10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

同窓会

2013/01/13
    去年の紅葉の時期(11月初め)に

    このままブログ閉鎖をしたくなるような事が身辺に起こりました(笑)

    それは一通の封書が届いた事。

    なになにと開封しますと、高等学校の同窓会の案内でした。

    勿論恩師もお招きしてですけど。

    高等学校入学して以来47年の歳月が流れ、何度か催しは

    あったけれど行かなかったのです。

    それは そもそも 高校が男子ばかりでクラスに女子が5名くらい

    と言う高校であった事が大きな理由です。

    この度も欠席で出すつもりが

    毎年いただく年賀状に「同窓会来ないの?」とよく知ってる〇〇ちゃんの一筆

    に心が動きお正月明けぎりぎりに出席葉書は出したものの

    大変だわ、男子ばかりだと恥ずかしい気持が先にたち
   
    心の動揺もなきにしもあらずでした(笑)

    今さらお化粧してもダメなんですけど、お化粧品屋さん行って

    みつくろってもらいました。

    場所が姫路キャッスルホテル、二次会がキャッスル1階のバッカス。

    当日1人でJRと徒歩で出かけました。

    姫路キャッスルホテルは初めての事でしたが駅南にありました。

    着くと会費を納めくじで場所が決まるのですけど

    当日の出席者の名簿をいただき席に着きました。

    ところが 恥ずかしい事に男子の名前も顔もさっぱりわからずです。

    女子はちょっと躊躇いながらも名前と顔はみんなわかりました。

    恩師はすぐにわかりましたが、白髪の先生はちょっと躊躇いました。

    部活とか席が近くの男子はわかったのですけど。

    テーブル隣に貴公子のような男子が。ええとわからず女子の方に聞こうと
   
    すると男子が優しく教えてくださり安心したものの

    周りの男子もほとんどわからずでした(苦笑)

    幹事は昔、新聞部でご一緒してたのですぐにわかりまして

    何度かテーブルに話に来てもらい有難うの言葉です。

    食事をしながら、自己紹介です。

    大きな勇気をもって、マイクをもってまずまず終わりました。

    音楽の男子先生の元、校歌を合唱して終わりました。

    その後二次会のバッカスも出席で優秀でした。

    男子生徒の名前も名簿とほぼ一致しました。

    懐かしい女子のお顔に出会えて話して楽しいときを過ごせました。

    それにしても、女子の美しかった事。綺麗にしようと思った一瞬でもありました。

    帰るときに呼びかけ人の方からも、今度も又来てね の言葉が優しかった。

    42人くらいの出席でしたが、賑やかな時を過ごせた事に感謝です。

    

shukusho-RIMG1680.jpg


shukusho-RIMG1681.jpg


shukusho-RIMG1682.jpg


shukusho-RIMG1683.jpg


shukusho-RIMG1684.jpg


shukusho-RIMG1685.jpg


shukusho-RIMG1686.jpg


shukusho-RIMG1687.jpg


shukusho-RIMG1688.jpg



     。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

 
スポンサーサイト
17:05 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
同窓会
同窓会、楽しかったようですね^^
お食事も沢山で 見た目も綺麗♪

で、どうしてブログ閉鎖が同窓会と
関係があるのですか?
おかえりなさい!
勇気を出して行って良かった、という結果のようですね。
47年ぶりでは、皆さん喜ばれたでしょう。
男子ばかりの中に女子が5人!(すごい進学校?)となると、
躊躇する気持も分かります。
次回もぜひおしゃれしてお出かけ下さい!
若さの秘訣かもしれませんよ^_−☆
こんばんわ
こんなご馳走食べて楽しくて、なんでブログ閉鎖なの???
わからない。

同級会って、子供の時に帰ってお話出来るから私は好きだけど、もう行くこともないだろうな。
面倒になっちゃってる・・これも老化かなぁ~。
ワァ~~おいしそうー

私達の同窓会は、こんな素敵なお料理はでませんよ。
食べたくなりました(^○^)

