03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

大村寿し

2013/02/08

   早いもので今日は2月8日です。
   首都圏の雪の便りをテレビが伝えましたが、大事に至らずでよかったです。
   播州は瀬戸内海に面してますから、雪はめったと降りません。温暖な土地柄です。
   昔は雪が降り、雪だるまを作った思い出はあるのに。そして貯め水が氷になりました。
   今はそれが全くなくなり寒いのは寒いですが雪らしい雪は見る事がありません。

   そんな中、加古川で唯一の百貨店の催しがありました。
   それは 長崎県の物産展です。長崎の物産展はよくあるのです。
   加古川と長崎は何かで結ばれてるのかとおもうくらい(笑)
   
   いつもの 大村寿し をゲット。
   菜の花のように春らしくいつもこれだけ買っています。
   
   中の具材は 椎茸 かんぴょう たまご そぼろ かまぼこ ぐらいなんですけど

   美味しいです。家でも作れそうだと思うのですけど。こんなに綺麗には出来ません。

   大村寿しは祝い事や物事があるときにこしらえるそうです。

   ちなみに 

   キンシタマゴとエンドウを散りばめると春の散し寿司になります。



shukusho-RIMG1773.jpg


shukusho-RIMG1775.jpg


     。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます



スポンサーサイト
01:53 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます^^
錦糸卵も豪華に^^
カレンダーのイラストが素敵ですね
お寿司って手軽で豪華で日本人って繊細ですね♫
おはようございます
今日は寒いですね、今冬一番の寒さになるとか
そういえば子供時代はもっと寒かった雪もよく積もりました。

長崎の名産ですか何か春の香りがしてきそうです。
おはようございます♪

菜の花が目に浮かぶようなな散らし寿司ですね。
私、此の所、散らし寿司を作っていませんので、近いうち作って見よと思っています。
お写真を見てると、食べたくなってきました(笑)

しょこらろーずさんは、散らし寿司お上手なんですよね。
私も頑張って作ってみます。

またおじゃまします☆♪
ちらし寿司
そう言えば 最近は冬が暖かいですね。
フランスの田舎でも 雪が本当に少なくなりました。
ノルウェーに来て 雪が沢山あるので
子供時代を想い出して嬉しいです。

ちらし寿司は好きなので時々作ります。
その時によって具が違いますが
椎茸、絹サヤ、エビは毎回入れます。
きれい~~
大村寿し、長崎の大村でしたか。
たくさんの錦糸卵が乗っていますね。

夫はちらし寿しが好きなんだけど、最近作ってないなぁ~。
永谷園で、ごまかしちゃってるよ。
だって少しあればいいもん。。。
今日は寒かったですよ。
こちらも同様寒くても雪はなかなか降らないですね。
と、言いましたが午後ほんの少しだけ舞っていました。

長崎物産展で大村寿司を~
錦糸卵がいっぱいで美味しそうね。
こちらはほとんど北海道物産展です。
毎回同じようなもので魅力がないです。
大きなデパートがないのでちょっと寂しいかも。
お早うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

長崎物産展はいつも大村寿司です。大村寿司毎回お店が違いますが楽しみです。
錦糸卵の豪華さはいつも同じですが。

エンドウと錦糸卵で作っても綺麗ですが
だんだん手抜きです(笑)
遅くなってます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

寒い寒いです。ほんとにブルブルです。
ゆっくり冬眠です(笑)

長崎名物です。長崎物産はよくあります。
なぜ?って思います。
菜の花のようで毎回これだけは買っています。お上手に作られてますよ。

いつも有難うございます。
ゆっくりしています
かのこさん☆コメント有難うございます。

長崎名物らしいです。綺麗で美味しいです。散し寿司は便利ですからよく作ります。
刺身より田舎風の散し寿司が好きです。

かのこさん家の散しの具材はなあに。
お早うございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

そうなのです。播州何年も雪はないです。
デモ寒いですよ。フランスの雪はうっすら
でしたがノルウェーの雪はまさに銀世界ですよね。お楽しみくださいね(笑)

日本海側はやはり雪多いようで窓の外は毎日雪やそうです。同じ兵庫ですが。


加代子さんの作る散し寿司は覚えています。
やはり日本人なんだと思いましたよ。すみません。
お早うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ふふふ、綺麗でしょ。菜の花を思いいつも
買ってます。長崎の大村寿司です。たくさんお店があるようです。

永谷園のお吸い物は美味しいです。
手早く出来ますもの。
早く元気になーれ。すみません。

お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

ええ、尾道も寒いのですか。
こちらは風も強く吹き飛ばされそうです。
春一番かしら?その上寒さまでです。

北海道物産も来ますよ。九州物産じゃなくて長崎物産です?

大村寿司は春の菜の花を思い毎回買って
います。作れそうだと思うのですが
錦糸卵が家庭的です。
加古川百貨店がなくなると寂しくなりますよ(笑)

管理者のみに表示