。

たまには外食も良いでしょう
美味しそうですよ。
こんばんは♪
たまには外食も良いですね。
皆さんも鮭が気になったようですね~笑

相続税頭が痛いでしょうね・・・
我が家はあまり関係ないですが~
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

家族や親戚が長寿である事はよいですよね。早く死んでしまったら辛いものがあります。

お料理、だんだん作るのが面倒になって
います。作ってもらって食べると美味しいです(笑う)
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

細部まで見てもらって嬉しいです。
鮭の上にスライスオニオンのお料理
あるのかしらん(笑)

相続も贈与も頭痛いです。
仲良く分配ならいいですけど
人間関係がぎくしゃくする場合もありです。家族が元気が一番です。
そう思います。

管理者のみに表示