05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今日は何の日

2013/02/03
    2月3日(日曜日)

   春かと思うくらい暖かな日です。
   薬局に買い物がありぶらぶら出かけました。
   春の花、ラナンキュラス、リーガースベコニア、さくらそう、チューリップ
   の花たちが迎えてくれる花屋の軒下です。綺麗だな。と見入る瞬間です。

   検察庁に隣接するのが、加古川カトリック教会です。お昼を告げる鐘がいつも
   響きます。ちょっと前にブログのbunbunbunさんが訪れた場所です。
   bunbunbunさんを近くに感じました(笑)
   女神さんのお顔の優しさが身にしみます。

   
shukusho-RIMG1770.jpg



shukusho-RIMG1768.jpg


shukusho-RIMG1767.jpg



   加古川名物のカツメシのお店です。今日は団体予約で入れませんでした。
   カツは薄いのですけど、ヘルシーです。

shukusho-RIMG1771.jpg


shukusho-RIMG1769.jpg



   そして小僧寿しの前を通ると、沢山の人です。今日は節分だったのですね。
   豪華な巻き寿司が並んでましたが、一番シンプルなお巻きにしました。

shukusho-RIMG1764_20130203153008.jpg



     。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます



スポンサーサイト
15:49 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
福は内(^^)
かつめしのお店、お洒落ですね。
ヨーロッパの田舎料理が似合いそうです。

今日は節分、恵方巻の日ですね。
我が家は、何時もと同じ食事だと思うけど、たまには暦に合わせて食べてみたいです。

でも、何時からなんでしょう?
私の子供の時、娘の時、恵方巻なんて言う習慣はなかったですよ。
ありがとうございます。
駅南の教会ですね。
降りたのは明石駅、ここには山陽線が併設されていました。この感覚で、帰りに加古川駅で山陽線の改札を探してまわりました。聞いても結局分かりませんでした^_^。
これはもう、16歳のマリアさまですね。
大阪の大学にいた次男が恵方巻きの習慣を持って帰りました。いまでもこちらのコンビニも大騒ぎです。太巻き一本、千円以上!
うちも買って来ました。恵方巻き♪( ´▽`)
友達が自分で作るって言ってましたが、頼めば頼んだで迷惑をかけるから、お店で買って来ました。

教会のマリア様、優しいお顔立ちですね。
見てると心が洗われるようです。
こちらの方も日本キリスト教団の教会があります。
昔は私も行った事がありますが、とっても良い牧師さんでした。子供の頃の話です。

またおじゃまします☆♪
鬼は外福は内!
なんて可愛らしいマリアさまなんでしょう!
こんな幼いマリア像、珍しいかな?
ネットで見ただけですが、中には大きなパイプオルガンがあるようですね。
カトリック教会は出入り自由ですので、
いつでも中をご覧になってみたら?
(私は誰もいない時に、静かに座っているのが好きです)
こんばんは
わたしはカトリックではないので教会はあまり馴染みないですが
昨年長崎の旅で教会の中を見せていただきました。
撮影はできなかったけど荘厳な雰囲気は感じました。

今日は節分ですね、うちも恵方を向いて巻き寿司の丸かじり
のり業者やお寿司屋の陰謀だろうけど罪がないので
習慣に乗っています(^-^)/
関東もここ数年恵方巻き流行りです。
関西にいる時は習慣で食べていましたが、
いつも小僧寿しさんでした。
先ほど南南東をむいてかじりました。
良いことがあればいいですが。

可愛いマリア様ですね。
黄色いラナンキュラスも素敵!
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

かつめしのお店、昔からのお店ですが古さが良いと思います。内も古い飾りばかりす。映画の写真とかです。

恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に採用したことによるそうです。調べました。

今はいつでも巻き寿司食べる事できますもの(笑)ちるみさんお巻き寿司お好きですか。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

加古川駅南の教会です。山陽線加古川駅
は簡単ですのに?明石駅、下車でしたよね。鐘の音はよく響きますからこの近くに居ます。
16歳のマリアさまですか。優しいそうですよね。今日は閉まってました。

ご子息が大阪にいらした時に恵方巻きが採用されたのですね。
小僧寿しでは豪華な恵方巻き千円弱でしたよ。昔は無かったと思います。
節分
優しそうなお顔のマリア様ですね。
母校の森にも 良いお顔のマリア様の
立像がありました。
思い出して懐かしく思いました。

