08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お料理

2013/04/08



    ブログはもう止めようと思ってても書いている。
    きっと寂しいのだろう。
    
    心温かなコメントや拍手にお世話になりながら、続いているのは間違いない。

    デモ消えていく日は必ず来るだろう。

    仕方ないと思っている。


    ブログ野いちごさんで見つけた、ふきのとう。美味しそうと思い今日買って来た。

    その時に うど 蕗 タケノコ、セロリ 

    うどとふきのとうは天ぷらに、タケノコと蕗は散し寿司に。

    アバウトな田舎料理ですが、香りを楽しめた。バタバタと作りました。



    ウドは  うどの大木 という諺がありますが、私に似ている。

    
     独活の大木とは、体ばかり大きくて役に立たない人のたとえ。 だからである。

    私はゆっくりしている。 

    でもお嫁にいけたのだから、選ぶ人もいるのだと思う。

    今は一人暮らしですが、もうお嫁に行く事はないのだから(笑)

     

    
    

    道端のお花。可愛い。
shukusho-RIMG2101.jpg


shukusho-RIMG2102.jpg


RIMG2104.jpg


shukusho-RIMG2105.jpg


shukusho-RIMG2106.jpg


    
  

shukusho-RIMG2107.jpg


shukusho-RIMG2109.jpg


shukusho-RIMG2111.jpg




スポンサーサイト
19:45 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
こんばんはえ
せっかくいいお友達になっていただいたんです
お互いもう歳ですができる間は頑張っていきましょうね。
私もしばらくはWin8の設定などでようきませんでした、
ほぼ終わったのでこれからはまたきっちりと寄せてもらいます。
簡単なHTML使っておもしろいことたとえば写真の中に
説明をつけるなどやっていきましょう。
しょこらろーずさんは、私の数少ないブロ友さんのお一人なんですよ。せっかくお友達に慣れたのに、寂しい事言わないで下さい(⌒-⌒; )
お互いに続けられる間は沢山楽しみましょう♪( ´▽`)

一番上の水仙、可愛いですね。
年甲斐も無く、私は可愛い物が大好きです(笑)
セリはまだ今年は食べて無いです、、、
ふきのとうの天ぷら、散らし寿司美味しそう、、、

しょこらろーずさんはまめですね。私も見習わないといけないとこが沢山ありますよ(^∇^)

またおじゃまします☆♪
私も交信が遅れがちでもう止めようかなと
何度か思ってしまいます。
でも止めてしまうときっと暇で時間を持て余すと考えて呑気に交信することにしています。
お初です。
私はひそかに こっそりと見て楽しんでいます。
 写真がきれいだし、さりげないし続けてくださいよ~
お早うございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

いつも有難うございます。
拙い文章と話題ですが今しばらく頑張っていきます。
よろしくお願いします。
お早うございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

かのこさんはスタートしてまだ間がないですからいつも訪問しています。
楽しい話題で嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
春の芽吹きの食べ物は苦いですが美味しかったです。
お早うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

この頃仕事がメインになっています。

もてあますなんて、いつも友人と仲良し
で羨ましく思います。
会える日を楽しみにしています。
毎日ボチボチです(笑)


有難うございます
morikaoriさん☆コメント有難うございます。

とても嬉しく思います。
ボチボチですが続けていきますので
よろしくお願いします。

コメント有難うございました。
関西にお住まいのしょこらーずさんにはとても親近感があり
楽しく読ませていただいています。
毎日の更新は無理でも細く長く続けてくださいね。

ふきのとうの天麩羅は良い香りで美味しいですね。
お役に立ててよかった!
お寿司も美味しそうで。
道端のお花、初めて見ました。
癒されますね。
おはようございます^^
寒かったり春日だったり・・・

同じでね〜もうブログ閉鎖をと思いますが^^
それはそれで寂しいかと・・・

しょこらさんダラダラと気が向くまま♫PCに向かう時間が少なくなりました〜
頭の中も閉鎖してしまうかも(爆)

旬の香りがv-298
ゆっくり=おっとりじゃない?
私には両方無いものですが、夫はゆっくり
派です。
思えば、結婚披露宴のとき、弟に「よく
貰ってくれる人がいた」と言われた事、
40年以上たっても忘れられません。
せかせかと、おっとりでここまで来ましたよ。
花の独身じゃあないですか!(笑)
春の食材・・美味しそうですよ。
お料理でもブログになりますので続けましょうね。

