09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サテン

2012/11/23

   長く行ってないサテンに、行ってみました。
   タリーズ、コメダの珈琲館は沢山のお客さんでいつも混んでいます。
   
   メイドマリアンっていうのですけど、カツメシは今50円アップで550円でした。  
   女性二人がお話してましたが、空いてました。
   店内は昔の写真で飾ってあります。
   すべて写真は遠慮しました。目の前の写真のみパチリ。
   私は、古いサテンも趣があり、ゆっくり出来ます。
   入る時に、一人だけどよい って言葉をかけて入ります(笑)
   
   静かでよいなと思ってると、男女のカップルが、同世代の方だけど、
   ご夫婦かお友達かはわかりません(ドンです)
   落ち着かなくなりました(笑)

   レアチーズケーキと挽き立てコーヒーが美味しかったです。


shukusho-RIMG1521.jpg


shukusho-RIMG1522.jpg


shukusho-RIMG1523.jpg

  金曜日の朝はミスタードーナツへ。

shukusho-RIMG1520.jpg

  夕食です。ハンバーグはほとんど食べませんがふっくら焼きハンバーグを買って
  タマネギとケチャップでソースを作り。野菜を並べて終りで簡単でアバウトです(笑)
  美味しかったです。

shukusho-RIMG1526.jpg


 。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
19:16 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
私、まだ喫茶店一人で入ったことありません^^;
コーヒー専門店で、こんなレトロなお店が
近くにありますが、、もう何年も行ってません。

お店の人と親しくなると、行くのが楽しくなるかも知れませんね。

チェーン店のカフェは落ち着かなく、
食べたらすぐ出てきますが、、
こういうところならゆっくり出来ますね。
勘違い^ ^
茶店を生地のサテンと間違えました
サテンで何かお作りになるのかと(笑)

コーヒーのいい香りが漂ってきそうです
こんな感じのサテンはもう記憶にないくらい
長いこと入ってません^^;

一手間かけたハンバーグ、美味しそうですよ。
一人でサテンも良いよね。

私は中々行きませんが!
近くに沢山あるけど行けません。

一度行くと勇気が出るのですが!
でも・・ここ数年前から一人でお昼ご飯は入れます(デパートが多いかな)

こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

喫茶店、いつもお友達と一緒なのですね。
良いね。お休みは孫が来るとかで平日なら
付き合ってくれるようです。お仕事辞めると一緒してくれそうです(笑)

そうですね、画廊&喫茶店の知り合いの
お店は閉店しました。寂しくなりました。

このサテンは古いですが、ゆっくり出来ます。
何しろ田舎ですから(笑)
こんばんは
Priscillaさん☆コメント有難うございます。
生地のサテンですか。なるほどね。
サテン地ですね。やはり喫茶店とか
珈琲館って言うのですよね(笑)

珈琲はお豆を挽いてから作ってくれますから美味しかったです。

手抜きもいいとこです。いつも簡単なものばかりです(笑)

こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

そうなんです。いつも一人です。
ちょっと寂しいかもですが、慣れてきました。最初は勇気いりましたです。

デパートは入りやすいですよね。

ママさんは孫っちと行けますものね。
デモ、それでは二人ですよね(笑)

 
ありゃりゃ!
私もてっきり裁縫教室かと思いました。
喫茶店のことでしたか^^。
いつもブログは拝見しておりましたが、始めてお伺い致します。
日本ブログ村からおじゃましましたかのこです。
よろしくお願いします。

私も喫茶店は好きな方で、若い時は、喫茶店のはしごをよくやったものです。
この頃、お写真の様な喫茶店は少なくなりましたよね。
その分カフェは多くなりました、、、
私のお財布の中にも、サンマルクのポイントカードが入っています(笑)

またおじゃまさせて下さい。
おはようございます
しょこらーずさん素敵なお店ですね〜
アンティークな雰囲気ですね

足のむくまま気の向くままの時間はワクワクです
喫茶店やレストランなど一人で入ったことがないのですが、
一人入るにはちょっと勇気が入ります。
懐かしい映画のポスター、「風と共に去りぬ」は
学生時代梅田で2回も観てしまいました。
ミスタードーナッツの赤いマグカップは可愛いですね。
今度入ってみよう。
ハンバーグはふっくら焼くのが難しいですね。
美味しそうです。
こんにちは
サテンという言葉も懐かしい響きだしポスターがいいです。

写真拡大しました
オードリーヘップバーン、クラーク、ゲーブル、それにジェームズ・ディーン昔見た映画スターです、
CGもなし合成もなし古き良き時代の映画ですね。
こんばんは
Bunbununbunさん☆コメント有難うございます。
刺繍やパッチワークなど糸と針を使うのは
ずいぶん昔の事になってしまいました。
古い写真のあるサテンです(笑)
ちょっと良いですよ。
こんばんは
かのこさん☆コメント有難うございます。

喫茶店お好きなのですね。加古川もサテン
少なくなってしまいました。
加古川在住ですか?サンマルクはあります
から。もしやメイドマリアンも知ってはるのでしょうか?メイドマリアン、加古川
で検索すると出てきます(笑)

訪問有難うございました。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

古い品が詰まった喫茶店です。
シホンケーキは有名です。土日曜日は混んでましたが
金曜日は空いててよかったです。
テーブルも大きく落ち着きますよ。
カツメシは550円のみです。

足の向くまま気の向くままは良い言葉
です。自由ですものね。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。

いつも旦那さんとかお友達と一緒ですものね。初めは勇気がいりました。
デモ今は平気です(笑)
一人でも丁寧に取り合ってくれます。
ミスドは朝早いと空いてますが、夕方
は学生さんで混んでます。是非一度、お一人で。

今はハンバーグも焼くだけで簡単です。
時々食べたくなります(笑)
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

まだまだ古い写真がいっぱいです。
ビックリしますよ。

オードリーヘップバーン、クラーク、ゲーブル、ジェームズ・ディーン 
さすがです。昔から映画お好きだったのですね。なるほどとうなずいてしまいました。
今を生きるには、ちょっと古いですか?時代は巡りますね。
喫茶は私も一人ゆっくりしたい時に
入ります。でも時間が持てない(話す相手が居ないと)から食べたり飲んだりした後は10分位ででます。
偶然ですね。私はミンチからハンバーグ160gを6個作りました。5個冷凍しました。ろーずさんのバーグソース美味しそうです。
赤ワインのアルコールを火にかけて飛ばし、ザラメ砂糖も溶かして
市販のデミソースに加えると美味しいです。
お早うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

やはり喫茶店は話相手があるほうが
楽しいかも知れません。
いつも一人が慣れてしまっています。
最初は勇気いりましたが今は平気になりました。

自家製のハンバーグはやはり違います。
こしがあって美味しいですよね。
赤ワインにデミグラが合うのですね。
有難うございます。作ってみます。
いつも簡単ソースばかりです(笑う)
こんにちは。
いつも、暖かいコメント、あり難く思っています。

ところで、ほかの皆さんも仰ってますが「サテン」は、古い!懐かしい!
昔は、ちょっと気取って言ったものでしたね。
今は、何て呼ぶのかしら?
よかったですね
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

それにしてもよかったですね。
ばーばらさん復帰されたようです。
コメント遅くなってます。

サテンと今も言うのではないでしょうか。

喫茶店とか珈琲館とかも言いますが
それ以外は知りません。今の時代
ミスタードーナツ、ドトールも珈琲
ありますよ。

管理者のみに表示