05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お寺巡り

2012/12/01
     お昼に自転車でお寺巡りをしました。立派なお寺が多いです。

     
     常徳寺は義太夫三味線の名手、豊沢団平の墓があるということで有名やそう。

     中に入ろうとすると、家人が玄関の戸をガラガラと開けて、会釈されたので

     入るのを止めました(笑) 銀杏の木が立派でした。

     お寺と銀杏は切っても切れないのだと思いました。


  

常徳寺
shukusho-RIMG1552.jpg


shukusho-RIMG1555.jpg




   光念寺の菊 綺麗かったです

shukusho-RIMG1551.jpg



   しょうが娘 菓子
shukusho-RIMG1536.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=TUDTH_hJ7r8

岸田智史  約束の日



       カレンダーもあと1枚になりました
shukusho-RIMG1550.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
04:30 つれづれ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます!
お住まいの当たりは有名なお寺が多いようですね。
暖かい日は自転車が気持ちいいですね。
素敵なカレンダー、今日から12月。
気だけが焦っています。
おはようございます^^
しょこらーず邸のカレンダーですねっ^^
個性的でお洒落な♫
来年のカレンダーUPしてくださ〜いね
菊の花もアレンジで見事に^^

あれもこれもと思っておりましたが
年内入院になりました〜
ブログUPも来週でお休みです・・・
しょこらーずさんもファイトv-315
おはようございます
近くにこんな寺があるんですね
家の人が顔出したんなら入らしてもらったらいいのに。

菊花展をしてるんですか見事な花ですね
今年は菊の花は見にいけなかったです。
昨日は楽しい時間を過ごされたみたいですね。
私もお寺とか神社巡りが好きです。
古いお寺がとくに好きです。

菊の花も綺麗ですね~
お菓子も美味しそう~
私もお菓子には目がないです。
しょうが味のお菓子なんですね。

またお邪魔させて下さい。

おはようございます(*^-^)

今日から12月ですね。
焦りますが・・なるようにしかなりませんよね。

毎日家の用事ばかりでバタバタしています。
いつもコメントありがとう(*´∇`*)

寒くなりましたね。
身体ご自愛くださいね。
歳を重ねたせいか神社やお寺を訪ねる事で
心が落ち着き癒されます。
私もぶらっとよくいきます。
余り知られてない神社もレトルでいいものです。
こんにちは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
 
加古川、お寺多いです。改めてそう思いました。
由緒あるお寺だと思います。
昔は栄えたようです。古いお屋敷もあります。
時間が許せば歩いてが良いのでしょうが。

変化の多い日々の野いちごさんですから
お体お大切になさってくださいね。
こんにちは
ハツコさん、どうされたかと思ってしまいました。
あんなに毎日更新でしたのに。
えつと嗚咽ですよ。
早く帰って来てくださいね。
カレンダー、いただき物ですが、お顔が好き好きなようです。

お大事にしてくださいね。
こんにちわ
銀杏もいろいろ、今回も立派ですね。
銀杏って、子供から大人まで愛される木ですよね。

家人がいらしたら、入るの止めたって・・しょこらろーずさん恥かしがりやさん。
何となくわかりますが。

お菓子は、しょうが味でいい名前が付いてるんですね。
日本茶でポリポリ、きっと合いますね。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

何しろ気が弱いのです(笑)
ビックリしてお辞儀して立ち去りました。今度は入れてもらいます。

菊はお寺の入り口の飾りです。お上手と思い撮りました。

そうなんですか。日本を飾る花は菊ですよね。来年は是非とも。
こんにちは
かのこさん☆コメント有難うございます。

播州加古川って所なんですけど、お寺多い
です。古いお寺ですとやはり奈良ですね。
かなり古い寺ですから。
菊は寺の玄関にありました。

お菓子は昔からの和菓子屋さんで買いました。
見た目は可愛いですが生姜の風味です(笑)
こんばんは
本当にカレンダー一枚になりましたね
なんてなんて 早いんでしょう・・
あれもこれもできなかったし・・もっと時間をうまく使わなくっちゃ と反省しています
播磨はすてきなお寺があるのですね
また植物が色づいていていいな~
白い季節になってしまった北国から羨ましく見せていただきました どうぞお風邪を引かれませんように
どっしりとした大きな銀杏と繊細な菊、
そして美味しそうな生姜の「娘」(と言うんですね)

若い頃お寺巡りいっぱいしました(@_@)
今、古墳巡り・・・
次は何でしょうネ?(笑)
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。
もう師走です。ママさんのように多忙
ではないですが、何かと雑用があります。
なる様にしかなりませぬ。
急に寒くなりましたよ。
ママさんもお元気でお過ごしくださいね。

こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんは、有名なお寺散策よくなさいますよね。
地元加古川は京都、奈良のような有名な寺ではないですが、
お寺改めて見ると多いのにビックリです。
どの寺にも言われや歴史があるのですね。
詳しくは住職に聞かないと解りませんが。

寒くなります。お元気にお過ごしくださいね。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

足跡残さずすみません。
お寺に銀杏の木は付き物のように思います。樹齢何十年も経つのか立派です。
それに陽をあびて綺麗です。
大人気なく退散しました(笑)こんど話してみます。

お菓子、可愛いのに生姜でピリピリです。
ちょっと美味しかったです。
こんばんは
SONOMさん☆コメント有難うございます。

北海道は雪ですね。雪景色はこちらでは
全く見れないです。昔は雪ありました。
だんだん離れていくようです。
今は、銀杏が陽を受けて綺麗です。
街路樹は、木だけになってしまいましたが。
改めて、お寺見て見ると多いのにびっくり
してしまいました。お寺は何処も広い
です。家人も居るのですよね(笑)

お元気にお過ごしくださいね。
こんばんは
Priscillaさん☆コメント有難うございます。
加古川、今は華やかさはないですが
昔、栄えてたようで歴史が詰まってるようです。
お寺多いですし、立派なお家も多い
です。歴史散策してる方もあります。

古墳巡り、播磨路古墳も多いですよね。デモ、難しいですね古墳。

次はマンホールでしょうか(笑)

自転車でお寺周りですか^^
気持ちが良さそうですね。
こちら氷点下11度。
自転車のタイヤはスパイク(笑)

それととっても綺麗な菊。
色も形もステキですねェ。
こんばんは
加代子さん☆コメント有難うございます。

有名なお寺でないのですが、沢山お寺
があるのにビックリしてしまいます。
お寺に銀杏がよく似合ってます。

オスロ氷点下11度なんてね。
播州は氷点下にはなりませんから
わかりません。北海道は氷点下になるようです。
自転車タイヤ大変なのですね。
暖かくしてお過ごしくださいね。

菊、上手に作ってはります。お寺の玄関にありました。
こんにちは。
見事な菊ですね。
お寺の玄関には、良く飾ってありますね。
観光地に行かなくても素敵な所は沢山ありますね。
自分の住んでいる所をもう一度見直さないといけませんね。

こんばんは
やなさん☆コメント有難うございます。

寒くなりましたね。
今日は風が強かったです。
加古川はお寺多いです。大きなお寺と銀杏には驚きですよ。
菊、綺麗でしょ。あまりにも綺麗のでパチリです(笑)
加古川って古い建物が多いそうで
寺家町通りは昔栄えたそうですよ。
今は寂しいですが。歩くといろんな発見がありますよね。
加古川の歴史を研究してる方もおります。

管理者のみに表示
« 選挙2 | HOME | 銀杏 »