08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

カトレア

2013/01/16
         http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/magokoro.html

         まごころ    森山良子



     カトレア(洋蘭)展に行ってきました。1週間という短い期間でしたよ。

     やはり花の命は短いのかと思ってしまいます。

     小さな植木鉢の中で精一杯さいてるカトレアは美しかったです。

     甘い香りが漂ってました。匂いは残念ですが、よかったら見てください。 

     蘭を何度か育てましたが、とても難しいです。

     花と向き合ってこそ美しく咲くのでしょう。
     
     



shukusho-RIMG1699.jpg


shukusho-RIMG1700.jpg


shukusho-RIMG1701.jpg


shukusho-RIMG1702.jpg


shukusho-RIMG1703.jpg


shukusho-RIMG1704.jpg


shukusho-RIMG1705.jpg


shukusho-RIMG1711.jpg


shukusho-RIMG1712.jpg


shukusho-RIMG1713.jpg


shukusho-RIMG1714.jpg


shukusho-RIMG1717.jpg


shukusho-RIMG1720.jpg


shukusho-RIMG1706.jpg


shukusho-RIMG1721.jpg


RIMG1710.jpg

    。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます


スポンサーサイト
18:40 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
見事な花ですね、
これだけ咲かすにはずいぶん手間隙かかってるでしょう、
画面からいい香りが漂ってくるみたいです。
一番下ちょっと種類が違うみたい蘭は不思議な花ですね。
加古川は春ですね。
カトレヤを見る度に、テレビのナポレオンソロを思い出します。
静岡の松坂屋デパートがスポンサーの放送、カトレヤ劇場がこのナポレオンソロをやっていたのです。
土曜日の深夜でしたか、白黒の画面の。
古い話でした。
おはようございます♪

綺麗~☆
私も見たいです。
でも、しょこらろーずさんのとこまでは遠すぎます、、、(笑)
こちらの方は、エビネランという小さな野の花がありま
す。
可愛いお花です。
でも山の中に咲いてるのであまり見られませんが、見つけると嬉しくなります♪
今日は、綺麗なお花を見せて頂いてありがとうございます。
またおじゃまします☆♪


カトレアは華やかで豪華ですね。
我が家は古いシンビジュウムばかりなので
こうやって見せていただくとカトレアが欲しくなりました。
綺麗!
見事に咲き誇っていますね
カトレアは風情も香りも優雅で素敵です
昔 母がカトレアのコサージュを入学式に付けていたのを思い出しました
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

男性の方も大勢お見えになって観賞されてましたよ。大きなカメラで長い時間をかけて撮ってはりました。精密にでしょうか。

沢山のカトレアで部屋いっぱいです。
暖かさに包まれました。
綺麗な花ですよね。作りやすい蘭買って来ました。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
加古川は春です。何時の何時からか雪は降りません。デモやっぱり寒さはこたえます。
ナポレオンソロあまり知りませんが
スパイ映画らしく日本では1966-1970年は放送されたそうです。
画像みても白黒でした。
スパイと言う言葉も古いですよね(笑)
探偵物は好きなんです。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

カトレアは野では無理かと思いますが
季候が許せば咲くのかと思います。
自然の中にエビネランを見つけると嬉しく
なる気持わかります。デモなかなか見つかりませんよ。

自然に恵まれてて良いですね。空気も綺麗のでしょうね。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
蘭を育てましたがサッパリで根まで枯れてしまいました。
難しいよねってこの度聞いてみると
シンビジュウムなら大丈夫と教えてもらい
買って来ました。室内がよいようです。

カトレアはすごい数で見事でした。
姫路&播磨ラン会が主催です。デモ8日間で終わります。

いつも有難うございます。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

温室植物園、沢山のカトレアで埋ってました。香りが漂い暖かだったです。
デモ育てるのは難しそうです。
苗を販売してましたが、花は咲いてなかったです。
ミニのシンビジュウム買って来ました。

胸にカトレアのコサージュ着けた思い出あります。豪華ですよね。

いつも有難うございます。

みごとですね
「蘭、特にカトレアは育てるのが難しい」、という先入観?があって、
家では鑑賞したことがないような気がします。
私の習っている木彫の師匠が、蘭を育てるのが上手で
毎年見事に咲かせています。
木彫教室で目の保養もさせてもらっています(笑)
さすがカトレア展綺麗ですね~
種類もも豊富でお花も豪華に見えます。
蘭って長持ちするけど次の年咲く花と
咲かない花があり育てるのはやはり難しいですね。

沢山の花を見ると春みたい。
でも蘭は冬にたくさん見れるのよね。
お早うございます
プリシラさん☆コメント有難うございます。

綺麗でしたよ。蘭は何度か失敗です。
花が咲き落ちて最後は葉っぱまで枯れて
しまいます。水、光、温度調節が大切なようですが。
デモ難しい。シンビジュウムを買って来ました。
師匠さんお上手なのですね。ちょっとした
コツかとも思ってしまいます。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

やはりお上手ですよね。とても綺麗でした。
小さな植木鉢の中でも見事に咲くカトレアでした。
やはり季節は冬なのですね。
葉っぱは残りますが花は咲きません。
ひどい時は葉っぱも枯れてさっぱり解らない蘭です。
葉っぱは元気でいるけど花がちっとも
咲かないと言ってる人もいました。

管理者のみに表示
« 思う事 | HOME | 同窓会 »