07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

セントポーリア

2013/06/15
    セントポーリアの花が咲きました。3鉢買いましたが2鉢は枯れましたが

    1鉢は花が散りそして再び咲いたのです。嬉しいですよ。



shukusho-RIMG2589.jpg


    6月15日(土曜日)、加古川市民会館大ホールにて 作家、井沢元彦さんの

    講演があり行ってきました。お題は黒田官兵衛と戦国時代です。

    井沢さんの故郷は播州竜野市の方で、播州の方はみんなよい方ばかり
    
    ですよね。とお話が始まりました。2014年の大河ドラマは 黒田官兵衛 です。

  
       井沢元彦 
  http://bp.shogakukan.co.jp/gyakusetsu/jp/


 黒田官兵衛http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/134013.html

    


    

    講演まえに、スコーンを食べて出かけました。
    

shukusho-RIMG2587.jpgshukusho-RIMG2585.jpgshukusho-RIMG2586.jpgshukusho-RIMG2588.jpg



    講演会の記念品に家庭園芸肥料をもらって来ました。
shukusho-RIMG2591.jpg





 
スポンサーサイト
15:28 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
黒田かんべいの講演会のお土産が、家庭園芸肥料。
加古川らしく(?)、とてもいいですね^_^。
おはようございます
私はTVドラマは今は八重の桜をみてますが
今度はあの黒田官兵衛ですか信長秀吉と仕えた軍師面白そうですね。
セントポーリアは育てるのに難しいのでしょうか。
可愛いお花、色も素敵ですね。

大河ドラマはほとんど観ませんが、
播州編で少し楽しみですね。
黒田官兵衛について勉強してみます。
朝ドラは今までも見た事がありません。
15分と言う時間が相性悪いです(ウフフフ)
黒田官兵衛なら見て見たいと思います。

セントポーリア上手に咲かせましたね。
こんにちは
かわいいお花
そしてエレガントなティータイムにこちらも癒されました
食器が綺麗ですね
私もたまにカフェしたくなりました
セントポーリア
薄い水色のセントポーリアを何鉢か育てましたが
最後に 枯らしてしまいました。
家に移ったら また育てたいと思っています。
色が多くて楽しいですよね。
ただ大きくなると 形が悪くなるのが困ります・・・

黒田官兵衛のドラマが始まるのですか。
むかし司馬遼太郎で読んだ気がします。
どういう人物像になるか楽しみですね。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

主催が多木文化振興会ですから、記念品
が多木化学の家庭園芸肥料のようです(笑)
入場料は無料です。大ホール満席でした。

後援が加古川市で地元です。
黒田官兵衛は姫路駅にいつも載ってます。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

黒田官兵衛は信長と秀吉に深く関わって
います。大河ドラマが楽しみだと
井沢さんも言ってました。テレビあまり
見ないですが頑張って見ます(笑)
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

セントポーリア、私にとっては難しいです。
花と向き合う事で素直に育ってくれると聞きます。温度と光でしょうか。
カーテン越がよいようです。

黒田官兵衛は姫路駅にはいつも載って
います。播州が生んだ黒田官兵衛なのですね。

こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

朝の連ドラ、今は あまちゃん で元気
もらえます。宮本信子さんが出ています。
あざみさんは歴史がお好きなようですね。
黒田官兵衛、楽しみですね。なかなかの人物だったようですね。

セントポーリア、こころより嬉しいです(笑う)
こんばんは
SONOMさん☆コメント有難うございます。

私よりちょっと若い方が経営されています。

ケーキも焼かれています。紅茶の種類
が多いです。たまに行くのが嬉しいです。

優しい方ですから嬉しいです。
有難うございます。
セントポーリア
加代子さん☆コメント有難うございます。

セントポーリアは可愛い花ですが、枯れて
しまうのが当たり前なのですが、1鉢枯れずに残りました。
苗がちょっと大きかった気がします。
大きくなると形が変ってくるのですか。よく知りません。

黒田官兵衛は司馬遼太郎がたくさん書いて
いるようです。播州が生んだ人物のようです。
姫路駅にもずっと大河ドラマ黒田官兵衛が載っています。
歴史はすごいです。本をもっと読まなくてはと思います。
こんばんは☆
いつも温かいコメントありがとうございます。

セントポーリアって素敵な色ですね。

花を咲かせるのは難しいでしょう!

