09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インターバル速歩

2013/04/11
 




    インターバル速歩という健康法があるそうです。

    インターバルとは、節目とかメリハリをつけるという事で
   
    「速歩き」と「ゆっくり歩き」を交互に繰り返す歩き方です。

    「速歩き」を入れることによってからだにちょっと余分な負荷がかかり

    筋肉量の維持や 体力向上になるそう。

    それが代謝向上につながり、ダイエットやメタボ対策にもよいそうです。

    
    「速歩き」と「ゆっくり歩き」を各3分ずつ、3回セットにして行うと18分になり

    ますから、これくらいから始めてみる事がオススメ。


    歩く姿勢は、従来の歩き方と同じで、背筋を伸ばしてかかとから着地

    足裏全体を着く 足先で地面を蹴るの繰り返しで。

    両腕はひじを曲げて、きちんと振ること。

    歩いている姿を見ると、ちょっと抵抗があるかも知れません(笑)


    デモ、 「速歩き」で汗ばんだら「ゆっくり歩き」で春の風を感じてみる。
  
    いつもより長く歩く事も出来るかもしれません。

    
   
スポンサーサイト
04:13 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
私の散歩は早歩きと普通の半ば位でしょうか
それでも最近はサボっています
でもやっぱり続ける事が大事休むとてきめん足の弱りがわかります(^^
私の数年前の姿、見せたかったわ~。
すれ違う人が、姿勢がいいですねぇ、凄い速いですねぇ・・・て、このあたりじゃ有名だったのよ。(爆)
それが今では、歩いては、写真、又歩いては、夫を待つ。この繰り返しになりました。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

やはり動くことはよいようですね。
病は脚から は本当ですよね。
継続は力のようです。
歩こうと思ってもすぐ自転車になります。
しかし足は老化に近づいてます。

歩こうと思います。
私も健康の為、今真剣に歩く事を考えています。

年々足腰が弱くなって嫌になります。
もう少し暖かくなったら始めます。
お互いに頑張りましょうね(^_^)☆

またおじゃまします☆♪
お早うございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ハハハと笑ってしまいました。
確かに今の写真からも姿勢の良さが
うかがえます。
デモ、立ち止まり写真は、同じですが
夫を待つのだけは違います(笑)
たとえちょっとの歩きでも、継続は力ですよね。
頑張りましょうね。

お早うございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

確かに、病は脚からです。歩く事が一番
です。デモね、自転車に乗ってしまいます。
体も限界ですから、歩こうと思います。
続ける事は難しいですね。よろしくお願いします。
毎日歩く中で私は一番気を付けている事は
背筋を伸ばして歩く事かしら。
背中が丸くなるとやはり一番老いを感じますから。上着の後ろの裾が上がらないようにしたいです。(背中が曲がると裾が半月状にあがります)
私も、健康のためにもっと歩いてお散歩を楽しみたい、と思うのですが、1日の日課をこなすと、
日が暮れ、時間的余裕が暮らしになかなか持てなくて困ります。
インターバル速歩と言えば、私の暮らしはインターバル生活かもしれません。(笑)
節目、メリハリ、リズムを非常に気にかけているからです。
緩急自在に良いリズムが付いた暮らしですと、心身共にあまり疲れません。

今度お散歩する時は、インターバル速歩を意識してみますね。
癒しの音楽に出てくるような地平線が望める一本道をお散歩するのが憧れです
富良野に、似たような景色があったような気がします。。
良いシーズンに出かけて、観光ではなく、毎日ホテルの近隣をお散歩して、のんびり過ごす。
そんな旅行もいいですね。
お互いに、歳に負けることなく、さわやかな日々が暮らせるように頑張ってまいりましょうね。

こんばんは
メリハリをつけて歩くのが良いのですね。
私はいつもだらだら歩き^^;です。。
効果ないですよね。
でも、やらないよりマシ!!って思ってます。←言い訳ですね。

インターバル速足、次回は意識してみます。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

歩く事は健康によいそうですね。
病は気からもありますが、病は脚からですよね。
あざみさんは若いと思いますが努力が
あるのだと思います。
畑に手芸に旅にと。私だと眠ってしまいそうです。
足もしっかりせずで、医者を薦められて
ますが痛くないとなかなか足が動きません(笑う)
背をピンと伸ばすと歩いていても気持よいですね。
無理されませんように。
こんばんは
かれん桜さん☆コメント有難うございます。

いつも素晴らしいブログですから穴があったら入りたいです。

生活の中に、節目、メリハリ、リズムはよいですね。
近頃動きが遅くなったように思います。仕事してますと、その間は
一生懸命ですから、仕事のメリハリはあるようですが、
帰って来ますと大の字でゆっくりします。

お料理はいつも丁寧に作られて食べたくなります。バタバタですが市販ものだと
飽きてしまいます。なんとか作っています。
やはり家庭料理が一番です。主婦は大変でしょうが。

1日、動いていると歩く事は要らないのではと思ってしまいます(笑)
身体を動かす事が健康につながるようですが歳と共に足が弱ってくる事は事実です。
悲しい事です。

サクラの花は満開は過ぎましたが
まだ綺麗に咲いてます。葉桜もありますけど。サクラの後にハナミズキでしょうか?
記念樹なのですね。ハナミズキは母上に似てるなんて素敵です。可愛い花ですし
かれん桜さんにも似てるのではと思います。
加古川の至る所で街路樹として楽しめます。ハナミズキの通り道になります。
目立つ花ではないですが。綺麗ですね。

海と空と地平線と高原は大好きです。
のんびりと生まれたのに、今はあくせくです。

いつも細部まで見ていただき有難うございます。

ご両親のお写真は今も胸に刻んでいます。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

風信子さんは1日旅に行かれますから
歩くのはよいのではと思いますが
日頃の歩きは大切でした。
早々に歩かれるのかと思ってました。
結構ゆっくりなんですか。解る気もしますが。

メリハリは大切と心得て私も挑戦してみます。この頃足の弱りを感じます。
もう若くはないです(笑)

帰って来ると一休みです(笑)
お早うございます。テレビを見て、びっくり!あの日を思い出しました。
大丈夫でしたか?取り急ぎ・・・。
おはようございます。
TVを見て驚きました。
大丈夫ですか?心配で取り急ぎ、、、
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
また、大きな地震がありましたがいかがですか。震源地が淡路とか。もう阪神には地震はないと思っていましたが怖いですね。
healing・・・癒しですね。癒されることって健康を維持していくには大切ですね。ろーずさんは、健康にはいつも気を配っておられて偉いわーって感心させられています。
マジョリンさんへ
いつまでも昔と変らないブログに
安堵感を覚えます。
富士太郎くんと仲むつまじく、微笑み
もらってます。将棋もイチゴ取りも
可愛いですね。時どきマジョリンさんの横顔を拝見しています。美人ですね(笑)
美術館も蘭もセントポーリアそして
お庭の花たち。心穏やかな生活が伝わって
きます。美味しい食べ物と一緒で
お幸せです。
食べる事が幸せですが、お料理はイマイチ
です(笑)
変らない幸せを噛みしめたいです。
お元気で。

管理者のみに表示
« 地震 | HOME | お料理 »