08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

遅くなりましたが初詣です

2013/01/09

初詣は川越大師喜多院と鶴岡八幡宮に行って来ました。
 沢山の人出の中お参りしました。
 
 川越の町は小江戸川越と言われるだけあって蔵造りの町並みや菓子屋横丁が多かったです。
 
  
   川越大師ですshukusho-RIMG1638.jpg

   390年間にわたり美しい音色で「時」を告げてきた川越のシンボル 時の鐘

   1日に四回鐘の音を響かせているようです。

shukusho-RIMG1642.jpg

   鶴岡八幡宮です 人出も半端じゃなかったです
shukusho-RIMG1649.jpg


shukusho-RIMG1651.jpg




  臨済宗建長寺派 明月院です。 自然が豊かで春夏秋冬と花で飾られるようです。
  花ごよみですね。冬は蝋梅 水仙 椿 梅 寒椿 クリスマスローズです。
shukusho-RIMG1652_20130109061044.jpg


shukusho-RIMG1653.jpg


shukusho-RIMG1655.jpg


shukusho-RIMG1656.jpg



shukusho-RIMG1657.jpg


shukusho-RIMG1659_20130109062453.jpg


shukusho-RIMG1660.jpg


shukusho-RIMG1665.jpg


  風の強い日で大変な川越の町でしたが、お天気の良い日に

  散策が出来るともっと楽しいと思います。そして鎌倉市にある明月院も
  春夏秋冬に訪れると四季を満喫出来ると思いました。
  もう一度訪れたい川越と明月院でした。

   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます


スポンサーサイト
06:30 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
遅ればせながら・・・・
明けましておめでとうございます。
東京でのお正月、いかがでしたか?
息子さんご家族と楽しいお正月であったこととお喜び申し上げます。
あざみさんではないですが、私もいつになったら子供たちが招待してくれるのでしょう。
何だかそのうちに孫娘のお婿さんまでくっついて来て、
我が家でお正月なんてことになるんじゃないかと恐怖です(笑)
川越はいいところですよね。訪れたことがあります。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いいところに行かれましたね^ ^。
さぞかし混んでいたことでしょう。
我が家からは20キロ位の距離です。奥にはこ古墳もあります。
蔵造り探索もされたようですね。
お菓子横丁もあるんですよ。
芋納豆が絶品です。
初詣はどこも行列。
ゆっくり拝むことさえ許されません。
鎌倉鶴ヶ岡八幡宮に元旦に娘がお参りしたら、
2時間待ちだったようでタイムリミットもあり諦めたとようです。
鳩サブレ、今も昔と味は変わりません。
義母が関西に来る時はいつもこれがおみやげ。
子供達が大好きでした。
良いお正月を迎えられ良かったですね。
親孝行の息子さんですね。
川越から鎌倉まで遠いいのに、連れて歩かれるって偉いです。
思ってはいても中々できない事ですよ。

しょこらろーずさん、良いお正月をなさったんですね。

またおじゃまします☆♪
こんにちは
お正月に子供さん所に行って初詣されたんですね
聞いた事のあるお寺や神社やっぱり有名なんで初詣の参拝されてる方凄いですね。

よいお正月でした、今年もいい年になるでしょう。
こんばんは
夢路さん☆コメント有難うございます。

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
久しぶりに賑やかな時を過ごしてきました。こうしてお嫁さんのご両親にも
よくしてもらって幸せに思います。

母上がかれん桜さんのファンで、すべてを知ってるかのようです(笑)
それに比べると私はトホホなんですけど。
比較しても仕方ないのですけどね。

私なんかは、頼りなく子達もしっかり
しないとと思うのだと思います。不甲斐ない母親です。

東京はやはり都心ですし行くと嬉しいです。横浜はお嫁さんの妹が住んでいて
鶴岡八幡宮に一緒にお参りしました。

川越は今回初めてでしたが、小江戸と呼ばれるだけあってとてもよかったです。

今年も拙いブログになりますが、ヨロシクお願いいたします。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
川越もよく知ってはるのですね。
蔵造りの並びもとてもよかったです。
お菓子横丁もありました。芋納豆は知りませんでした。
風がなかったらもっとゆっくりできたです。残念です。
お家から近いと良いですね。古墳も存在するのですか。古い家並みですから
当然の事かも知れません(笑)

埼玉は沢山見るところがあると思いました。加古川はイマイチです。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

鶴岡八幡宮、今回で二度目ですが前は平日で空いてました。
今回はかなりビックリでした。元旦の2時間待ちは
ちょっとひどいですね。1時間はかからなかったと思いますがすごい行列でした。
縄で区切られて進んで行きました(笑)

鳩サブレは可愛いお菓子です。和菓子のような洋菓子のようなそれにとても美味しい
です。
昔友人が時々送ってくれました。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

川越も鎌倉も知ってはるのですね。
2日間で回りました。
川越は初めてですがとてもよかったです。
鎌倉、長谷観音にお会いしたかったですが今回は見送りました(笑)

賑やかなお正月でよかったです。
更新遅いですがヨロシクお願いします。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

初詣はすごい人です。川越大師は神社室内で火を焚かれました。
八衛門さんのお参りの時の火祭りのようでした。たくさんの方
で初めての事です。
毎年の行事なんですね。厄をお払いしてもらうのでしょうね。

今年、良い年であって欲しいと思います。
神仏はやはり何か不思議な力があるのかも知れません。
こんにちは
初もうでは川越と鎌倉だったのですね。
(わたし、まだ初詣してません)

川越は同じ県内で距離はそう遠くはないのですが
一度、喜多院に行っただけで
街中も歩いていません。
県民としてダメですね(笑)。

明月院はこれから梅の季節です。
アジサイがとても有名なのでその頃
またいらっしゃれば、、と思いますが
すごーく混みますね。

鎌倉と言えば昔から鳩サブレです、召し上がられましたか?
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

川越、風信子さんのお住まいから近場なのですよね。とてもよかったです。
初詣、こちらでお正月の時は10日過ぎてからゆっくり出向いています。
こんなに多い人の中の初詣は初めてでした。ゆっくり出向いてくださいね。

明月院もご存知なのですね。
とてもよかったです。紫陽花の頃は混むのですね。
きっと綺麗な花が咲くのでしょうね。

鳩サブレ、和菓子と洋菓子が一緒になった
ようで美味しいです。鎌倉銘菓なのですね。お土産にしました。
お母さんお大切に。
ようこそ川越に!
街灯の灯りと、時の鐘、綺麗ですね
夜の川越はまだ歩いたことがありません。
近くまでおいでになっていたのですね。
次回、おいでの際はご一報を。
蔵造りの通りは面白いお店があるんですよ!

有難うございます
Priscillaさん☆コメント有難うございます。

川越よくご存知なのですね。
佇まいがよかったです。お家がお近くなのですよね。
暖かな日だったらもっとよかったのにと思いました。
一風変ったお店もあったように思います。

デモ、一報をなんてとても嬉しいです。
甘えてしまうかもです(笑)
 
寒いですからお気をつけて。

管理者のみに表示