今は息子のお弁当が無くて・・ブログの更新が中々です。
私もまた・・頑張りますね。
しょこらろーずさん、こんにちは(^。^)
もう筍が出始めましたね。
Jが現役中は同僚に山持ちがいらして、ふんだんに筍が食べられましたが、今は残念です_(._.)_
筍が好きです!
ろーずさんに告白しても、迷惑でしたね(笑)
こちらの野菜販売所でも筍を見ました。
Jが「○ちゃん!」と言いましたが、何処かから頂けそうで、ぐっとガマンをしました。
いやらしいでしょ?(笑)
お寿司にされましたか?
歯応えや、香りで春をしっかり体にしまわれましたねヽ(^o^)丿

わたくしもJと別れましても、お嫁なんかに行きませんよ。(笑)
ただし、料理が面倒で、すぐ天国へ後追いするかも知れません。
「アンタダレ?」等と申しましたら、そこでいい人を見つけます。
ろーずさんとは古い友人ですが、共に最後のエンターキーを押すまで、頑張りましょうねv-10
時々私も同じように思ったりします。
平凡な日常では変わったネタもないですから~
毎年同じように季節を繰り返しています。
なので同じように行く場所も~

春を感じるお野菜ですね。
道端の水仙ニオイスイセンかな?
花びらの感じが少し違うような~
こんばんわ~
山菜散らし、美味しいでしょうね。
食べたことないですよ。
フキはあります、美味しいね。
ホント、しょこらろーずさんはマメよ。
私なんてね、自分のためなら、卵焼くくらいしかやらないと思うよ。

ブログは、書きたい時だけ書けばいいじゃん。
無理することなし。
辞めることなんて考えないで、もっと軽く更新しましょう。
ファンのためにもね。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
初めてのふきのとうですが、春の香りが
漂い美味しかったです。お味噌にも入れて美味ですね。

いつも元気もらっています。ボチボチですが頑張ります。

蕗も香りがよく美味しいです。
作ってもらって食べるのが一番ですが(笑)



こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさん、ホームページの夢がありますよ。
コメントは時々ですが応援します。よろしくね。

デモ私は途方にくれてしまいます(笑)
デモ訪問で目が覚めます(笑)

しかしパソコン技術はさっぱりです。
末長くよろしくお願いします。

こんばんは
ばーばらさま☆コメント有難うございます。

おっとりね。言い方によっては良いようにとれます(笑)
デモ、弟君はお姉さん思いなのですね。伝わる心です。
しかし
せかせかですよね。何でもいち早くに
行かねばならぬなんて、もっとゆっくりしてくださいね。

花の独身という事にしておきます。
嬉しい言葉です(笑)
ふきのとうの天婦羅、おいしそうです。
別荘に出ているはずです、ふきのとう。

今練習している、中村千栄子作詞の混声合唱曲、「風の歌」にこうあります。

なぜ うめくのか なぜ あえぐのか
ひどく 人間的な この 風のうた

耐えに耐えたものの あきらめのうたか
それとも 生きることのあかしのうたか
なんて けなげな この 鳴る風のうた

私もそう思います。
batabatamamaさん☆大変な時に
コメント有難うございます。

いつも励まし有難く思います。
話題少ない中なんとか更新です。頑張ります。

春の食材は多いですね。
いつもながらイチゴケーキお上手です。
こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

お父上お元気でいらっしゃいますか。

いつも覘いています。懐かしい言葉に
出会えてウルウルしています。

筍の季節はこれからですね。
美味しかったです。お値段も手頃です。

バラさん筍が大好き??

ふきのとうは初めてです。香りよしでした。

お茶漬けの後は
花の数の多い事です。お庭の花を集められたのですね。
広いお庭ですが今もちゃんと咲くのですね。

J様とはずっと一緒で天国まで一緒かも
ですね(笑)J様きっとバラさんが大好き
なのですね。ごちそうさま。

いつも有難うございます。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

いつも同じ事言ってます。
すみません。デモ平凡って変らないって
事ですから平和で安泰だと思います。
そう思うと幸せです。
四季の巡りを書く事は幸せだと思います。

黄色い花、名があるのでしょうが知りません。
ふきのとうの香りに包まれました(笑)
お早うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

筍の散し寿司も美味しいですよ。

ちるみさんの生き方はすごいと思います。
クリアしていくのに脱帽です。
デモ、元気でいてくださいね。

気軽に更新ですが、だんだん無力が出てきます(笑)頑張ります。
有難う。


お早うございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

ふきのとうは香りがよいです。
摘み取って天ぷらがお奨めです。
細かく刻んで味噌とも合います。

Bunbunbunさん今も続いているのですね。コーラスは遠い思い出です(笑)

風の歌の歌詞は胸に響きます(笑)
生きることの証とそしてあきらめと。

けな気さが伝わってきます。

有難うございます。

こいのぼりは早いですね。



管理者のみに表示