06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日々のこと

2013/05/22
shukusho-RIMG2490.jpg


   温暖というより暑いくらいな日々が続いています。

   夜にでもソーメンが食べたくなり冷たい麺に身も心も元気になります。

   ベランダの緑も太陽の光に元気もらっています。

   旅なれない私も、今ボチボチ元気を取り戻しています。
  
   外出は身体が疲れます(笑)慣れだと思いますが。

   ミニトマトは二年間台風でダメになりましたが、今年は収穫できますように。


   

   西洋料理に付け合せに使われるクレソン。
   最近はスーパーなどで年中見かけるようになりました。
   なんて聞いてスーパーに行ってもありません。
   デパートで小束が買えるくらいです。
   
   このクレソンはとても栄養豊富やそうです。
   クレソンの茎や葉の辛味は わさびやダイコンなどと同じシニグリン
   という物質やそうです。抗菌性の強い成分やそうです。

   カルシュウム、鉄、ビタミンC、カロテンも豊富やそうです。
   そして身体の酸化を抑えるそうです。

   さらに人間の体内にある「アクアポリン」を活性化する働きも秘めてるとかです。


   アクアポリンとは 細胞膜にある穴を持ったタンパク質で

   水分子を優先的に通過させる為、細胞に水を取り込んだり
   
   排出したりするそうです。

   アクアポリンが正常に働くことで体内の水分を循環させて

   お肌の潤いも保つというわけやそうです。

   クレソンを積極的に食べるとよいそうですよ。

   
   
  
  ベコニア
shukusho-RIMG2491.jpg

シュガーパイン
shukusho-RIMG2492.jpg


shukusho-RIMG2493.jpg

  ペチュニア
shukusho-RIMG2494.jpg

  オリーブ
shukusho-RIMG2495.jpg

  ミニトマト
shukusho-RIMG2496.jpg


shukusho-RIMG2497.jpg




shukusho-RIMG2498.jpg





スポンサーサイト
19:00 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
油絵、お上手ですね。
おはようございます♪

私は、クレソンは生で食べるより少し湯がいてから食べる事が多いいです。
美味しいですよ(^∇^)

私は自生してるクレソンでお料理を作るので、とても安上がり(笑)です。

またおじゃまします☆♪
体に良いクレソンですがあまり
見かけませんね。
体調が良くないのですか。
私出好きですから出かけると元気になります。
ろーずさんも旅行に慣れると良いですね。
菜園
  今日は~!

そちら夏日なんですね。
今日のオスロは雨模様で13度の予報。
中々天気が安定しません。

テーブルの上の紫の花が綺麗ですね。
お天気が良いと野菜の生長が早いでしょう。
沢山収穫出来ると良いですね。
明日、クレソン買ってこよう~!!
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

油絵はひまわりなのです。
神戸の画家さんに買いました。
小さな絵画です。お値段もお安くしてもらって。
デモほんとは高いんだよと言って
ました。今はお仕事してないそうで趣味やそうです。

上手ですよね。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

クレソン、アップされてましたよね。
沢山とれて羨ましいです。
小束だとほんの少しです(笑)火を通すと
もっと少ないです。
美味しいですよね。
なかなか見つかりません(笑)
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

クレソンは綺麗な水と共に育つようです。
クレソンの栄養のランにスーパーに売ってるとありますが探しても見つかりません。

出かけると元気になるって羨ましいですが
旅なれてはるのでしょう。
今やっと疲れとれた感じです(笑う)
旅で行った所も少ないですよ(笑う)
菜園
加代子さん☆コメント有難うございます。

オスロ30℃から13℃は変化がありすぎますね。
風薫る5月なのに夏日です。
沖縄は梅雨にちょと前に入りました。
狭いベランダですが緑が綺麗です。
台風来なければ、プチトマト沢山とれます
(笑)デモ、今、日本は道の駅だと地場産野菜多いようです。復興を願ってです。

有難うございます。
しょこらさん今晩は〜〜
暑い日が続きます

シュガーパイン?ですか
何度挑戦しても枯れてしまいますv-12
プランターにネギを植えても育たず^^
お花も野菜も合う合わないがあるのかしら^^
tomato が赤くなるのが楽しみですね〜〜
お早うございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

静岡にはクレソンがあるのですか。
よいですね。綺麗な空気ですから
きっと沢山とれるかもです。
身体にも美容にもよさそうです。
お早うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

シュガーパインは大きくなっていきます。
陽の当たりがちょっと悪い日陰がよいように思います。明るい室内でもよいようです。
家のベランダは直射日光が当りにくいので
陽を好む花は育ちません。

合う合わないはあるようです。
ミニトマトはちょっと高いところに置いて
ます。風で茎がダメになるとショックです。

こんにちは!ろーずさん(^。^)
綺麗な色のバラですね。
本当に、こんな綺麗なバラの花!
母の日の贈り物でしたね。
ろーずさんが大切にされて、まだ咲いているのですね。
今ちょうどこの色のシャツを着ていますが、この花のほうが千倍美しいです!(アタリマエ・クスクス)

暑い日になっていますが、お素麺美味しいですよね。
今晩あたりの我が家の食卓に上がる予定です。
コメント
こんばんは。

バラさん☆コメント有難うございます。

バラさんのコメント開いてましたが
入り方がわかりませんでした。
バラの花は暑さに弱く母の日のバラも
ドライフラワーになってしまいました。
コメダ加古川でしょうか。
ゆっくり出来ますよ。
サンドイッチがビックリするくらい
沢山の量です。
暑さにまいっています。
ゆっくり訪問させてもらいます。
バタバタしています。
素敵な色のバラですね~

クレソン身体にいいようですね~
でもあまり見かけないのが残念。
トマト栽培しているの。
赤くなるまで以外に日にちかかるよね。
楽しみよね。
有難うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

クレソン見かけないですか。
こちらもです。水の綺麗な場所に育つようです。
トマト、プランターに植えているのですが
二年連続で台風で茎がダメになりました。
少しだけ収穫しました。

プチトマト、本来なら沢山とれるのですよ。
夏の終わりまでずっと収穫できます。
楽しみです。

管理者のみに表示
« 笹だんご | HOME | 中将姫 »