皆さんで楽しい時間を過され良かったですね。
同窓会、出席なされて良かったんですよ。
三年間一緒に過ごされた仲間ですもの、、、

またおじゃまします☆♪
それまでは生物学的な原則に従って、クラスの男女は正確に半々でしたが、高校は男3分の2で女3分の1、大学に至っては、クラスに女性一人だけでした。
ずいぶんと眩しく見えたものでした^ ^。
それにしても格調高い料理ですね。
お早うございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

思ってたより楽しい時を過ごす事が出来て
行ってよかったです。
お料理も美味しくいただきました。

ブログ閉鎖は悲しい時に思ってしまいます(笑)同窓会、皆さん立派になって美人
にお会いすると悲しくなりますから。

デモ和気藹々でよかったです。
おはようございます
冷たい雨ですね〜〜
しょこらーずさんの気持ってようわかります!!
真面目なしょこらーずさんやおもいます^^
場慣れしてないってツライですもんね(笑)ええ想い出に♫
同窓会って経験がなくって^^
お早うございます
プリシラさん☆コメント有難うございます。
やはり男子ばかりだと躊躇ってしまいます。デモ勇気は喜びに変ったです(笑)
同窓会に行ってみようという気持ちが
心を一つにしたのかも知れません。

今は進学校になっているようです。私達は3期生です。

外出しないとと思ってます。今度も行けると良いのにと思います。
お早うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

お料理は美味しかったです。

デモ普段のブログの話題は少ないですから悲しくなりますよ。
悲しいと閉鎖につながりそうですがコメントに勇気もらってます。
還暦すぎの同期ですから、容貌も変ってます。
中にはちっとも変らない方もいます。私は学生時代に比べると変ってます。
歳をとりました(笑)

遠方だとなかなか行けないと思います。
お早うございます
かのこさん☆コメント有難うございます。

有難うございます。お料理美味しかったです。お店によってお料理も違うのでしょうね。
確かに3年間一緒ですが男子の顔がわからないのが難でした(笑)
デモ結果的に元気もらえました。やっぱり仲間なんですよね。
同窓会行かれて良かったですね
私的には 貴公子のような方が気になりました(笑)
私は 女声合唱団をいくつか指導しているのですが みなさん本当におしゃれでお若くて驚きます しょこらろーずさんもこれからもうんとおしゃれなさってくださいね~☆
たくさんのご馳走!!お腹がすいてきました
こんにちは
お気持ち分かります。

わたしも同窓会ずい分行ってません。
時間が経つと余計行きづらくなって、、
親しかった友達も来なくなると余計ですね。

最近は年賀状だけの付き合いになってしまいました。。

でもお食事とってもおいしそう!
オシャレして、出かけなくてはね。
同窓会
同窓会、行きづらいお気持ち、充分理解できます。
私は結婚してずっと東京と海外暮らしですので、
お声がかかっても行くことが出来ず、すっかり御無沙汰しているうちに、
もう参加する勇気がなくなりました。
故郷広島は遠いです!どうしても個人的なお付き合いにとどまります。

でも一度参加すれば、次はきっと行きやすくなりますよ。
お近いのですからこれからも参加してくださいね。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

Bunさんは広島の名門高校に行かれたのですよね。かれん桜さんと夢路さんと母校
が同じだったですよね。
大学は理系なんですね。女子一人はもてもてですね(笑)

姫路にはたくさんホテルがありますが
キャッスルホテルは外観もそうですが
内部も古い感じでした。昔からあるホテル
です。

白いお皿が印象的でした。
美味しいのがなによりでした(笑)
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

播州は午前11時には雨が止みました。
今日は成人式で着物姿が可愛いかったです。

ハツコさん、同窓会は行かれてないのですね。
やはり出席者は少ないですし遠方だとなかなか行けないと思います。

近場ですから楽しんできました。
男子の名前がわからなく難でしたが。
きっと相手も知らないと思います(笑)
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

