07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

サンマご飯

2012/09/29
    9月29日(土曜日)


   暑かった夏も終わり 秋の気配がベランダから 伝わります。

   沢山の小鉢の植物は枯れたけれど、元気を取り戻しました。

   ワイヤープランツは夏も枯れる事はなかったけれど、元気になりました。

   ベコニアの挿し木もちゃんと花まで付けました。

   ローズマリーもオリーブもミニバラは蕾をもっています。

   狭いけれど、緑は目に優しいです。

   
shukusho-RIMG1138.jpg


shukusho-RIMG1139.jpg


shukusho-RIMG1143.jpg


shukusho-RIMG1141.jpg



  缶詰のさんまの蒲焼とシメジと生姜の千切りをカップ1杯のお米に入れて炊きました。

  サンマご飯です。見た目は彩りがイマイチですけどね。

shukusho-RIMG1140.jpg


       マジョリンさん、税金の記事見てくださって記事に載せてくださり
       有難うございます。嬉しかったです。箒でお空飛んでいますか。
       蕎麦の花が沢山咲いて綺麗です。

        。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます


スポンサーサイト
15:22 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ
空の色、悪くなりましたね。
台風、どうかなぁ・・・

ベランダの植物、元気そう。
夏の暑さにも負けず、偉かったって褒めてあげましょうよ。
言葉をかけてあげると、より元気になるかもよ。

秋刀魚ご飯、焼いた魚でもいいけど、缶詰のほうが簡単ね。
そのまま食べるよりおいしそう。
私もね、お昼一人の時は、缶詰開けたりしてるのよ
こんにちは
秋の気配がしてきたけど台風それてほしいですね。
べらんだでたくさんの花を育ててるけど早めに取り込んで下さい。

わたしも白いご飯もいいけどこんな醤油味のが大好きです
松茸は手が出ないけどしめじや牡蠣ご飯それにこれからは
ちょっと塩味の栗ごはんおいしいですね。
さんまご飯
涼しくなって 元気になった植物が多いのですね。
薔薇の蕾、咲くのが楽しみですね。
こちら昨日は朝霧、今日は雨になり秋です。
段々落ち葉の季節になるので 仕事が増えそう・・・

さんまご飯、初めて見ました。
美味しかったですか?
台風
ちるみさん☆コメント有難うございます。

台風は来ますよ。だんだん雲ってきました。
何の変哲もない生活が良いなと思います。平和な気がします。

おはようとか挨拶が良いと聞きます(爆)ビタミンかな。

魚の缶詰も時には良いです。
炊くとちょっと美味しかったです。
簡単ですし。ツナ缶はよく使われますね。

さんまの缶詰
こんばんわ
私も先日、さんま缶で
「さんまのひつまぶし」を作りました。
材料はサンマ御飯と同じのようですが
多分レシピも同じでしょう。

手軽に出来て美味しいですね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

そうなんです。ベランダから家の中に入れないとダメなのです。
風向きにもよるのですけど。台風はそれて欲しいです。
播州はいつも被害少ないですが。

秋になると、旬の具材で炊き込みご飯は美味しいです。栗ご飯も良いですね。

マッタケご飯昔は叔母に作ってもらってました。ごチソウだったです。
さんまご飯
加代子さん☆コメント有難うございます。

そうでしたよね。落ち葉が多かったですよね。よく覚えています。
お疲れ出ませんように。

ノルウェーの鯖は美味しいですよ。
日本産もありますが。

鯖が好きなのです。鯖寿司も美味しいです。お高い鯖寿司もあります。

狭いベランダですが、ちょっと緑は嬉しいです。

サンマご飯は簡単レシピです。
生姜たっぷり入れました。キノコも旨い味
を出してくれます。美味しかったです。
缶詰
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

「さんまのひつまぶし」はちょっと豪華版
のようですね。きっと飾りも綺麗だったりしてね。
私は男料理(飾り無し)で簡単レシピです。
デモ美味しかったですよ。

毎日だと飽きると思います。缶詰ですから。

有難うございます。
暑い夏が過ぎれば元気が出るのは人間だけでは無いのですね。草木や花も元気になりました。うちのバラも咲き始めました。

さんまの缶詰めは買った事がないです。サバが好きでサバ缶はたまに買いますがこんどサンマを買って見ますね。
雨ですね〜〜v-279しょこらーずさん^^

我が家のバラは蕾みもありません!!
四季咲きのバラですか〜〜いいな〜^^

こんな日は何をして過ごしましょ?!!
いろいろ仕事はあっても手つかず^^

お元気ですか
あざみさん☆コメント有難うございます。

大地から見るとチッポケなベランダなんですけど、ちっとでも緑があると嬉しい
です。
あざみさんは、大地とお友達ですが、夏が終わると元気になられましたか。

無理をされずに、頑張ってくださいね。

サンマご飯、生姜多めでピリピリでしたが美味しかったです。
台風と
ハツコさん☆コメント有難うございます。

台風の雨でしょうか?
一滴の汗もなく過ごしています(笑)

ミスド行って来ましたが行列が外にまで
続いてたので見合わせました。
ちゃんと看板揚がってました。
いつも夕方は学生さんで賑わっています。
人気ありますね。

四季咲きのバラですが、夏が終わると新芽
が出てきました。嬉しいです。

昨日も今日もゆっくりしています。
お尋ねします
ろーずさん、こんにちは。
教えて下さいね。

サンマ缶は小さな平たい缶詰ですか?
二合だと二缶使いますか?
汁ごと入れますか?
後の味付けは無しでいいですか?
本だしの元などは入れませんか?

今手元にサンマ缶が無いのが残念です。
こんな嵐の日はピッタリですね。
近日試してみたいです。

雨が少し激しくなって来ましたね。
九月わ終わると後は早いですね(笑)
日が短くなるので、大変です。
ろーずさんもお元気で、良い秋をお過ごし下さいね。

あっと言う間にクリスマスローズの話になりますよ。
いつまでもブログを続けて下さいね。
さんまご飯
バラさん☆コメント有難うございます。

バラさん楽しい旅を続けてはって目を見張ります。
J様とは先輩後輩の間柄で幼馴染でもあるわけですね。
仲良しで羨ましく思います(笑)

志染川、美の川、そして加古川にと続く訳ですね。以前にも聞いたのですが。

サンマ缶は平な小さな缶(100g)です。さんまの蒲焼缶です。
カップ1.5に一缶入れました。
生姜をたっぷり入れましたが程々が良いかと。少しの煮汁とお醤油足しました。
本ダシ入れる方が美味しいかも知れません。いつも自然体です(笑)

あっという間に1年は終わりそうです。
台風もこれからだとしたら大変ですよ。

秋の夜長に読書など出来れば良いのですが。

クリスマスローズ、思い出の花ですね。
いつまでもと願いたいです。

有難うございました。ヨロシク。

管理者のみに表示