09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

永平寺と一乗谷朝倉氏遺跡

2013/05/10
  5月4日 友人と二人で永平寺を訪ねました。

  永平寺は・・・

  今から約760年前の1244年道元禅師によって開かれた坐禅修業の道場です。

  境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余りの建物が並んでいます。

  永平寺を開かれた道元禅師は1200年京都に生まれ 14歳の時比叡山で出家し

  24歳の春中国に渡り天童山の如浄禅師について厳しい修業をされて

  お釈迦様から伝わった「坐禅」という正しい仏の教えを受け継がれて日本に

  帰られました。

  初め京都に道場を作りましたが1243年波多野義重公の要請もあり越前の国(福井県)

  に移られ永平寺を開かれたのです。

  現在は曹洞宗の大本山として 僧侶の育成と信徒の信仰の源となっています。    



shukusho-RIMG2338.jpg

  説明不十分で申し訳ないです
shukusho-RIMG2339.jpg


shukusho-RIMG2343.jpg
shukusho-RIMG2344.jpg


    山門 永平寺最古の建物で仏の世界に入る関門です。福井県の文化財となっています。
shukusho-RIMG2345.jpg


    法堂 禅師さまの説法の道場で朝のお勤めなどの法要が行われる
shukusho-RIMG2341.jpg

shukusho-RIMG2346.jpg


shukusho-RIMG2347.jpg


shukusho-RIMG2348.jpg

shukusho-RIMG2349.jpg


shukusho-RIMG2342.jpg

    山門の両側には仏教の守護神の四天王が安置  
shukusho-RIMG2351_20130508180627.jpg
shukusho-RIMG2352.jpg


  鐘楼堂  除夜の鐘で有名です
shukusho-RIMG2353.jpg


shukusho-RIMG2355.jpg


 

    一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡(いちじょうだに あさくらし いせき)は、

福井県福井市城戸ノ内町にある戦国時代の遺跡である。

戦国時代に一乗谷城を中心に越前国を支配した戦国大名朝倉氏の遺跡。

一乗谷城(山城)と山麓の城下町(朝倉氏および家臣の居館)からなる。




   杉の景色が美しかったです。綺麗な空気と共に。外のみの見学になりました。
  shukusho-RIMG2363.jpg

shukusho-RIMG2358.jpg


shukusho-RIMG2359.jpg

     復原町並み
shukusho-RIMG2360.jpg
shukusho-RIMG2361.jpg


shukusho-RIMG2362.jpg



スポンサーサイト
02:51 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
永平寺は昔一度行ったことがあります
ここはお友達といかれたんだ境内も山も新緑につつまれてきれいですね。
苔むした手水場がいい風情です。
北陸旅行には必ず含まれる観光名所ですね。
随分昔に訪ねたままです。
懐かしく拝見しました。
私の実家の菩提寺は曹洞宗です。
お墓を我が家の地域のお寺に移しましたが、跡継ぎの息子さん二人が、永平寺に修行に行かれた、
と以前聞いたことがあります。
さすが本山とあって、立派なお寺ですね~
美しいお写真とともに、ご住職さまのお話を思い出し、何だか身近に感じてしまいました。
道元禅師の経歴も、改めて勉強になりました。
ありがとうございます。
画像にもかかわらず、新緑が目に染みるようにきれいですね~
永平寺はTVで見ただけですが~
流石に立派なお寺ですね。
今は緑も鮮やかでお友達との
思い出に残る旅でしたね。
ゴールデンウイークは色々楽しまれましたね。

我が家は何処も行かずでしたが!