賑やかな時を過ごせてよかったです。
貴公子のよう男子がいたのかと思ってしまいました。
高校生の時は初心でしたから(笑)男子ともあまり話しませんでした。

合唱は楽しいですよね。昔歌ってましたから。
加古川第九がなくなり合唱団はどうなったのかと思います。

SONOMIさんは今も活躍中で良いですね。

有難うございます。お洒落して外出します。気持で若返るのですよね。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

私も高校の同窓会は初めてです。
ずっと行ってなかったですけど、行けばなんとか楽しい時間を過ごせました。
女子の名前はすべてわかりますけど男子はさっぱりでした。
高校時代は男子とお話する機会がなかったですから(笑)

女子はみんな美しかったですよ。

お洒落して外出は大切ですよね。そう思いました。頑張ります。
同窓会
夢路さん☆コメント有難うございます。

そうですよね。遠方ですとやはり出にくいと思います。ずっと行ってる方は仲間に
なるようです。この度初めてですから様子はすべてわかりませんが、横浜から
二度目という女子もいました。やはり実家が姫路やそうで泊まって帰るようでした。
カナダ在住だと聞いてた方は来られてなかったです。今は日本在住だと思いますが。

今は播州生活で近場ですから、これから
お誘いがあると出て行きたいです。思ったより楽しかったです(笑)

デモ、近況報告は幹事にとって嬉しいと思います。
同窓会とブログ閉鎖の関連性が分かりませんが
一度出席すれば次回からは行きやすくなりますよ。私が初めて出席したのは55歳の集いでした。5年置きです。次は60歳の集いで楽しみでしたよ。全員の顔が分かりました。
名前は忘れていた人も有りましたが。
お化粧なんかで誤魔化さないでも
しょこらろーずさんは控えめで美しい方だと
推察しております。自信をお持ちになって下さい。
お早うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

元気もらえるコメントで嬉しく思います。
3年前に集まったようでした。
地元の方が多いですが、遠方の方も来られてました。女性はわかるのですけどね
男性がわかりませんでした。何しろ高校
時代は初心な少女でした(笑う)から。

今度も会おうねと言ってました。
みんな元気でいようね。と。

デモ、あざみさん皆若かったですよ。
そして笑がいつもありました。
隣の女性はしわがなかったです。
お手入れだと思いました。
こんにちは♪
凄い!進学校だったのね。
三年になり理工系コースには女子が
三分の一位のクラスがありましたが~

勇気を出して出席され良かったですね。
次回からは躊躇されずに出席できるでしょう~

でもブログの閉鎖との関係は?~
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

進学校ですが存在は薄かったです(笑)
男子ばかりだとやはり勇気要りますよ。

でも思ったより楽しかったです。
ワイワイと時間が過ぎてゆきました。
そうですよね。次回からは大丈夫と思います。

ブログ閉鎖はオセンチな気持です(笑)
ヨロシクね。

勇気を出して出席されて良かったですね。
懐かしい声や楽しい思い出話に花が咲いたと思います。
年がいけば楽しいことも少なくなるので
極力、お誘いのお声がかかれば出席しようと思うようになりました。

姫路キャッスルホテル、関西在住に同窓会の幹事をした時にお世話になりました。
美味しそうなお料理ですね。
姫路キャッスルホテル
野いちごさん☆コメント有難うございます。

美味しそうなお料理を見てコメント残さず
帰ってしまいました。
家庭料理は手抜きばかりです。
簡単レシピがあれば真似します(笑)

皆、同じ年代ですから、ワイワイと騒いで
話に夢中になっておりました。
もう若くないのだと思ってしまいました
(笑)今度も元気で会いたいねなんて
最後を飾りました。行ってよかったです。

有難うございます。

姫路キャッスルホテルご存知なのですね。
よかったです。

管理者のみに表示
« カトレア | HOME | 老化? »