07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

弥生

2013/03/02
   季節は弥生。外に出ても暖かくなりました。
  毎日、ばたばたと過ごしています。老体にはきつい時もあります(笑)
  疲れると眠る事にしています。眠りは元気もらえます。
  眠れる事の幸せをかみしめたい。

    さて お空の出来事ですが 今年は

  大きな彗星が今年、2つ現れるそうです。

  3月10日に太陽に最接近するパンスターズ彗星ですが、久々に

  双眼鏡で見える明るさになり4月いっぱい楽しめそうとの事です。

  さらに注目されるのは11月のアイソン彗星やそうです。

  金星より明るくなるのは確実で史上最大級の大彗星になるとの

  呼び声も高いそうです。

 
   
  日の入り直後の西の空低くに現れるそうです。

  3月10日には日の入り30分後に約5度の高さにいて

  その後30分後には沈んでしまうそうですよ。
   
  ダストの尾はちりや金属など重い物質で白っぽく弓状に曲がり

  イオンの尾は太陽風で吹き流されたプラズマで青っぽく。

  細い月とランデブーやそうです。


shukusho-RIMG1837.jpg



shukusho-RIMG1838.jpg


shukusho-RIMG1839.jpg



   オムライスを作りました。

shukusho-RIMG1836.jpg

    チコリにポテトサラダとトマトをトッピング チコリのシャリシャリ感がよいです。
shukusho-RIMG1834.jpg

ハチミツレモン
shukusho-RIMG1819.jpg




スポンサーサイト
05:32 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
昨日は暖かかったけど今日は一転寒い季節風がやっぱり
関西は奈良のお水取り終わらなければ暖かくなりませんね。

今年はそんな彗星がくるんですか
私はこの歳になるけどまだ彗星は見たことがありません
どちらも夕暮れ西の空、これから楽しみにしています。
こんにちは
昨日、今日と大荒れの天気です。
でも、気持ちは春ですね。

3月10日の彗星、すぐ見えなくなるんですね。。
西の空だからベランダから見えるかも、、
11月は、、忘れそう?!
双眼鏡もあるし見てみます。

オムライスいいですね。
たまには作ってみようかな。

彗星見た事がないですが
3月10日に見られるのですか。
期待しておきましょう。
オムライスも、たまには美味しいですね。
先日長女が台湾へ行って留守なので
婿殿に久しぶりにオムライスを作って
置いて来ました。翌日行きますと
全部食べたようでした。
こんばんわ
3月10日、もうすぐですね。
楽しみにしています。

オムライス、私も好きだよ、でも老夫婦じゃ作らなくなった・・・
今度の、夫がいるランチに作ってみよう。

しょこらろーずさん、疲れたら寝ようね。
こんばんは♪
彗星みて見たいですね。
私も見れるのかしら、、、双眼鏡は持っていますけど、、、
頑張ってみますか!

しょこらろーずさん、お仕事の後に、これだけ作るの大変ですよ。偉いですね。
私だったら怠けてしまうかもしれません、、、

チコリのサラダ美味しそうですね。
こちらの方ではチコリは見たことないので、上京した時に探して食べてみます。

またおじゃまします☆♪


今年も天体ショーが楽しめるのね。
チャンスを逃さないようにしなきゃ~

私もたまに昼食用に作ります。
あぁ~美味しそうね。
そろそろ作ろうかなぁ~
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

寒い日、暖かな日が来ますから三寒四温
でしょうか。体調に気をつけてくださいね。

大きな彗星が2つ現れるそうです。

彗星知りません。今年は久々に双眼鏡で
見えるようです。4月いっぱい楽しめる
ようで見て見たいものです(笑)
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

東京、関東は強い風で大変なようですね。
春一番ですか?気をつけてくださいね。

彗星なんて見た事なしですが、4月いっぱい楽しめるようですから見てみたい気持
です。
オムライスはタマゴ料理では№1のようです。タマネギ沢山入れます。
美味しいですよ。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

そうなんです。今年大きな彗星が2つも
現れるようです。4月いっぱい楽しめるようですよ。双眼鏡が要るようですが。
彗星知りません。
日の入り直後の西の空低くに現れるようです。
3月10日は日入り30分後に現れその30分後に沈むようです。
空はまだ明るいですからぎりぎり見えるかどうかやそうです。 
出来る事なら見て見たいです(笑う)

あざみさんの作るオムライスですから残す訳がないと思います。
お婿さん可愛いのですね。
彗星
3月と11月に見られるのですね。
11月はお天気の悪い日が多そうなので
期待薄ですが 気をつけてみます。

私もオムライスは大好きです。
子供がいた時は 作りましたが
最近はさっぱり・・・・
お早うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

4月いっぱい楽しめそうです。
日入りの直後の西の空低くやそうです。
水平線まで開けた場所です。
3月10日は日入り30分後でその30分後には沈んでしまうそうです。

オムライス、タマゴ料理では人気あるようです。トマト味が好きです。
おはようございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

彗星、水平線まで開けた場所で日没地点
のすぐ上を探すと良いそうです。
西の空低くに現れるそうです。空が明るい
ので見えるかどうかやそうです。
デモ4月いっぱい楽しめるそうです。

お料理、思い立った時だけです(笑)
ちこり、シャリシャリとサラダによいです。葉っぱですけど。


こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

天体ショーはよくありますね。
ゆっくり見れると良いですけどね。
双眼鏡が要るようです。
テレビ放映もありますよね。

毎食作れたら良いですけどね。
手抜きばかりです(笑)
彗星
加代子さん☆コメント有難うございます。

彗星、3月もですが4月いっぱい楽しめそうです。
水平線まで開けた場所で西の空低くに日没地点 のすぐ上を探すと良いそうです。
空が明るい ので見えるかどうかです。

ゆっくり見れると良いですが。

オムライスは子供に受けるかもです。
タマネギとトマトたっぷりで美味しいですよ。

管理者のみに表示
« ぶらリ | HOME | 作りました »