孫と遊んで良かったです。
孫達は最後のお休みはうずまさの映画村行ったようです。
券あげといて良かったです(*^-^)

私は一日だけお友達と会って伊勢丹へ行きましたよ。

永平寺・・私も三家族で行った事あります。
永平寺は私も行きました。

でも写真を見ると 、もう一度また行って見たくなりました。旅行はいいですね(^∇^)
美味しいものも沢山召しあがったし、最高のゴールデンウイークでしたね。

またおじゃまします☆♪
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

永平寺行かれたのですね。
大きなお寺ですね。沢山の方でした。
ゆっくり出来ればもっと詳しくみれますけどね。

一乗谷朝倉氏遺跡は空気が綺麗でした。
杉の緑も目を見張りました。時間の加減
ですべて見ることは出来ませんでした。


こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

北陸路のメインのようですね。
遠い昔にいらしたのですね。
永平寺は大きいですね。お坊さんが沢山
いらっしゃいました。修業も大変なのでしょうか。一乗谷朝倉氏遺跡は広々として
杉が名物のように綺麗かったです。雄大な杉でした。
こんばんは
かれん桜さん☆コメント有難うございます。

ご実家の菩提寺が曹洞宗なのですね。
私の実家は親鸞の浄土真宗で嫁ぎ先が
空海の真言宗です。

永平寺は大きなお寺ですね。福井と言えば
誰もが知っています。もう少しゆっくりしたかったです。

一乗谷朝倉氏遺跡は空気が綺麗で広々と
して杉が美しかったです。

いつも有難うございます。

こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

永平寺、除夜の鐘で有名ですよね。
大きなお寺でした。沢山の人ですね。
お坊さまにも沢山お会いしました。
立ち止まり修業でしょうか。

福井は何処も広いです。
広々として空気と緑が綺麗でした。
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。大変な時間でしたよね。
普段行けないですからこんな時に出かけています。
デモ永平寺は昔に行かれたのですね。
京都はお寺多いですものね。
伊勢丹、よかったですね。
私も知っています。

京都、昔とずいぶん変りましたね。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。ほんとに楽しい旅になって
嬉しかったです。食べることが多かった
ですけど。一人より沢山で行く方が賑やか
でよいです。だんだん歳をとるのかしらね。

永平寺行かれたのですね。
新緑
  今晩は~☆

古くて由緒あるお寺なんですね。
とても広そうです。
見所も沢山ありましたか?
どこも新緑が綺麗ですねェ。
緑の中を歩くだけで元気になりそうです。
新緑
加代子 さん☆コメント有難うございます。

永平寺は福井では有名なお寺です。
大きくて広いです。
沢山の人の中を周りました。見所は立派な建物でしょうか(笑)お坊さんにも出会いました。
修業中だとか。

一乗谷朝倉氏遺跡は緑の中、空気は綺麗ですし大きな杉が印象的でした。
広い場所を歩くだけで気持よかったです。

近くならお弁当もって行けるのにと思いました。ゆっくり出来なかったのが難です。
永平寺は、新婚旅行で行きました。
大きなお寺と修行僧の多さを、覚えています。
一乗谷の方は、最近陽があたった観光地ですね。
もう一度、新婚旅行の跡を辿ってみたかったな~。
しょこらろーずさん、こんにちわ!

永平寺へ行かれたんですね。
緑に包まれた凛としたところですね。
私は、福井には何度も行ったけど、ここには未だに・・・です。

図書館にね、永平寺の精進料理っていう本があるの。
それは借りてきて、読み、見、しましたよ。
修行僧が、寒い雪の中を列をなして托鉢に向かう姿は、テレビで見ました。
一度は、お参りしたいです。
こんにちわ
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

永平寺は思い出の地だったですか。
北陸路もよいですね。デモ冬は雪で大変
ですよね。静岡や播州は暖かですけどね。
いつか再び訪れてくださいね(笑)

一乗谷朝倉氏遺跡は綺麗な空気と杉の美しさは格別でした。
人気のスポットになってもよい気がします。ゆっくりしたかったです。
こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

永平寺、名の通り大きなお寺です。
静かな佇まいです。

すごいですね。今の時代にもちゃんと
永平寺の精進料理って本があるのですね。

お坊様も修業とは言え大変だと思います(笑)
私も一度坐禅などするときっと落ち着き
をとり戻すかもです。
厳かな場所は精神的に鍛えられるのではと思っています。

管理者のみに表示