07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

旧友を訪ねて

2013/05/07



     5月3日福井の旧友を訪ねました。初めての事です。

    金沢から福井に行く途中人身事故の為大幅に遅れましたがお昼前に着きました。
    
    予約してくれていた知り合いのお店で昼食をいただきました。
  
    いつも粗食なのでお料理は美味しいです(笑)

    福井を案内してくれると言うのでまずお家に寄せてもらいました。

    山の麓にお家はありました。広い田園風景を車で走りました。

    田舎のお家なのよって言ってましたが、広い広いのにビックリです。

    掃除は大変だと思いましたが1日中お家の仕事で1日が終るそうです。

    田畑もあって、忙しそうでした。裏は竹林で筍もとれるそうです。

    お家を案内してもらって、ゆっくりしてきました。

    家族は留守でネコちゃんが2匹。

    庭を綺麗にしたとかで、写真に納めました。許可を得てですが。

    いろんな思いがある庭やそうです。それにしても広かったです。

    花壇の花は色とりどりのチューリップがいっぱいでした。

    

    

shukusho-RIMG2319.jpg


shukusho-RIMG2320_20130507034715.jpg


shukusho-RIMG2324.jpg


shukusho-RIMG2325.jpg


shukusho-RIMG2326.jpg


shukusho-RIMG2327.jpg


shukusho-RIMG2330.jpg


shukusho-RIMG2331.jpg


shukusho-RIMG2328.jpg

shukusho-RIMG2329.jpg


shukusho-RIMG2333.jpg


shukusho-RIMG2335.jpg




スポンサーサイト
05:44 つれづれ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
お友達のお家ひろいお庭で置物に緑に木々見事な造りのお家です、
これだけ広かったらお手入れが大変でしょう。

↓いかにも京都のお店みたいな繊細なお料理ですね
たくさんの料理に野の花をちょっと添えてあるこんなのを粋と言うんでしょうか。
おはようございます♪

凄いお庭ですね。ビックリしました。
こんな素敵なお庭を見たのは初めてです。
置き物も素晴らしいですね。
お手入れは大変そうですね^^;

お料理も美味しそうだし、良い旅なされたんですね。
私も目の保養を、沢山させてもらいました。
ありがとうございます。

またおじゃまします☆♪
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
福井金沢の旅良い旅でまた、ひとつ思い出が増えましたね。加賀屋は、私も行きましたが豪華な旅館でしたね。
福井の旧友のお宅。庭の作り方が老舗旅館のような、それとも由緒あるお寺のお庭みたいで凄いですね。
立派なお家に住んでおられるお友達と久し振りの再会で、しょこらろーずさん良かったですね。
友人
昔からの友人を訪ねるのは 楽しいですよね。
お喋りが弾んだ事と思います。

それにしても広くて素敵なお庭ですね。
どこかの名園みたいです。

いつもお食事が綺麗で美味しそう。
日本は良いですねェ。
すごいですねぇ。何坪くらいあるんでしょう。こうなるともう 文化財で、ちゃんと手入れをしないといけない責任が芽生えてしまいますよね。
6番目の写真のお方が気になります。
これ、個人のお家のお料理とお庭ですか!?びっくり!!もう、料亭ですね。
お庭を維持していくのは、大変な労力ですが、お幾つの方ですか?

良い休日をお過ごしで、羨ましいv-238
八衛門さん☆コメント有難うございます。

庭は綺麗でした。お手入れが大変のようでした。
デモ楽しく毎日を送ってるようです。自慢の庭だと思いました(笑)

旅は食べる事がメインで嬉しいです。
京料理のようで繊細さもあり見た目を
喜ばしてくれるような気がしました。

作る事が出来ればよいのですが(笑)
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

毎日のお手入れも欠かさずでしょうか。
私もはじめて見せてもらいました。
広いのにビックリ。そして綺麗にされて
ました。嬉しかったです。

美味しいお料理も嬉しかったです。
旅=食べる事です(笑)

こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

毎回拙いブログで穴があったら入りたいです。今回は旅ですからちょっとマシです(笑)
加賀屋はやはり豪華というのが似合ってるようですね。そう思います。
広いのにはかなりビックリしました(笑)

旧友のお嫁に行った先の庭で大事にしてるようです。
性(〇〇家)が福井で1件だけやそうです。そう言うお家もあるのですね。
知りませんでした。
ほんとに久しぶりで嬉しかったです。

マジョリン家の庭のようなたくさんの花は
無いですがチューリップが沢山にはビックリでした(笑)

いつも美味しいお菓子にお料理、家族の事、庭の花々
楽しそうでよいですね。バラが綺麗です。そしてバラさんが出てきますから(笑)

血圧が高めなんてね。健気な方に多いようです。身体くれぐれもお大切に。

今日は有難うございました。



友人
加代子さん☆コメント有難うございます。

久しぶりに訪ねました。初めてなんですけど楽しかったです。
大きなお家だとは聞いていたのですけどやはり大きいお家でした。
庭も立派でした。大切に守ってるようですがお手入れが大変だと思いました。

