10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

旅③ 金沢、兼六園と金沢城

2013/05/06
     
       金沢は綺麗な町です。こんなところなら住んでみたいと思いました。
    


           2日目は兼六園と金沢城へ行きました。

    兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園。
    国の特別名勝であり、日本三名園の一つに数えられる。
    
    緑葉の中
    早足で歩いて写真どころではなかったです。コケが美しく見とれてしまいました。 

    兼六園の菊サクラは花弁の数が300枚を越えるのが一番の特徴だとか。
 
    ほとんど散ってしまった後です。

    日本最古の噴水、夕顔亭 時雨亭なども。写真なしです。
    

麩と湯葉のお料理 shukusho-RIMG2264.jpg


shukusho-RIMG2263.jpg


shukusho-RIMG2267.jpg


shukusho-RIMG2268.jpg


shukusho-RIMG2270.jpg


shukusho-RIMG2272.jpg

     菊サクラ  花弁が300枚を超えるそうです
shukusho-RIMG2280.jpg


shukusho-RIMG2281.jpg
shukusho-RIMG2282.jpg



shukusho-RIMG2284.jpg


shukusho-RIMG2285.jpg


shukusho-RIMG2286.jpg


shukusho-RIMG2287.jpg


   霞ヶ池
shukusho-RIMG2288.jpg


shukusho-RIMG2289.jpg


shukusho-RIMG2290.jpg


shukusho-RIMG2291.jpg



金沢城は石川県金沢市丸の内にあった城で江戸時代には加賀藩主前田氏の居城。
城址は国の史跡に指定されている。

見た目が白く美しいのは鉛が使われているそうです。

天守閣がなくて広い屋敷すべてがお城との事。
 

shukusho-RIMG2294.jpg

shukusho-RIMG2295.jpg


shukusho-RIMG2296.jpg

shukusho-RIMG2297.jpg



shukusho-RIMG2298.jpg

shukusho-RIMG2299.jpg




スポンサーサイト
05:43 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
しあわせな歩みが伝わってきます。
そうえいば・・・、
むかし油絵を描いていた頃、ジンクホワイトという名の白絵具がありました。ちょっとくすんで、好きな白でした。鉛の白が入っていたのですね。
おはようございます^^
春の兼六園は新緑で良かったですね〜
私はNHKの大河ドラマ(題名は忘れましたが)の頃に
行きましたが寒い頃でしたのでねv-12

しょこらさんの旅行スタイルはいいですね^^
ゆっくりゆっくりと合間を見て^^
行きたいです!
あは・・この前の金沢行で兼六園行きました。
私は桜のころ、季節で違った顔を見せてくれますね。

麩の食事は、たぶんあのお店、私もいただいたことあります。

行った分なのに懐かしい、また飛んで行きたくなりました。
金沢、本当にいいところですね。
良い旅行をなさったんですね。

私は随分前に行ったので、あまり覚えてないですが、兼六園は覚えてます。素敵な日本庭園ですよね。

菊さくら、写真で初めて見ました。
実物はもっときれいでしょうね。

またおじゃまします☆♪

こんにちは
和倉までは行ったけど金沢の町はまだなんです、
家内も行きたいといっています、一足先に観光さしてもらいました。
麩と湯葉の料理あっさりとおいしそうですね。

金沢は今は新緑の真っ最中なんだ
青空に映えてきれいですね、いいお天気でよかったです。
懐かしく思い出しながら
順に写真を追って見せて頂きました。
兼六園は四季折々で楽しめます。
ただお城は外から眺めてだけですから
こんど行ったら入ってみたいです。
春の兼六園は緑も眩しく素敵ですね。
お天気もまさに五月晴れに~
郷土料理に舌鼓・・・
良いお天気に恵まれ素晴らしい
思い出の旅になりましたね。
久しぶりに覗きました(*´∇`*)

旅をされたのですね(*´∇`*)

いつもお仕事頑張っておられるのでご褒美に良いですよね。

私も加賀屋とか兼六園など数年前に行きました。

やっとここ数年主人の家族と旅行が出来ます。

今回は・・本当は明日から二泊三日の旅行の予定でしたが息子が手術で療養の為にキャンセルしてくださいました。

又・・行こうと義お兄さんが言ってくださいました。

息子優先だよって言われて嬉しかったです。

ゆっくり出来たようですね(*´∇`*)
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
旅の疲れで眠ってばかりです。Bunbunbun
さんはお若いとつくづく思います。
旅は楽しかったですけどね。

油絵は昔だと絵の具が高かったでしょうね。
ジンクホワイト知りませんでした。早速検索です。
やはり綺麗に繋がるのでしょうね。

賢くなりました。有難うございます。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

寒い時に行かれたのですね。
金沢はよいですね。初めてです。
5月ですが寒さがありました。春服の上着
が要りました。暖かくして。
緑が綺麗でした。苔の緑に目をまるくしました。

ボチボチですがよろしく。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

お付き合い嬉しく思います。

兼六園も時々行かれるのですね。
サクラ有名だと聞きました。サクラ並木
綺麗かったでしょう。
麩は有名なのですか。麩のお店もありました。京都も麩のお店あります。

金沢と名古屋ですよね。そしてお母さんと。
ちるみさんはお幸せです。身体お大切に。

楽しく 一気に見せていただきました
素晴らしい庭園とお食事!
羨ましい限りです
日本は美しい国ですね
たくさんのお写真をありがとうございました
一度行ってみたいです
いいなあ~!!
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

兼六園行かれたのですね。初めてです。
菊サクラもう終りでした。サクラ並木も
あって4月だとさぞ綺麗だったと思います。
苔が綺麗な時期でした。緑の中よかったです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

金沢初めてです。よかったですよ。是非
奥様といらしてください。お天気に恵まれ
よかったと思います。まだ寒かったですが。麩は有名なのかどうか麩のお店もありました。
金沢城の広い事です。広場の中にお城
があるのです。広場もすべて城やそうです。天守閣がないそうです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

金沢はあざみさんに似合うのではないでしょうか。そんな気がします。
綺麗な町ですもの。
四季を通して行かれたのですね。
金沢城は白くて綺麗なお城ですね。それにしても広いお城にビックリでした。
野村萬斎さんが金沢出身と聞きました。
ネットだと東京生まれになってました?
娘の同居人が(女性です)金沢の老舗の出身で、金沢の話はよく聞いています。
お魚がめちゃくちゃ美味しいとか。
和菓子も。
一度行っておきたいです!!!
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

兼六園は今苔が一番綺麗時やそうです。
何処までも続いて綺麗でした。
ちょっと寒かったです。瀬戸内とは違って
ました。
食べる事が嬉しかったです。
ゆっくり出来るとよいですけど。
お早うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

急な出来事だったですものね。
連休、旅の予定だったのですね。
石川は行かれたのですね。
加賀屋も金沢も初めてでよかったです。
食べ物が一番です(笑)
日にち薬で早くよくなるとよいですね。
有難うございます。






有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

旅なれないものですから、大きくアップ
です。石川は初めての土地でよかった
です。食べる楽しみが大きい気がします(笑)
賑やかはよいです。
いつも有難うございます。
お早うございます
プリシラさん☆コメント有難うございます。
お嬢さんと金沢は楽しいですね。
いろんな事聞けますから。
お魚とお菓子ですか。ずっとお住まいなら
ではの感想ですよね。
金沢の町並みしかわかりませんが
よかったです。プリシラさんも是非。

管理者のみに表示