07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

秋の旅 鞍馬山

2012/11/11
   11月9日ー10日

   仕事場からの秋恒例の旅 京都鞍馬と宇治に行ってきました。
   足がまだしっかりしない中、きつい時もありましたが
   楽しかったです。

   写真アップも自由自在ですが、よかったら見てください。


   鞍馬寺は 牛若丸(源義経)伝承説話の地
   神秘に満ちた逸話 天狗伝説で有名です。


   鞍馬山は毎日を明るく正しく元気よく、積極的に生き抜くための活力を、
   本尊である尊天からいただくための道場であり、本来、いつでもどこにでも
   存在する尊天の活力が、この鞍馬山には満ち満ちてるそうです。
   
   鞍馬山の信仰は 尊天を信じ、ひとりひとりが尊天の世界に近づき
   ついには尊天と合一するために、自分の霊性に目覚め、自分に与えられた
   生命を輝かせながら、明るく正しく力強く生きてゆくことにあるそうです

   

   shukusho-RIMG1404.jpg


shukusho-RIMG1405.jpg


shukusho-RIMG1406.jpg


shukusho-RIMG1407.jpg



    昼食は鞍馬山、入り口のお店でいただきました。

shukusho-RIMG1408.jpg


shukusho-RIMG1474.jpg


shukusho-RIMG1475.jpg


shukusho-RIMG1411.jpg

   由岐神社です。
 shukusho-RIMG1413.jpg

shukusho-RIMG1414.jpg


   私一人ケーブルで、皆は徒歩です。
shukusho-RIMG1415.jpg

shukusho-RIMG1477.jpg

shukusho-RIMG1417.jpg


shukusho-RIMG1419.jpg


shukusho-RIMG1420.jpg


shukusho-RIMG1422.jpg


shukusho-RIMG1423.jpg


shukusho-RIMG1424.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
おかえりなさい
鞍馬と言えば天狗さん京都はよく行くけどまだ鞍馬はしりません、
参道の黄葉がきれいですね、今が一番でしょうか。

ず~っと順番に観光さしてもらいました、
京都の旅満喫されてよかったですね。
職場のご旅行だったんですね。
新しい靴でいらしたんでしょう?
具合はいかがでしたか?

鞍馬まだ行ったこと無いのですが
一度行きたいと思ってます。
天狗の鼻大きくて人がぶら下がれそう(笑)
紅葉も始まってますね。。
こんにちわ♪
お~お~お~
恐ろしや恐怖の階段、お寺・神社って階段が必ずありますね。
私も、こんなには登れない。
しょこらろーずさんと一緒、ケーブルに連れて行ってもらいますよ。

足はどうでした?
今日あたり痛みませんか?

精進料理、食べたいです。
健康の事は無視しても、私精進料理が好き、毎日でも食していたいわ。

鞍馬、今NHKのドラマ、ちょうど義経のことをやっていますね。
話題、ピッタリ。
お休みは鞍馬への旅行だったのですね
鞍馬はまだ行った事が有りませんので
いつかは行きたいと考えております。
天候にも恵まれて良かったですね
一人だけケーブルで上がられた?
足はまだ治っていないのですね。
それにしても凄い階段ですね。
何年か前に大河ドラマで義経をやったら
この鞍馬山は観光客で大賑わい。
私は人ごみはあまり好きでないのでパスしましたが
しょこらろーずさんのお写真で雰囲気が良くわかります。
紅葉も始まり綺麗ですね。
ありがとうございました。
足、どうかお大事なさってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今日は眠ってばかりです。
身体もままならずです(笑)
鞍馬、昔に行った記憶があるのですが
はっきり覚えてないです。紅葉はこれから
だと思います。ボチボチですね。真っ赤な紅葉は少しでした。
続きますのでヨロシク。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

そうなんです。出不精な私にとっては
楽しかったです。問題は足ですが、例の靴
履いて行きました。ちょっとは楽な気が
しました。ボチボチによくなるのではと
思います。靴はやはり大事かと。
鞍馬と天狗は切り離せないのでしょうね(笑)
紅葉はボチボチのようでした。部分的に
真っ赤なもみじは綺麗だったです。

自然はよかったです。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

足の痛みもですが、歩かない私にはちょっと登るのにフーフーでした(笑)
一人、ケーブルで早くに登れました。
デモ、一番上はパスで写真もなしです(笑)

精進料理は何度目だろう。そう好きではないです。デモこのお店、美味しかったですよ。

足はじっとしてると大丈夫で歩くと難です。靴選びは大切と思います。歳ですね。

今NHKのドラマは義経ですか。知らなかったです。義経の話は有名で知っているよ。

紅葉もボチボチでした。寒さと共に真っ赤に色ずくのでしょうね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

出町柳から鞍馬まで走る「きらら」ですが窓から見る景色に感激でした。
紅葉が進むともっと綺麗と思いました。鞍馬はよかったです。
一人、ケーブルでしたが、徒歩だと
ちょっときついようでしたが若者は大丈夫(笑)
日頃の運動不足も足に悪いのかもしれないです。

義経ゆかりの地ですから是非。
こんばんは
野いちごさん☆コメント有難うございます。
そうですよね。テレビの影響は大きいですね。知り合いの本屋さんが徹子の部屋で
本の紹介があると完売になると言ってました(笑)
この度は紅葉がこれからなのか、お客さん
は少なかったです。大原三千院も紅葉が毎年遅くなっています。

足もボチボチです。有難うございます。

ヨロシクお願いします。


お帰りなさい疲れも楽しい想い出になりますね〜^^

宇治は近いので度々行くんですよe-125

鞍馬の紅葉は如何でしたか〜いろんな時代に戻り考えたりと^^
お茶屋さんで買う佃煮が美味しくて♫
お早うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

疲れは少しですが食べ物が美味しかったです。

宇治は初めてですが、のぞかな街ですね。
とてもよかったです。

鞍馬の紅葉はこれからですね。デモよかったです。

お土産は佃煮です(笑)美味しいですよね。
宇治茶も試飲とお土産とです。

管理者のみに表示