04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

中将姫

2013/05/18


               http://bell.jp/pancho/kasihara_diary/chujyo-hime.htm
                           中将姫伝説 


   風薫る5月暖かというより真夏日の陽気の中
 
   奈良に行って来ました。ほんの少しの時間ですが興福寺に行きました。

   そして

   奈良国立博物館の特別展 當麻寺(たいまでら)の中将姫伝説に魅せられて

   中将姫に会ってきました。


中将姫(ちゅうじょうひめ、天平19年8月18日(747年9月30日)- 宝亀6年3月14日(775年4月22日))は、奈良の当麻寺に伝わる当麻曼荼羅を織ったとされる、日本の伝説上の人物。平安時代の長和・寛仁の頃より世間に広まり、様々な戯曲の題材となった。


写真撮影は無理で絵葉書です。
    



興福寺は学生さんで賑わっていました。
shukusho-RIMG2459.jpg


shukusho-RIMG2460.jpg


shukusho-RIMG2462.jpg


shukusho-RIMG2463.jpg

   奈良は至るところに鹿が。
shukusho-RIMG2464.jpg


shukusho-RIMG2468.jpg


shukusho-RIMG2472.jpg

       中将姫の写真です
shukusho-RIMG2489.jpg


shukusho-RIMG2484.jpg


スポンサーサイト
23:16 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おっ!
なじみのところですね。
北円堂の修理も終わったことでしょうね。
奈良にもバラが咲いてましたか?
おはようございます
奈良を楽しまれてきましたか
この南円堂は西国33ヵ所観音霊場の一つなんで
うちの掛け軸にもご朱印がありますよ。
お参りした時は工事中で建物全体を覆っていました。

バラ二つ顔みたいに見えますね。
おはようございます♪

私は、京都には数回行ってますが、奈良には中学校の修学旅行以来行った事が無いんですよ(笑)

奈良の天川村が素敵な場所と聞いた事があるので、今度行きたいと思っていますが、なかなか思う様にはいきません。

素敵な写真ありがとうございました。
またおじゃまします☆♪
しょこらさん今日は手柄山植物園へ行ってきました〜
でもおひるまえから大雨に散策出来ずv-12

奈良は好きでよういきます^^
古墳が好きでして^^
派手さがないのが^^秋篠寺界隈もいいですよ♫
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

奈良は行かないのでわかりません。
京都に比べると古い田舎町です。古墳が多い所以でしょうか。
のんびりとよかったです。
北円堂も初めてです。
近鉄奈良駅付近で火野さんを見かけました。
若いと走って行ってサインを求めた
でしょうが走れなかったです(笑)

バラの花は見かけなかったです。

サル沢の池の亀と鹿が可愛かったです。
今度行くなら
ゆっくり奈良もいいなと思いました。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

奈良は行かないのでわかりません。

南円堂は西国33ヵ所観音霊場の一つなんですか。賢くなりました。
興福寺で知ってるのは阿修羅像だけです。
すべて古い像ですからさっぱりわかりません(笑)学生さんの多い事です。
バスが7台は止まってました。人気なのですね。
鹿が可愛かったです。悪さはしないですよ。

バラの花はやはり可愛いです(笑)

こんにちは
かのこさん☆コメント有難うございます。

奈良は私も行かないので知りません。
修学旅行には行きましたが。
ゆっくりとした街で鹿が歩いていて
のぞかでした。田舎って感じです。

天川村ですか。聞いた事ないです。
今度行ったら行ってみます。
奈良の魅力たっぷりかも知れないです。
他のお寺もゆっくり行ってみたいです。

こんにちは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

セントポーリア展ですね。雨で大変でしたね。離宮公園是非行ってみたいです。

奈良は知らないです。全くと言っていいほどです。
デモ、のぞかでゆっくりと時が流れるような街並みでした。
秋篠寺界隈ですか。近鉄奈良駅にはマップ
が沢山ありました。今度ゆっくり行きたいです。

やはり古墳が有名なのですね。
榛名山荘日記のbunbunbunさんが奈良に
古墳を見に行かれてました。
なるほど納得です。
奈良公園は行ったのですね。すぐそばに東大寺があったでしょ。若草山、春日大社や志賀直也の家も、有ったのですが個人で行かれたのですか。奈良は一人で良くぶら~っと行きます。
近鉄で30分で行けますから。
最近は良くお出かけになりますネ
良い事ですわ。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

奈良はちっとも行きません。修学旅行と
あわせて三度です。それも幼い頃です。
奈良公園も知りませんが若草山は修学旅行
で行ったです。大仏様も。この度古い街並みにビックリです。
ゆっくり出来ますね。春日大社は早足でちょっと見ました。
今足が嫌気でないのです(笑う)。
この度は横浜の友が来て付き合いに奈良に行ったのです。
30分で静かな奈良に行けるのはよいですね。
当分、旅はいけそうにない気がします(笑う)
行けるとよいですが。
奈良にお出けになったのね。
奈良は二度ほどしか行っていません。

修学旅行シーズンですね。
落ち着いた古き町ですよね。
古墳の多い所・・・
皆がよく行く所しか私も行っていません。
気軽に行けていいですね~
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

京都は少しは知ってるのですが奈良は知らないのです。
修学旅行と幼い時に行ったですが。
古い町並みでゆっくり出来ます。
ゆっくり行ってみたいですが。
古墳は有名やそうですね。
大仏さまと鹿と阿修羅像でしょうか。
おはようございます!

私も奈良は1回行ったきりです。
興福寺で、阿修羅像の公開をしていた時。
東大寺も。もちろん行きました。

何度行っても、充分感動できる地ですよね。
また行きたくなりましたよ。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ちるみさん奈良は1回なのですか。
私より少ないですね(笑)
デモ、私は近場なのに知らないのです。
京都はよく行きますが、この度奈良の
よさがわかったように思います。
静かで飾らないのがよいです。そして
長閑ですよ。ゆっくり行って見たいです。  

管理者のみに表示
« 日々のこと | HOME | 真如堂 »