09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ザ・ナチュラル・オーキッド・ガーデン inシンガポール

2010/01/09
写真をクリックすると少し大きな画像が開けます。
CIMG0343.jpgCIMG0336.jpg

CIMG0335.jpgCIMG0341.jpg

CIMG0332.jpgCIMG0328.jpg

CIMG0366.jpgCIMG0361.jpg

CIMG0344.jpgCIMG0359.jpg

CIMG0354.jpgCIMG0347.jpg

CIMG0376.jpgCIMG0375.jpg

CIMG0372.jpgCIMG0398.jpg
   

元旦から シンガポールに行った
と言っても連れて行ってもらったのだけれど・・・還暦祝いとして

シンガポールの国花は バンダ・ミス・ジョアキムという蘭です。
バンダという種類に属する蘭です。
もともとシンガポールだけに自生していた花だそうです。

シンガポールの気候は蘭の栽培にとても 適しており 蘭の主な輸出国です。
一〇〇〇を超える原種と二〇〇〇以上の交配種からなる 約六万本の蘭が季節ごとに展示されています。
日本では育てるのが 難しい蘭は 気候が災いしていたのですね。
その理由がシンガポールに行きわかりました。

緑と沢山の花に囲まれた国 シンガポール。いたるところに花と緑がいっぱいです。
ちょっと暑めの気候だけれど 誰も傘や帽子は着用していない国シンガポール。
とても不思議な国だからこそ 蘭が育つのでしょう。

天皇陛下のお名前がついた蘭をはじめ 
デンドロビウム・マサコ・コウタイシヒデンカという名の純白の蘭
故ダイアナ妃の蘭など 美しい蘭や目を見張る蘭に 喜びを隠せなかったです。

蘭好きの方は是非 シンガポールへ。
        
              
訪問ありがとうございます。
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
 
16:31 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示