05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

プラネタリウム

2013/04/14

 

  加古川文化センターにプラネタリウム番組 それいけアンパンマン を見に行って来ました。

  撮影は禁止でした。残念。

   



shukusho-RIMG2130.jpg

shukusho-RIMG2124.jpg

shukusho-RIMG2129.jpg

shukusho-RIMG2127.jpg

おもに、3月〜5月頃にかけて、夜にみやすい位置にある星座のことを「春の星座」と呼んでいます。まだ寒さの残る春の夜空には、北斗七星で有名なおおぐま座やうしかい座、おとめ座、しし座などを見つけることができます。


shukusho-RIMG2135.jpg



shukusho-RIMG2136.jpg


shukusho-RIMG2123.jpg




スポンサーサイト
18:29 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
私も 仕事柄プラネタリウムにはよく行くんですよ。最近はいろんなプログラムがあって 星座にあわせてアロマオイルが香ったり、生演奏が入ったり。
いつか
科学としての星空だけではなくて 太古の星読み、そう占星術の切り口かのプログラムも登場したらいいのになぁ~

リンクありがとうございます。
地震気をつけてくださいね。
しょこらさん、フットワークが軽いこと!!
外出が億劫で仕方ありません。
プラネタリウム、一度行った事あります。まだ家族が若い時にね。見ているうちに
運転に疲れた夫は、すやすやと・・・。
思い出します。
プラネタリウム大好きなんです
なかなか見る機会が無くて・・
羨ましい・・
今のは凄いと噂に聞いています

地震 怖かったでしょう
余震がありませんように
プラネタリウムは、むかしむかし修学旅行で一回行った事があります。
多分寝ていたと思います(笑)

いかがでした?

下の写真はさくらそうですか?
綺麗ですね。

またおじゃまします☆♪

プラネタリウムには行った事がないですが
星を眺めるのは好きです。
まだまだ寒いので 夜に外に出るのは躊躇しますが
温度が高くなる頃は 日が長くなるので
夜遅くにしか星が見られません。
北国のジレンマです(笑)
プラネタリウムはその点、いつでも
星空を見られて良いですね。
写真のお花、綺麗です♪
お早うございます
杜 香里さん☆コメント有難うございます。
ちゃんとリンク直しておきます。
すみません。
素晴らしいサクラにコメント残さずです。
星はやはり神秘ですね。
星にまつわる太古の星読もきっと楽しい
と思います。
まだまだ西洋占術つかめていません。
何か不思議なものがある気がするのですが。

地震お見舞い有難うございます。
お早うございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

明石に天文科学館があるのですけど
加古川は小さいです(笑)
デモ、星を見ているとなぜかよいなと
思ってしまいました。
星にまつわるお話も楽しいです。

眠れる事もありえると思います。
キラキラ輝いてますから(笑)
お早うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

明石に行くと大きな天文科学館があるです
。有名です。日本標準時子午線の真上に建っています。
加古川は小さいですが、あんぱんマンが
楽しかったです(笑)

地震、ガタガタ揺れました。阪神淡路大震災に比べると軽かったです。
お見舞い有難うございます。
お早うございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

修学旅行で行かれたのですか。
こちらの明石天文科学館は大きいのですよ。沢山来てはります。
加古川は少ないですけど。
お花、お米屋さんに許可を得て写しました。サクラ草だと思います。可愛いでしょ。
いつも有難うございます。
加代子さん☆コメント有難うございます。

日頃のノルウェーの空は透明度が素晴らしいですよね。
夜もきっとすごい透明度で、まさに満天の星なんだと思います。
オーロラも見えるとかです?が夜遅くでないとダメなのですか。
ジレンマ(笑)ですね。

明石の天文科学館は日本標準時子午線の真上に建っていて訪れる人も多いです。

星にまつわるアンパンマンは春休み期間のようです。楽しかったです(笑) 

星伝説も楽しいです。

おはようございます
私はこの歳になるけどプラネタリウム
まだ見たことがないんですよちょっと恥ずかしいですね、
満点の星空がきれいらしいですね、今の空は実際には星が見えないので一度見たいです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

プラネタリウム 、近場にないのでしょうね。きっとそう思います。

天体を眺めてるようで、なかなか良い
です。明石の天文科学館は小学校の時
に行きました。今も沢山の人で賑わって
います。星の伝説は聞くと楽しいです。





こんばんわ
プラネタリウム、行ったことありますよ。
夜になりました、って言われて、私眠りにつきました。
終わったら、心地よく目が覚めました。

北斗七星は、私でもわかる星の形です。
ロマンチックな物語が多いですよね、星にまつわる話、少女のころ読みました。

名古屋に、超大きいプラネタリウムがあるんですよ。
行こうと言ってるんだけど、すごいお客で、中になかなか入れないそう・・・
人気が無くなる日を待っています。
近くにあっていいですね~
星にまつわるお話を聞いていると
楽しいですよね。

ゴミ出しに出た時はいつも星空を眺めます。
今日ははっきり見えるとか思いながら~
しょこらろーずさん、こんばんわ。
プラネタリウム、子供が小さい頃連れて行った記憶があります。
私、昔から天体には弱いんです。理科の中でももっとも苦手な部門でした。
このような子供にもわかるように天体の神秘を教えてくれる講座があれば私も是非行って見たいです。
こんばんわ
あらら?今投稿したはずなのに載っていませんね~。
どうしたことでしょう?
先日もコメント入れましたが、投稿されませんでした。
今度はうまくいきますように!

プラネタリウムは子供が小さい頃連れて行った記憶があります。
天体に冠しては私は無知で、理科の中でも最も苦手な分野でした。
このように易しく子供向けに天体のことを教えてくれる講座があれば、
私も是非行きたいです。

すみません。
載っていました。
内容が重なりました。申し訳ありません。
お早うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

夜空の星は神秘ですよね。
そして、星伝説も楽しいです。
いつの日に誰が物語りを紡いだか知りませんが。
夜空を見上げると昔、田舎では星たちが
近くに見えた気がします。

名古屋のプラナタリウム人気なのですね。
こちらでは明石天文科学館が有名です。
日本標準時子午線の真上に建っています。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

夜空は綺麗ですよねなんて言いながら
この頃ゆっくり夜空を見上げてなかったです。
昔、田舎で見る星は近くでキラキラ
してたように思います。

プラナタリウムも結構楽しめます。解説もありますから。
アンパンマンと星と楽しかったです(笑)

お早うございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

とんでもないです。コメント有難うございます。送信しても投稿されない時って
あるのですか。ちょっと安心です。私もこんなはずではなかったと思うとき
ありで、消されたのかと思ってしまいます(笑)

天体が苦手なんて思えないですがわからないものですね(笑)
アンパンマンと星は子供にかえったようで
楽しかったです。銀河鉄道の夜は祭日午後4時始まりで待ち時間が
長くパスになりましたがとてもよいそうです。

管理者のみに表示