07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ザッハトルテ

2013/06/12

    このケーキの名前は ザッハトルテ と言います。
    田舎者の私は知りませんでした。
    チョコレートケーキだと知っていますが、ちょっと違いました。
    アンズジャムが使われているようです。
    まさにチョコレート色です(笑)
    美味しい。チョコレートの味が濃くて美味しいです。
    アイスクリームとか冷やした生クリームで食べるともっと美味しいそうです。
   
    皆さんはご存知でしたか。




shukusho-RIMG2577.jpg


shukusho-RIMG2578.jpg

     ザッハトルテhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86



   ベコニアの苗木を2鉢買いました。これは根茎ベコニアで花は無くて葉っぱ
   を楽しむそうです。原産地はブラジル、メキシコ、アメリカなど。
    
shukusho-RIMG2579.jpg
shukusho-RIMG2582.jpg



  これは木立ベコニアの苗木です。ベゴニアはオーストラリアを除く世界の熱帯や亜熱帯に
  広く分布しているそうです。木立ベゴニアの葉っぱは陽の光で焼けるそうです。
  室内のカーテン越がよいそうです。
shukusho-RIMG2583.jpg


   上手に花が咲くとよいのですけど。



スポンサーサイト
22:10 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ザッハーさんのお菓子、200年前にできたものですか! 欧羅巴の伝統はさすがです。
花はないですが、葉は確かにベゴニアですね。
おはようございます
最近はケーキ類の名前は難しいですね
チョコレート色してるけど入ってはないんですか。

このベゴニアもちょっと変わってますね観葉植物なんですか。
huhuhuそうですね〜
こ洒落た名前が付けてありますね
覚えられず発音が出なくって(笑)

木立ベコニアのお花ってかんざしのようで豪華♫
洋菓子の名前は舌を噛みそうなのが
多いですね。
でも美味しかったのですね。
私も探してみましょう。

ベゴニアの種類は物凄く多いようです。
これもなかなか覚えきれません(笑う)
この世には、私の知らない美味しいものがわんさかあるんですね~。
ドイツっぽい名前ですが、フランスなんですか?
だいたい名前なんて何でも良くって(笑)
聞いた側から、忘れて行きますからね。
ザッハトルテ
40年以上前 ハネムーンでウィーンに行った時、
食べたような気がします。
もしかして その1年前だったかも?
チョコレートケーキで甘かったです。
ホイップしたクリームが甘さを少し緩和。
クック・パッドを覗いてみたらレシピが
沢山載っていました。
自分で作ったら 甘さを加減出来るわよね。
こんばんわ~
たぶん、明日には忘れてしまっています。
チョコレート味?美味しかったですか?
美味しいに決まってますね。

ベコニアは、普通の花が咲くあれしか知りませんでした。
いろいろ種類があるんですね。
葉っぱだけでも、とてもきれいで涼しげ。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

ちっとも知らなかったです。伝統のお菓子
でしょうか。チョコレートが濃厚で美味しかったです。

ベゴニア、お持ち帰りは小さな苗のみです。展示品はお花がいっぱい咲いてるのです。
だんだん大きくなるのでしょうね。
有難うございます。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

私もはじめてなんです。チョコレートケーキです。
チョコレートが濃厚で美味しかったです。オーストリアの伝統菓子のようです。

このベゴニアは、根茎だけで葉っぱを
楽しむようです。よって観葉植物ですよね。はじめて見ました(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

チョコレートケーキなんですよね。
ハツコさんはご存知なのですよね。
知りませんでした。チョコが濃厚で美味しかったです。

木立ベコニア、可愛いけれどやっぱり
お世話は難しそうです。花が咲くとよいですけど(笑)

こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

オーストリアのケーキのようです。
チョコレートケーキですが、チョコが濃厚
な味です。美味しかったですよ。

ベゴニアの種類多くみんな名前がありますとおっしゃってました。
葉っぱは直射日光だと焼けるそうです。
上手く育つとよいですけど(笑う)
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

オーストリアのチョコレートケーキの
ようです。はじめてです。チョコが濃厚
で美味しいです。是非。
確かに名前は大切なんでしょうが、難しい名前です(笑)
こんばんは
加代子さん☆コメント有難うございます。

やはりオーストリアの伝統菓子なのですね。チョコが濃厚で美味しかったです。
すごいです。ウィーンなんて。

クックパドのレシピにもあるのですか。
覗いて見ます。有難うございます。

そう甘くなかったですが、作るとなると
甘さをかなりセーブ出来ますね。
デモ、この頃ケーキ焼きません(笑)
こんばんは
いるみさん☆コメント有難うございます。

チョコレートケーキです。チョコが濃厚
です。デモ美味しかったです。
オーストリアの伝統菓子?

今回は木立ベゴニアと根茎ベゴニアです。
葉っぱが陽に焼けるそうです。室内でも十分らしいです。

普通のだと太陽に当って元気ですよ。
こんばんは♪
ザッハトルテのケーキ、私も知らなかったわ。
チョコレートケーキのようだから馴染めそう。

葉っぱだけのベコニアですか・・・
これも初めてだわ。
木立ベコニアは咲くと豪華に見えますよね。

ベコニア展、流石ですね・・・
種類も多くて綺麗ですね~
チョコレートは苦手なのでザッハトルテはあまり買いませんが、一口食べると濃厚。
あんずジャムが入っているとは知りませんでした。
木立ベコニア、、、可愛い花が咲きますよ。お楽しみに。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

チョコレートが濃くて美味しかったです。
オーストリアの伝統菓子のようです。
絆さんもきっと好きだと思います。

木立ベゴニアは豪華ですよね。販売は小さな苗木のみですが。葉っぱだけの
根茎ベゴニアは初めてです。最後の日で
種類はありませんでした。


こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

チョコレート苦手とは知らなかったです。
確かにザッハトルテは濃厚な味です。

木立ベゴニアの販売は小さな苗木だけです。花が咲くまでは長くかかるのかと思い
ますが楽しみに待つ事にします。

いつも有難うございます。


管理者のみに表示