08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

梅酒と今

2012/11/17
   何年前の梅酒だろう。10年は経っていると思います。
   梅酒は今も透明なままです。琥珀色で綺麗です。
   毎年、梅酒を作ってたわけではないのですが
   いつも 年月日は記していたのに、これが最後に作った梅酒です。
   ブランデーで漬けると濁りがあって、ダメだと思いその後に漬けた記憶。
   今でも飲めそうです。
   
   

shukusho-RIMG1498.jpg



    梅酒

死んだ智恵子が造つ ておいた瓶の梅酒は
十年の重みにどんより澱んで光を葆(つつ)み、
いま琥珀の杯に凝つて玉のやうだ。
ひとりで早春の夜ふけの寒いとき、
これをあがつてくださいと、
おのれの死後に遺していつた人を思ふ。
おのれのあたまの壊れる不安に脅かされ、
もうぢき駄目になると思ふ悲に
智恵子は身のまはりの始末をした。
七年の狂気は死んで終つた。
厨(くりや)に見つけたこの梅酒の芳りある甘さを
わたしはしづかにしづかに味はふ。
狂瀾怒涛の世界の叫も
この一瞬を犯しがたい。
あはれな一個の生命を正視する時、
世界はただこれを遠巻きにする。
夜風も絶えた。
『智恵子抄』より
 


                         
shukusho-RIMG1499.jpg

   月桂冠 大倉記念館で買ったお酒です。お酒やビールは今はほとんど飲みません。
   

shukusho-RIMG1500.jpg

   鞍馬の私へのお土産で、振るとカタカタと音がして賑やかです。


  。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
06:11 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
月桂冠、きれいなびんでがんばってますね。
コンビニなので買い易いので、夜行バスではもっぱら月桂冠のカップ酒です。
ご訪問ありがとうございました。

貴女の寂しさの何万分の一かを、ひとりし~んとした部屋でしみじみと感じています。
帰ってきたら、もう少し大事にしてやります・・・。
こんにちは
琥珀色の梅酒、きれいです。
私は夫がたまーに漬けてましたが
自分では漬けたことがないのです^^;

亡くなった叔父が最後に漬けた梅酒が少し
残ってて、きれいな琥珀色です。
たまーに味見してます。

高村光太郎の詩…一杯の梅酒から
智恵子への思いが、、
すごいですね!
凡人の私はちょっと酔って眠くなるだけです。。
大雨ですね!!
しょこらーずさんは日本酒派^^
お洒落な瓶が続きますね

梅酒は大好きです^^梅もね♫
私も3年前に漬けた梅酒があります。
琥珀色してきれいに澄んでいます。
時々思い出して飲みます。
高村光太郎の智恵子に対する愛の深さは
この上ないでしょうね。
そのままを書き綴られた詩は切ないけれど
何かしらほのぼのした暖かさを感じます。
こんばんは
Bunbununbunさん☆コメント有難うございます。

お酒は飲みませんが綺麗なビンに詰まって
います。美への憧れは誰にでもあるのでしうね(笑)
私もこのビンの中に入りたいです(笑)

有名な合成酒もお酒ですよね。
とんでもないです
ばーばらさん☆コメント有難うございます

とんでもないです。ばーばらさんは
優しい夫人ですよ。旦那さんは優しい方ですものね。
きっと快復されます。祈りましょうね。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

風心子さんのお家の男性諸君(失礼)は皆さん優しいですね。

梅酒と聞けば、身体に良いよりも智恵子抄の梅酒を思ってしまいます。
琥珀色がなにより綺麗です。写真へたくそですが。
昔人間なのか、昔の詩集に心が魅かれます。綺麗な詩集ですよね。

梅酒飲むのは風信子さんと同じです。



こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

今日は大雨で憂鬱な1日でしたが、本屋さんに出かけました。
お酒はちっとも飲みません。
昔はワイワイ飲んでましたが。寂しくなりました(笑)

ハツコさんは梅お好きですね。身体にも良いそうですが。

月桂冠は頑張ってはりますね。今の時代だと思います。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

梅酒、琥珀色で綺麗です。
智恵子さんは福島の造り酒屋の娘さんのようですね。

智恵子さんは良い方にめぐり会われたと
思います。女の一生ですから、やはり羨ましいです。

出会い大切にですが、あざみさんにも
まだお会いしてません。スミマセン。
梅酒
10年経った梅酒なんですね。
年月と共に深い味になった事でしょう。

うちは毎年漬けていますが今年からはナシです。
無臭のホワイトリカーが見つからないので
コニャックで漬けていますが美味ですよ。

智恵子抄、学生時代に一応読んだけど
あまり憶えてません(笑)
こんばんは
加代子さん☆コメント有難うございます。

梅酒、写真上手く写ってませんが琥珀色の透明です。綺麗です。
コニャックは高級ブランデーですから
普通のブランデーはダメなのか化学反応が起こったのか濁ってしまい捨てました。

今年からはナシ?ですか。梅が無いのですか??

智恵子抄、加代子さんは知らなくて良いですよ。優しい旦那さんと一緒ですもの。

冬に向かって季節は止まる事なく寒くなりました。
こんばんは♪
我が家にも10年ほどになるのがひとビンあります。
昔は主人が飲んでいたのでつけていました。
古くなるほどまろやかで琥珀色になりますね。

よく飲まれる人は漬けたその年に直ぐ飲まれるとか・・・
3年位は置いていた方がいいのにね~
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

絆さんちも古い梅酒があるのですね。

台所の下に置いたままでしたがそうだそうだと取り出しました(笑)
確かに1年だと薄い色です。
ずっと前の事です。空容器のビンは沢山あります(笑)

飲んでた時が懐かしいです。3年くらいが美味しいのですね。
我が家にも床下収納庫で長いこと寝ている梅酒たくさんあります。
あ、杏酒もある(笑)
お嫁さんはウメッシュが好きです。
そうだ、今度炭酸で割って飲んでみようかな。

安達太良山、見に行ったことがあります。
こんにちは
Priscillaさん☆コメント有難うございます。

床下収納庫なら何年も何年も保存できますね。良いね。3年経つと美味しいそうです。
杏は好きな果物ですがジャムしか手に
入りません。梅酒を炭酸で割ればウメッシュですか。スーとしますよね(笑)

安達太良山、見に行かれたですよね。知っています。

テレビとかで見ますがやはり
安達太良山と阿武隈川は見て見たいです。

管理者のみに表示