05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

笹だんご

2013/05/26
  やまぼうしの花が今綺麗に咲いています
shukusho-RIMG2499.jpg
                           

   新潟柏崎の友人より、笹だんご が届きました。

   毎年5月が楽しみです。もっと緑が鮮やかなのですが断念です。

   よもぎ餅が笹に包まれて中は小豆餡です。

   一個づつ笹の葉に包まれて 丁寧に作ってあります。

   柏崎は食べ物が無くってねなんて言われますけど。

   郷土の美味しい食べ物だと思います。
   

   shukusho-RIMG2500.jpg



shukusho-RIMG2501.jpg


shukusho-RIMG2505.jpg


   知り合いのおうどん屋さんでシンプルうどんです。かけうどんと言います。
   
   昆布は出汁に使った昆布やそうでいくらでも食べる事ができます。

   お汁は家よりずっと美味しいです。時々行っています。

    
shukusho-RIMG2503.jpg

   レンコンとゴボウの天ぷら共で480円です。
shukusho-RIMG2504.jpg


   
スポンサーサイト
02:22 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
山法師、わが家もほぼ同じ開花です。ピンクの山法師は、建築騒動で消えてしまいました。
笹団子、キャンピングカー時代に新潟でよく買いました。袋にも入っていませんでしたが。
天ぷらが一つ50円見当で、うどん380円。
そんなものでしょうね。美味しそうです。
おはようございます
秋田のきりたんぽは知ってますが新潟は笹団子なんだ
焼いて食べることも出来るんだおいしそうですね。

私もうどんは大好物具だくさんよりシンプルがいいですよ。
おはようございます!
ヤマボウシ、、、可愛いお花ですね。
初めてのお花です。

笹団子もいただいたことはありませんが
美味しそう。
いいお友達をお持ちで羨ましい。

何も入っていないうどんは関西ではかけうどん、、またはすうどん言ったのを思い出しました。天ぷらも歯ごたえがあって美味しそうです。
こんにちわ~
うどん、良く食べますよ。
ただのかけうどんにトッピング、美味しいですよね。
家では、美味しい出し難しいです。

笹団子、私もいただきますけど、餡子が入っていないです。
小豆餡子?小豆大好きです。
美味しいだろうな、良いお友達お持ちね。
頂き物・・・・大好き!

ヤマボウシ、家の花として植えてる人多いですね。
おはようございます♪

やまぼうしの花は初めてです。
名前も花も可愛いですね。

笹団子、こちらの方でもたまに売ってます。
美味しいですよね(^∇^)
私は甘い物が好きだから、、、

うどんも天ぷらも美味しそう~♪
私はたぬきうどんが大好きです(笑)

またおじゃまします☆♪
しょこらさん、時々羨ましいなあ~。
好きな時に好きな所へ出かけて、好きな物を戴いて・・・・。
ウチは外食嫌いがひとりおりますので、体調が悪くても、食欲なくても、ウチで(当然、私の仕事にね)。
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

ピンクのヤマボウシがあるのですね。
見た事ないです。白いヤマボウシ綺麗です。今が見ごろですね。
笹団子知ってはるのですね。
細い笹を糸のように編んで上手く作られて
ます。笹も沢山使われています。

おうどん若い方のお店です。陶器を焼いてはって今はおうどん屋さんです。
器にこだわってはります。
お汁が美味しいです。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

秋田のきりたんぽ有名ですよね。

そうなのです。笹団子、笹を沢山使って
作られてます。北国の知恵から生まれたかのようです。

おうどん、シンプルが美味しいです。
お汁が美味しいです(笑)
こんばんは
笹だんご、懐かしいです。
若い頃、上越にスキーに行くと
お土産は、笹団子でした。
そういえば、水飴を笹で包んだ笹飴なんてありました。

かけうどん、関西はコンブが入ってるんですか?
関東では、ネギしか入れないような気がします。

なんにしても、シンプルが一番ですね。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
山帽子、銀行の前で咲いてました。
木の花です。可愛いです。

何年か前から送ってもらってます。
柏崎の駅は寂しい駅ですけど。

そうですよね。かけうどん、すうどん
って言います。淡口です。慣れています。

有難うございます。
今日山に行ったら山法師が
たくさん咲いていましたよ。

笹団子新潟の名物なのね。
米どころだからでしょうね。

だし汁に使った昆布が入っているの。
こちらも関西風ですよ。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