旅に行くと食べる事が嬉しいです。
日本でしか味わえないお料理もあるの
かもです(笑)いつも有難うございます。
こんばんは
盛りだくさんでいい旅でしたね。
お友達にも会えて、美味しいものいっぱいで、、
お庭も素敵で、旅館かお寺のようです。

新緑のころの旅もいいですね。
身も心もリフレッシュ出来たでしょうね。
さすがです
杜さん☆コメント有難うございます。

見る目が違うのでしょうか。
庭は200坪やそうです。大切に手入れ
しているようでした。文化財はわかりませんが。
6番目は福井地震で沢山の人が亡くなり祖父が冥福を祈る形で作ったようです。
裏に記してあるそうです。

神さまの使いなのでしょうか?よくわかりません。

お友達のお家のお庭でしたか・・・
凄いですね~
お手入れも大変でしょうね。

まるで寺院か老舗旅館のお庭みたいですね。
お料理も上品で美味しそう~
いつまでも思い出に残る旅になりましたね。
その通りです
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

個人のお家を改造してお食事どころに
してはりました。
庭は旧友宅のお庭です。庭の維持は大変
だと思います。同級生です。
偉いなと思いました。お姑さんの後を継いでだと思います。
お早うございます
風信子さん☆コメント有難うございます。

久々にゆっくりして美味しいものを食べて
よかったです。
緑葉や苔そして白い金沢城に目を凝らしました。時々行きたい旅です。

たしかにリフレッシュしました。
有難うございます。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

大きな広い庭でお手入れも大変だと思います。
きっと庭に対して思いがあるのでしょうね。
昔を継ぐようにして守るようにして偉いと思います。

久しぶりに美味しい食べ物は嬉しかったです。
旅より食べる楽しみのようです(笑)
どこかの料亭の前栽かと思うほど立派なお庭。お手入れも大変です。
お料理も素敵で美味しそう!。
お友達の笑顔に会えて素敵な旅でしたね。
素敵なお写真ばかり
瑞々しい緑滴る景観、豪華で美しいお食事、名所旧跡、いずれのお写真もとてもきれいで、しょこらろーずさんのお幸せな笑顔が目に浮かんでくるようでした。
お天気にも恵まれ、充実した旅でいらっしたようで、本当に良かったですね。
お嫁さんのお母様も合流なさったのですね。
一層楽しい旅になられたことでしょう。

私も、新婚旅行で金沢方面を回りましたが、緊張していたのか(笑)、余りよく覚えていません。
加賀屋、私も憧れの旅館です。
いつか宿泊してみたいものです。

お疲れは、もうとれましたか?
旅で体調をいつも崩すのは、きっと私くらいですね。(笑)
さぞ心身をリフレッシュされたことでしょう。
又、心新たに、素敵な日々をお過ごしになって下さいね。

言い忘れました。
旧友のお宅のお庭、本当に豪華ですね。
どこかの名園見たい。
お手入れが大変でしょうね~



こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

久々に訪ねてよかったです。
もう歳の精なんですよね。
たくさんお話をして帰って来ました。
庭への思いが強いのかいつもお手入れ
してるようでした。
旅は食べる事が楽しみです。
こんばんは
かれん桜さん☆コメント有難うございます。

旅なれぬ者が旅に出ると疲れはいまも
残ります。暇と共に眠っても眠たい
と言うところでしょうか。

身内が少ない精か、息子夫婦とその父母と
姉らと行く旅はとても楽しかったです。
誘ってくれるのに感謝しています。
友人も誘われても出不精で行きませんでしたが重い腰を上げました(笑)
ほんとに綺麗にしてる庭は素晴らしかったです。大変だと思いますが。

かれん桜さんのこの度のパソコンの記事には同じ思いが伝わりました。
パソコン、自由自在に動かせないのでいつも辛い思いをしています。
いつも同じパターンの写真です。ひと手間ひと工夫でもっとよくなると思いますが
それがピンときません。機械音痴もこの上ないです(笑)
なんとかと思いますがいつの日になる事やらです。

埼玉の母上は楽しい方でずっとブログ読んでるようです。楽しみのようです(笑)
たくさんの記事有難うございます。
皆さんが書かれていますように
お友達の家のお庭は個人のお庭とは思えない程の広さと素晴らしさですね。
出不精のろーずさんが今回お出かけになった北陸は忘れえぬ良き思い出の1ページになりましたね。
美味しいお料理にも舌ずつみ打たれて
至福のひと時で良かったですね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

何十年ぶりで訪れました。
仕方ないですね。出不精=どんくさい
のだと思っています。暢気な性格ですし
それにドジです。
こんな私を迎えてくれるのは、旧友だけではないかと思っています。

それにしても食事が美味しかったです。

有難うございます。

管理者のみに表示