私は花と相性が悪くてなかなか育ちません・・・( ̄  ̄;)

主人はお花もお野菜も上手なのですが(´〜`ヾ)

講演・・行く事無いですね。

貴女はいつもお勉強されているな〜と感じます。

私・・結構世間知らずなのではずかしいです。
こんにちは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

セントポーリア、私にはまだ難しいです。
初めて咲きました。土の中はどうなって
いるのかと思います。水をちゃんとあげても枯れる時は枯れるのです(笑)
旦那さんがお上手でなによりです。

講演会行かなくなってだいぶ経ちますが
今回行きました(笑)ちょっとは賢くなった
気がします。


こんばんわ~
しょこらろーずさんのまじめさに脱帽!
性格が、記事のあちこちに出てるね。

黒田官兵衛は、岡田准一がやるのね、私は見ると思いますよ。
ずっと毎年みてますから・・・・
平清盛に続いて、ご当地ドラマになるのですね。
楽しみね。

スコーン、おいしかった?
ジャムつけて、よだれがでそうです。
こんばんは♪
講演会の記念品が家庭園芸肥料なの・・・
何か関係ありなの。

セントポーリアは育てるのが難しいのでしょう。
寒い冬を乗り越えたのね。
素晴らしい~良かったね。
おはようございます^^
暑くなりましたね!!
しょこらさん家のセントポーリアは元気そう^^
我が家はも咲いてはいますが・・・^^
部屋の中にお花があるとお水だけは忘れずに(笑)
春に買った小さな苗も葉っぱが増えました〜〜
植え替え等、管理含めて、室内花は難しいと思いますのに綺麗な色が再生して、ろーずさん、良かったですね。
愛情の賜物ですよv-218

ありがたいお土産ですが、お持ち帰りは重たかったのではありませんか?(笑)
セントポーリアや野菜に使えそうですか?
次年もどうぞ良い花や実が付きますように。

もうほぼ半年後にはいよいよ官兵衛さんの登場ですね。
光(てる)夫人を中谷美紀さんが演じられるそうですね。
若手の演技派、実力女優の起用はお見事です。
戦国乱世、側室乱舞(?笑)の時代に於いて、生涯側室を持たなかった、官兵衛さんの夫婦愛は見所のひとつかも知れませんね。
「三木城」の登場もどのあたりでと期待しています。
こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

でしょう。そうなのです。いつも真面目
がとりえです(笑)
スコーンは小さいけれど、ケーキは大きい
ですがこだわりの品で美味しいですよ。
紅茶も美味しいです。綺麗な場所です。

黒田官兵衛、有名なのですね。
姫路市が故郷のようですから駅にはいつも載っています。

人気あるのですね。ちるみさんが見るのですから。
こんにちは
絆さん☆コメント有難うございます。

多木文化振興会が主催なのです。
多木化学では多木肥料を作ってますから
宣伝もあるのかと思います。
もっと小さいのかと思ったら大きいのに
ビックリです。

セントポーリア、あきらめてましたが
冬越しして花が咲きました。
信じられない気持です(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

セントポーリア展で買った花です。だんだん枯れて1鉢残り、
ひたすらお水は欠かさずにいると咲いたのです。嬉しいです。
次々咲くようです。
すみません。コメント残さず帰っています。
こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

いつも訪問しています。お洒落な時には高貴な記事に目をまあるくしています。

セントポーリア、まさかのまさかですが
咲きました。不思議です。マジョリンさんはやはり魔女です。あんなに沢山のセントポーリアの花なんて。

黒田官兵衛さんは姫路の方で
てる夫人は加古川市志方町が故郷のようですから三嶋由紀夫さんと同じ故郷ですね。

黒田官兵衛さんと織田信長とは深い関係
にあるようで官兵衛さんもなかなかの人物像のようですね。
作家の井沢さんも最後は想像力のようですが。

仲のよいのは、やはり播州人間でしょうか(笑)
三木城も登場なのですね。
俳優さん女優さんはそらそら大変だと思います。
演劇部に所属されてたバラさんの目は
厳しいかも知れませんね(笑)

井沢さんも、楽しみと言ってました。
こんばんは
セントポーリア咲きましたね
いつ見ても可愛い花です
ふちのフリルが何とも言えません!

スコーンのお店の薔薇でしょうか?
お店の雰囲気にとてもよく合っている気がします^_−☆
こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

そうなんです。まさかのまさかです。
咲いたのです。嬉しいです。

スコーンのお店
どのテーブルにも薔薇の花がありました。
一人ですから一番小さな薔薇です。
スコーンもケーキも焼いてはります。

シンプルで美味しいです。


管理者のみに表示