おうどんのお出汁は専門のお店が美味しい
です。時々食べたくなります。

笹団子いろんな種類があるのですね。
小豆のこし餡ですが美味しいです。
一年に一度ですけど、楽しみです。
舞踊されてます。私とは大違いです(笑)

今ヤマボウシ綺麗ですね。いつも行く銀行
にあります。お家にも多いのですね。



こんばんは
笹団子、懐かしい!
山法師の実、昨年初めて口にしました
甘くて美味しかったですよ^_−☆

前回のクレソンの話、よかったです。

今週も元気にお過ごしくださいネ♡
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

ヤマボウシは木に咲く花ですが可愛いですよ。
笹団子、あるのですね。大切に包まれて
笹が多く使われてあります。名物なのですね。
たぬきうどんですか。きつねうどんは甘いあげが入ってますが、
たぬきうどんはあげの刻みに生姜ですよね。
美味しいですよね。ネギも入って。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

自由ですけど、寂しいときもよくあります。
一人分だと食べに行く方が安上がりです(笑)ばーばらさんしっかり
お食事作ってくださいね。
ばーばらさんの食事が一番美味しいのだと思っています。

有難うございます。
お早うございます
風信子さん☆コメント有難うございます。

上越にスキーですか。スキーもなさるのですね。すごいです。滑れないです。
笹団子はやはり越後の名物なのですね。飴は知りません。

かけうどん、昆布、生姜、レモンはセルフサービスでトッピング出来るのです。
無料です。ネギは出来ないです。

出汁が美味しいのはやはりシンプルに限ります(笑)

お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

山帽子は山に咲く木の花なんですね。
知りませんでした。
自生してると花も違うのかも?

笹団子、越後の国の保存食でしょうか。
笹に包まれ丁寧に作られてるのがよいです。

かけうどん、そうなのです。出汁の昆布がどっさり
置いてあって自由に食せます。身体の為かと思います。

尾道も関西風ですよね。関西風に慣れています(笑)
お早うございます
プリシラさん☆コメント有難うございます。

笹団子知ってはるのですね。
越後は近くですものね。
丁寧に笹で包まれているのが嬉しいです。

山帽子の実があって食べる事ができる
なんてビックリです(笑)花のみ知っています。

ゆっくり更新しか出来ません。

クレソン有難うございます。
笹団子美味しそうですね。
送って下さるお友達がいて嬉しいですね。

大手のスーパーなどの行くとセルフサービスで
うどんに天ぷらを自分でトッピングしてお勘定するうどん屋さんが最近流行っていますね。
関空で孫に教えられて食べた事有ります。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

笹団子、毎年5月に届くのが嬉しいです。
もう歳ですよね(笑う)

このおうどん屋さんもセルフなんですよ。
天ぷらはその場で揚げてますし
おうどんも目の前で入れてくれます。
若い方が経営しています。

関空は全く知りませんが、おうどんも
あるのですね。日本人ならうどんは
みんな好きだと思います。
関空ですからきっと関西風おうどんですよね。

お餅にうどん
笹だんご,ヨモギ餅なんですね。
美味しかったですか?

おうどんもさっぱりして美味しそうですね。
素ウドン・・・昔々の私の小さい頃は
20円だったのを思いだしました(笑)
小学校の同級生の親のお店でした。
お早うございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

ヨモギ餅の中に小豆こし餡です。
美味しいです。
きめが細かく口あたりがよいです。
越後の保存食のようです。冷凍も出来て
便利です。笹が沢山使ってあって
1個を紐といても葉と紐が沢山で
丁寧に包んであるのが嬉しいです(笑)

今はかけうどんと言いますが、すうどん
と言ってました。20円ですか。
おうどんは知りませんがお好み焼きが1枚
10円でした。
陶器を焼いてた方が転職です。若い方ですが器が綺麗なあと思います。
しょこらさん鬱陶しい梅雨入り
花壇のお花の下に虫やらナメクジやらのシーズンv-12ジメジメですね

先日山ぼうしの名前が浮かばず^^
尋ねたら山ボウシとハナミズキと同じなんですってね^^
葉っぱは同じ(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

虫やらナメクジの季節の到来ですね。
虫やナメクジはジメジメが大好きなんですよね。
蓼(たで)食う虫も好き好きだから救われ
ます(笑)
山ボウシとハナミズキの葉っぱが同じなんですか??
咲く時期は違うのにね(笑)難しいです。

管理者のみに表示