今日は節分なんですね・・・・
豆が無いので 豆まきは出来ませんけど
形だけ。
恵方巻き、今まで食べた事がないです。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

恵方巻き買われたのですね。
小僧寿司では沢山の種類の恵方巻きで賑わってました。1本1本手作りやそうです。

教会、そう立ち寄らないのですが立ち寄ってよかったです。
マリアさまなんですね。やはり優しいですよね。今日は閉まってました。

いつも有難うございます。



こんばんは
プリシラさん☆コメント有難うございます。

恥ずかしいです。マリアさまですよね。
女神さまではないですよね。

カトリック教会は出入り自由なのですか。
ちっとも知りません。今度入れてもらいます。沢山の人を見る事ありますよ。

鐘の音はいつも聞いています。

お早うございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

教会は昔知り合いの牧師さんにお会いした
事があるくらいです。今も八王子に居ますが行く事はないです。
カトリックとプロテスタントの違いくらい
しか解りません。このカトリック教会の中も知らないのです(笑)

巻き寿司の丸かじりは昔からのしきたり
で楽しみでした。節分は奥が深いのでしょうか。罪がないのは何よりですよね(笑)
お早うございます
野いちごさん☆コメント有難うございます。

平成10年よりセブンイレブンにより恵方巻きが登場したようです。
昔から丸かじりの風習はありました。
小僧寿司今は寂しくお客さんも少ないですが昨日は賑わってました。種類も沢山で
お値段も千円くらいのもありました。

マリアさまですよね。恥ずかしいです。
女神さまではないですよね。いつも有難うございます。
お早うございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

マリアさま、よくご存知なのですね。
女神さまなんて恥ずかしいです。
知り合いの牧師さんは遠い昔に会ったままです。今もお元気なんですけど。

恵方巻の名称は1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり
商品名に採用したことによるそうです。

昔は豆まきと巻き寿司の丸かじりがありました。
節分の行事でしたが豆まきは今はしません。
ほんと、昨日は恵方巻き売り場は、盛況でしたね。ウチでも、食べましたよ。(献立を考えなくて良い日は、嬉しくて!)

かつめしと、店構えがアンバランスで、
好奇心がそそられます。
丁度、馬肉のソースカツ丼をテレビで見たので、余計食べたい!!
今年は南南東を向いてかぶるのでしたね。
なんでもこの風習は関西が発祥の地らしいです。教会のマリアさまの優しい微笑みに
こちらまで微笑み返しをしたくなりました。
カツ飯残念でしたね。
こんにちは♪
加古川名物がカツメシなのですか。
お手頃なお値段ですね。
この時期何処の団体なんでしょうね。

節分の日の恵方巻き、かなり市民に
浸透してますね。
何処のスーパーもてんこ盛りでしたよ。
私も一応買い求めましたよ。
何処も温かい一日だったようですね。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。私も献立より何もしなくて
食べれますから大喜びでしたよ。
明日の分もと2本恵方巻き買おうとしましたがやはり止めました(笑)

古いお店で古い映画写真が中に飾って
あって今の時代か遠ざかってるのが良いです。カツメシはデミグラソースで
食べます。

馬肉のトンカツなる物があるのですか。牛も馬も変りませんもの。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

南南東を向いてかぶるのは知りませんでした。風習は楽しいですよね。

関西が発祥の地なのですね。
「大阪の大学にいた次男が恵方巻きの習慣を持って帰りました」
とbunさんも言ってはりました。
関西は面白いですね。デモ今は全国的に広まって平和ですよね(笑う)

マリアさま、優しそうですよね。やはり優しさが一番ですよね(笑う)
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

加古川名物はカツメシなんです。
西洋皿にご飯をのせその上にカツを切って
のせデミグラソースがかかってます。
ボイルキャベツ添えです。サラダ付きで
550円は手頃ですよ。古いお店ですけど。

恵方巻き、日本の北から南まで賑わったようですね。
平和を感じますよね。
小僧寿司、豪華な恵方巻きがずらりと並んでました。
尾道もてんこ盛りはよかったです(笑)


管理者のみに表示